人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ語クラス無事終了

タイ語クラス無事終了_e0005435_17395386.jpg
今日はタイネタ!というか、久々のタイ語ネタです。
真面目に展開するので揚げ足を取らないように!
・・・タイ語ネタだとコメント少ないだろうなぁ・・・
あ、いかんいかん!!(><)
不埒なblogerの影響を受けて、受け狙いに走ってしまいそう。
私は純粋なbloger、純粋な・・・(←自己暗示

去る7月の中旬、三田にあるタイ語学校の1タームが無事終了しました。
終わって嬉しいような、哀しいような。。。
仕事場からダイレクトに行って9時過ぎに帰ってたので
職場から早く帰れるのがなんとなく落ち着かない今日この頃。
駅を降りて近所の商店街を通って家路を急ぐと
こんなにもたくさんの人がこの時間帯に買い物してたんだなぁ~
ちょっとビックリです。

タイ人と日本人の二人の先生に習うというカリキュラムだったので
期末試験は2人の先生がおのおのきっちり作成。
ということで、ひえぇ~、2回も(!)ありました。

日本人の先生は教科書さえやっていればなんとかこなせるテストでしたが
タイ人の先生のほうは・・・
イディオムを使っての作文 20点
文章の虫食いの穴埋め 20点
そして、なんとなんと。
最後は「日本の命名」「日本の礼儀作法」のどちらかのテーマを選んでの作文。
↑60点配点!アイタ-ッ (><)
テキストの中に「タイの命名」「タイの礼儀作法」という章があったので
それを日本のケースに置き換えて書けという意図らしい・・・手強かった。。
勉強になりましたが、アチャーン(先生)ひねりすぎじゃ。。(TT)
解答用紙を何とか埋めたものの、かなり誤字脱字だらけだと思われ・・・(汗
頭の中で微妙な単語の末子音がクソ味噌になって(失礼!)自信がまったく無し。

この学校では、タイ語は入門→初級→中級→上級とクラスが分かれていて
試験で60パーセント以上得点できていれば上のクラスに上がれる仕組みで
上級を終えれば、めでたく卒業。
正科生ではなくなってしまうのです。

私は4月からのコースの前に面接を受け上級コースに入れたので、
今回もし試験がOKだったら無事卒業。 ・・・なんかあっけない (TT)
次はセミナークラスというのがあるらしい。
申し込むかどうか・・・逡巡中です(←って、すっかり受かる気でいる?)

生徒の中にはコツコツと入門からやっている人もいて頭が下がります。
でも・・・時間が許せるならやっぱりタイでタイ語を学ぶのが一番だと思います。
コストパフォーマンスや効率を考えると。
まぁ、みんなそれができないから日本で通ってるでしょうけど・・。
どうしても、読み書きは何とかできても会話がまったくダメと言う人が多い。
今回の上級だって、パンフによると『読み書きと会話を体得』とうたっていても
ほとんど会話練習は無かったし。
ワンステップ上のセミナークラスでは
時事問題を自由にタイ語でディスカッションするという触れ込みだけど・・・
多分絵に描いたモチになるかも (--;

うーん。。。この先どうやってタイ語を勉強していこう??
(自宅でコツコツは苦手なタイプなもんで・・・すみでいさんホント偉いなぁ~)
やっぱりマンツーマン?
それとも究極のタイ語留学?
後者を、切に切に望んでおります!!!
しかしねぇ~いつの話やら・・・(ため息)  ロングステイの前にやりたいなぁ~。
by catynot7 | 2006-07-29 17:41