人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再会!

アメリカから帰ってきて初めて、デトロイトで同じ地域に住んでいた友人に会った。

再会!_e0005435_9361427.jpg
帰国する前に、同じ神奈川に住むことがわかり
「日本でも会おうね~」と約束していたのがついに実現!
中間地点で会おうということで待ち合わせは
横浜そごうのからくり時計の前
とってもオーソドックス・・・。
だけど、ふたりとも浦島太郎なんだもん。
新しいところ&若者が多そうな場所は極力避けました (^^;

久しぶりに会う彼女は元気そうだった。
けれど、私より年上ということもあってか
メニューなど小さなものを見るときには、必ず老眼鏡を取り出し・・・。
視力が良かった分、老眼の不便さにぼやいていた。

彼女もアメリカからの荷物が、8月にどーっとやってきて途方にくれたそう。
向こうで処分してきた割に自宅マンションに入りきらなかったようで
近所にトランクルームを借りたとのこと。賃貸料1ヶ月15,000円!
でも彼女いわく、以前は2台あった車が今は1台になってるので
駐車場代だと割り切ってるとのこと。 
でもねぇ~、物を捨てるのにも、保管するのにもお金がかかる日本って一体・・・(T_T)

で、今、家を探しているそうだ。
今のマンションは数年前に購入したものと聞いていたのでこれにはビックリ!
中古住宅を検討していたけれど、いろいろ見ているうちに新築がいいなぁと思い始めたそう。
とはいえ、これから娘さんの受験もあり、教育費もかさむ。
ご夫婦の年齢を考えると、これから住宅ローンを組むのはちょっと大変かも。。。
・・・と、感じつつ彼女の気持ちもわかるんだよねぇ。

アメリカで3年半過ごした彼女達。
元の家に住んでいた頃とライフスタイルも変わっているし、感じ方も変わっている。
特に、今のマンションは線路沿いにあるようで「ウルサイ」のが一番の悩みの種のよう。
アメリカで、自然に囲まれて静か~な環境で暮らしていた家族にとって
以前は許容範囲だった騒音も耐え切れなくなってしまったようだ。
加えて、受験後の子どもの通学を考えての新居探し。
みんな人生の節目節目でいろんなことを見直しているんだなぁ~。

とはいえ、家はとてつもなく大きな買い物。

私の広島の家は、駐在や引越しで他人様にずーっと住んでもらってる。
実際住んだのは子どもが生まれてからの4年半と
タイから帰ってからの1年半で計6年・・・この先帰る確立は10パーセントくらい?
周囲で同じ頃に建てた転勤組は、子どもが大きくなるにつれて
ほとんどの人達が、売って処分してしまったよう。
私は、親が元気な間は、まだ処分しないと心に決めている。
処分したら『もう広島へ帰ってこない』と感じる親のショックを先読みしてしまう・・・。

久しぶりに会って楽しいときを過ごしつつ、いろいろ考えさせられた再会。
でも考える機会を与えてくれた友人に感謝です!
また、会おうね~。
by catynot7 | 2005-09-06 09:39 | アメリカ