人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から夜学生

今日から夜学生_e0005435_041395.jpg
何を血迷ったか、今日から某外国語語学校の夜学正科生になりました。
もちろんタイ語科。
先日都心部へ出かけたのは、一つにはその外語学校でレベル分けの面接を受けるため。
基礎・初級・中級・上級の4レベルのうちラッキーなことに上級に入れました。

しかし、アンラッキーなのは上級は月・水・・・しっかり仕事はいってるよぉ~。
今日が初日なのでもう17:00すぎから職場で心臓バコバコ。
時間が来て大急ぎで最寄り駅で電車にとびのり三田の学校へ!!
生徒はみんなで12名。月曜日はネイティブ担当ということでコーンケーン出身の先生。

授業はとっても楽しいものでした。
テキストもタイの文化を紹介したものでなかなかいい構成。
タイの文化や習慣は知っていたつもりだったけれど
まだまだ知らないことが多く載っていてためになります。

しかし、苦言をひとつ。
生徒がたくさんいる割りに、みんな全然発言しない!なんで??
「例文を作ってみましょう。だれかいませんか?」
先生から促されてもみんな下をむいたり
目線をあらぬほうへ持っていってシーン。。。
これって日本人の悪い癖! 恥ずかしがりや・・・の一言では片付けられません。

こんな有様だから日本人は自分の意見を言わないとか
ディスカッションできないって言われちゃうのよっ!
・・・はい、かなり怒っております。
怒りのあまり、わたしゃ、いっぱい喋りましたよ。
ええ、手まであげましたよ。このトシで・・・(^^;

アメリカでESL(English as Second Language)のクラスで勉強していたとき
メキシカンもコリアンもインディアンもジャーマンもロシアンもイタリアンも
みーんな口を揃えて言っていたのが
「どうして日本人は文法は良くできるのに喋れないの?」
そう尋ねるみんなはディスカッションができるほどぺラぺラでした。
いーよな、ラテン語から派生した言語の人は・・・と羨むことしきり。
でも文法になると間違える人が結構いたり。

「学校での授業が文法重視だったし、日本は島国なので外国語を使う機会が少ないし、
学校では先生が間違うことにとても厳しかったので、話すことに臆病になってしまうの」
なーんて弁明してたけど・・・。
こんなに「シーン・・・」だったらモチベーションが低いと思われても仕方ないっしょ?
自分の意見や文章を作ってをガンガン言わなきゃーー!

講義形式にお決まりの受身の授業に慣れてしまってるの?
ノートは一生懸命取るくせに自分から話すことをしない。。。
ノートとっても喋れるようになれないよ~。
トライ&エラーで経験つんで唇を滑らかにしなきゃ、
こわばったお口からは流暢な言葉は出てきません。

・・・と、コーフンのあまりかなり引っ張っちゃいましたが、
今日の授業でのみんなの態度に少なからずショックでした。
というか私だけ浮いてたかも?(爆 
別に目立ちたがり屋じゃないんだけど、みんなが静かすぎて目立ってただけだと思う(--;

小学校からの英語教育導入に賛否両論はありますが
少なくとも、小さい頃から少しずつ外国語に親しむことで
敷居の高さや物怖じする気持ちが少なくなるための一助にはなるんじゃないか・・・
と淡い期待を抱いてます。

授業が終わり、いかにも!というスーツ姿の新入社員の姿が目に付く電車に揺られ
(みんなスーツに社章を律儀につけていたのが微笑ましかったわぁ)
帰宅したのは9時過ぎ。
息子は用意していた晩ご飯を平らげておりました(笑
by catynot7 | 2006-04-03 23:15 | 語学