人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご注進★女性ひとり旅

皆さまの励ましで復活してるのに・・・なんでblogの更新せぇへんのん?
と、お怒り&諦観されてるみなさま、お待たせしました。
10月前の声を聞く前にぎりぎりセーフのUPです。
A社長のblog、子ども&親のマナーの話に触発されたものの
今回はそのネタではございません。。。あしからず。

ご注進★女性ひとり旅_e0005435_12305030.jpgタイで日本人女性が空港で乗ったタクシー運転手に暴行を受け
逃げてパトムタニーのお寺のひとに助けられる
・・・という事件が最近ありました。
後になって、女性側の軽率さ等々指摘するいろんな報道もあり
現場を知るものぞ知る・・・という展開にはなっていますが
空港のタクシー、荷物が多いときは私も乗ってましたから
今度から一人で乗るの、不安です・・・(--;

自己防衛策として耳にしたことがあるのが
1.車内で携帯で友人と話す振りをする、または実際にかけて話す。
2.止める場所として警察署の前を指定する・・・やったことある人知ってます?(^^;
  (要高度なテクニック&語学力)

・・・でもタイの女性はあんまり一人でタクシーに乗らないような気がします。
夜だと絶対一人でなんて乗らない。
また、タクシーに限らず女性の一人旅は注意が必要なのは言うまでもないこと。

今年タイへお忍び?旅行し、空港で入国審査が終わって出迎えロビーに出る前
近くにあった公衆電話からタイの知人へ電話をしたときのこと。
何度ダイヤルを回しても変な音しか聞こえず。。。

タイの公衆電話は機種によってはお金を入れてダイヤルしたあと
『話すボタン』 を押さなければならない変わったものもあるので
それもこのタイプかな?と確認したけれど、違う様子。
「おかしいなぁ~」と首を傾げていたら
制服を着てトランシーバーを持った空港職員らしき男性と目が合いました。
彼が近寄ってきて 「どうしたのか?」
「電話が通じない」 「国際電話はその電話じゃダメだよ」
「国内電話をかけてるんだけど」・・・というと納得した様子。

外国人がタイ語を話すと、お決まりの反応。
「タイ語うまいね。どこで勉強したの?」
「前、バンコクに住んでたから」
「どのくらい?」「3年です」「へぇ~、上手だね」
と、このあと2,3会話のやりとりがが続き、
「で、今回はどこに泊まるの?」 ←急にこんな質問する?(ーー;
「バンコクです」 「バンコクのどこのホテル?」 ←うっ、さらなる攻撃!
「んー、スクムビットのあたり」・・・と適当にぼかしつつ
その後も2、3回トライしたもののやっぱり繋がらない。
その間もちらちらと彼の視線を感じてました。

彼がやって来て 「まだ繋がらないの?」と気にしている様子。
で「どんな音がしてる?」といって受話器をとって聞いてみて「おかしいな」
そうなんです。繋がったら「プー・プー」という音がするのに「プププププ」音のみ。
「ダイヤルボタンを早く押しすぎるんじゃないか?」

そうかっ!日本の電話機みたいな早い反応を期待した私がバカでした。
それに気づきゆっくりボタンを押すと・・・やったぁ~♪繋がりました。
受話器を片手に 「繋がりました。ありがとう」 と彼にお礼。

しかし、繋がったものの今度は肝心の相手がでてこなーい(TT;)
しばらく待っても出ないのであきらめて受話器を置いたら
すかさず「どうしたの?」・・・見てたんじゃん (ーー)
「友達が出ない。たぶん聞こえないんだと思う」
「電話番号は?」
「は?今かけてる電話番号?」
「あなたの」
「(!。!)・・・私、携帯もってないから」
 (だから公衆電話でかけてるんですけど)
「じゃあ、僕の電話番号を教えてあげるよ。
 もし友人と連絡が取れなかったら僕に電話して。
 ひとりで暇だったらつまらないでしょ?僕が友達の代わりに相手してあげるから」

な、なんだーーーーー!?この展開。。

「ありがとう、でもほかにも友人がいるから、そっちに連絡してみます」
といってそそくさとその場を離れました。。。

あとで連絡が取れた知人にこの話をしたら
「国の玄関口に当たるところの職員がそんな行動をとるなんて!」とえらくご立腹。
そうだよねー。あの荷物が出てくるところに立って警備してたし
IDカードかけてたし。
彼、今スワンナプーム空港で同じ事やってるんだろうか。

とにかく、話しかけてくる相手には用心するに越したことないのは
バンコクのみならず全世界共通。
この私にでさえ、声かけてくるんですよ~!
・・・ボランティアですか?(←泣く泣くフォントをボールドに~わかってますって(TT)
女性のみなさま、ゆめゆめ引っかかりませんように。 

あ、男性もね。
相手がゲイという可能性も・・・(←ピンポイント攻撃してませんって!!)
特に黒い服装のときは気をつけましょう。(同上)
by catynot7 | 2006-09-30 12:32 | タイ