人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★地上の星★

最終回のプロジェクトXを見た。

普段TVはほとんど見なくて、芸能関係はほとほと弱い&苦手。
紅白歌合戦の出演歌手など年々わからなくなる一方です、ハイ(^^;

アメリカへ行く前も帰ってきてからも
TVで見る定番は、NHKのニュース、スポーツ番組
『そのとき歴史は動いた』そして『プロジェクトX』・・・。
とはいえ、プロジェクトXは最近番組作りでいろいろ問題もあり、
なんとなく私も見なくなっていた。
そんな中、ネタ切れやマンネリの声も聞こえ
そして当然の流れなのか、今日で番組終了の最終回。

でもでも、やっぱり感動してボロボロ泣いてしまった。
ものつくりに携わる人々や困難に立ち向かって来た人たちの生き様は
こちらも斜に構えずに素直に感情移入してしまう。

番組でもとりあげられていたが、本当に出演される人たちが
素晴らしい味のある顔つきをされていて
その人たちが過去を振り返り、言葉に詰まるシーンなど
もうあかん・・・だめ。(実は本放送のときも泣いた・笑)
で、ハンカチが離せなかった。。

番組をみてふと考えた。
この先に横たわる2007年問題って本当に大きな問題かも。
アウトソーシング最盛期で、なんでも派遣社員に外注されてしまうと
積み上げられてきた地道な知識や特別な技術などが
いよいよ空洞化してしまう。
なにより、会社や職場への帰属意識が薄れて
人間関係も希薄なものになってしまうような気がする。
大きな事を成し遂げるにはスタッフやグループの団結力や
モチベーションの高さが不可欠なのに、派遣全盛期の今大丈夫なのか?
派遣社員ではプロジェクトXのようなドラマは生まれない。

派遣会社は派遣会社で、派遣社員をいろんな研修でバックアップしても
結局現場に出て始めてわかるのがマニュアルどおりに行かない世の中。
それをスキルチェックテストで十把一絡げに能力の有無を見るのは
いかがなものか・・・(←ってこの表現、嫌いなんです・・・実は)

若者よ~、最初から派遣なんて考えちゃあかん!
正社員で揉みに揉まれて、悩んで苦労して
技を盗んで、自分の肥やしにすることを第一に考えてや~!

ヘッドライト~テェールラァーイト♪
中島みゆきの歌が頭の中にこだまする・・・。
by catynot7 | 2005-12-28 22:39 | よしなしごと