あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お札のギモン

e0005435_23481450.jpg
タイの100バーツ札が新しいデザインで発行されました。
といっても表面は変わらずラマ9世の御姿、変わったのは裏面のみ。
(写真の上が旧100バーツ、下が新00バーツ
 ★photo by Junchan Thanks!!)

これまでの100バーツ札同様、ラマ5世がモデル。
今回は貴王 様が奴隷制度を廃止して
今年で100年を迎えることを記念して、ラマ5世を讃えるデザインとのこと。
次回の訪タイでお目にかかれることでしょう。

ところで、皆さん!
お札を四つ折や三つ折にするとき、どんな風に折りたたみますか?
私はお札の表(人物像がある方)を中表にして畳んでいます。
なぜって、今までお年玉のポチ袋に入っていたお札がそうだったのと、
母がやっているのを小さい頃から見てきたから。
お札を畳むときは中表で!と信じて疑わなかったのです。

が、が!!
タイでそんな風に20バーツ札を折りたたんでいたら
タイ人の友達から
「日本ではみんなこんな風に折りたたむのか?
 マイ・スワイ・ルーイ」 (きれいじゃない→なんか変!)
と言われてしまいました。

じゃ、どう畳むのさ!と切り替えしたら
しっかりラマ9世様の肖像をきっちり表側に出して畳んで見せてくれました。
ほ~~!タイじゃこんな風に折りたたむのか!?
きれいな面を表に出すタイときれいな面は奥ゆかしく中に隠す日本と。
う~ん、慣習の違いを発見!!
なーんて感心していたんですが・・・。

ふと、これって日本の中で地域的な違いがあるのかも・・・
と、急に考え込んでしまいました。
つまるところ、我が家のジョーシキが世間の非常識ってこともあるわけで。
で、検索してみたら 
キャベツ畑ウェディングnetというサイトの (←もう確実にご縁なしのサイト(^^;
謝礼・お車代のくだりで
  お札の折り方ですが、小さなポチ袋であれば、
  お札の顔が上になるように三つ折りにします。
  封筒には顔が上になるように入れてください。

というのがあるかと思えば

  お札の折り方はポチ袋の大きさにもよりますが、
  通常お札の表(人物像がある方)を中にして三つ折りにします。
  向きはお札の下側と袋の下側の向きが同じになるように入れましょう。

なんてのも。 

同じサイトで同じ編集部が答えてるのにこの違いは何っ!?
この疑問が解決するまで眠れそうにありません・・・(--;
タイと日本の文化の違いと単純に言い切れなくなってきました。

私の折り方、間違っていたのか~~?
あぁ、気になる。。
[PR]
by catynot7 | 2005-10-30 23:56 | 憂う