あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・ヤラレタ

パソコンはなんとか生き延びたものの
今度は私がウィルスにやられてしまいました・・・(爆

・・・あれは絶対刺身!!
>ポンポン痛くなる常習犯、DTさん、そうだよね、ね、ねー?
その証拠に食べなかったJr.はピンピンしてます。

ちなみにその刺身、ダンナさんが前日深夜ごろ会社帰りに買って
食べずに冷蔵庫に入れてあったもの。
その日彼が外メシだったので、マグロの刺身サラダなるもの
(大根やかいわれ、しょうがの千切りなんかとわさびドレッシングであえるやつね)
不本意ながら食べたのでした・・・。
↑私は刺身サラダのようなものは決して買いません。刺身は刺身として食さなければ!!

夜11時ごろからお腹がしくしく・・それがだんだん激しくなって
こりゃまずい!と思い何度もトイレに。
布団に戻っても脂汗タラタラで眠れない。。
そうしてたら・・・出ちゃいました、過換気症候群の発作(--;あ~あ。。

息がだんだんあらくなって、手先、喉の辺りから全身しびれてきてもう立っていられず
横になって意識朦朧。。。絞り出すような声で「父さん、病院連れてって」
こんなときに男の甲斐性って出ますね。
ホントに蚤の心臓持ちです。 定年後のこともう一度考えなおそ・・・(--;

車で行こうとしたものの一歩たりとも動けず・・・結局救急車のお世話に。

ドヤドヤと3人くらいの人がやってきたようで
「○○さん、聞こえますか?わかりますか?」という問いかけになんとかうなずく。
指に何かをはめられ(血中酸素濃度を測っていたよう)
ハンモックのようなものに入れられ、2階から搬送。
救急車の中で、既往歴など問診・・・ってこっちは息も絶え絶え答えられませんって。。

問診しながら救急対応の病院に受け入れてもらえるかどうか電話をかけまくり
3件目でOKとの返事をもらえたよう。
意識がもうろうとしていながら、なぜかこのやりとりは鮮明に覚えていて
何軒もたらいまわしにされ、妊婦さんが無くなった事件をなんとなく思い出し
彼女の無念さに思いを馳せる。。

病院のERに入ったとたん、口と鼻にビニール袋をすっぽりかぶせられました。
耳元で「ゆっくり呼吸して、もう大丈夫だからね~」と声をかけられながら
けいれんでカチコチになった指と腕をさすってもらう。
でもまだ、頬から首そして足首までの全身にひどく重い漬物石を
どっさりおかれてるような息苦しさ。

左手側で血液検査用に採血してる気配がするものの
看護婦さん、血管はずしまくりですって・・・(--;痛いよぉ~

「おかしいですね、なかなか入らない、思った以上に細いわ」
看護婦さん、しゃべってるの丸聞えですって・・・(--;つらいよぉ~

いま、私の左手首周辺、青くしみいってます。。

右手の点滴が終わりかけた3時半頃、症状もかなり改善されました。
結局、家に帰ることに。 
「明日も何も食べれないようだったら入院も考えましょう」
現在なんとかおかゆは作って食べられ、入院せずともよさそうです。
とはいえ今も、みぞおちの辺りがしくしく痛みます。

しかし、バンコクで初体験した救急車、日本でも体験してしまいました(汗

ちなみにあの騒ぎの中、Jr.は部屋で爆睡してて一度も目を覚まさなかったようで
朝その事実を知ることに。

うちの社宅、とっても狭い&壁薄いんですけど。。
大物になるよ・・・君。 
[PR]
# by catynot7 | 2008-08-30 13:12 | よしなしごと

へぇ~~ゥプ!!

最近パソコンが最悪です(涙

やけに反応が遅いので動作をチェックしたら
CPU100パーセント??ホント?。。。
そのせいか動作音がやたら大きい。
でもその割にはパフォーマンスは最悪です。

Jr.がネット将棋をしているときも
「あかん!またやぁ~!!」
手を指しても反応が遅くて「リソース不足です」というメッセージがでて
そのままダウンしてしまうことが多く「勝負にならん」とのこと。

これじゃああかん、といろいろ調べてみると
「仮想メモリの最小値が小さい」とわかったのでとりあえず値を変更。

ついでにいらないアプリケーションも削除!
よっしゃあ~これでOK!と思ったら、
こんどはIEのwindowが突然閉じてしまう事件が頻発!

くっそー!!と思いつつ
時間かけてデフラグもしたしディスククリーンナップも完了。
コレでどうだ!!
と思ってたらまたIEが突然ダウン。。
書き込みしたとたんのダウンって正直かなり凹みます(T_T)。。。

みなさま、これって何が原因なんでしょうか?
ちなみに大好きなフレンズというアメリカのドラマを
内臓してるソフトのDVDプレーヤーで見てても
音声に画像がついって行ってなくて
時差ありスローモーション状態です。くすんくすん。。。

あぁっ、ストレスが溜まります。
これだけやってもあかんのん?

どなたかこの現象に心当たりのあるかた・・・・Help!です (><)

【愚痴】
この前の記事にコメント返ししてる間にも、exciteが5回も突然閉じてしまった。。
何度もログインするのが面倒くさくなり
コメントをメモ帳にこぴぺして、一気に書きました。。しくしく (ToT)
[PR]
# by catynot7 | 2008-07-21 14:10 | 憂う
どこやらの日記で 『白髪ネタ』 を見て
くぅ~、、先越された!!と地団太踏んでおります。

というこの私も、最近とみに発見してます、白髪 (涙

トシの割には白髪が少ないのが唯一の自慢。
だから、髪も染めておりません。 経済的でしょ♪
(あ、一時血迷って茶髪(こげ茶髪?)にしておりました。。)

ついこの前まで、今まで抜いた白髪10本未満!と自慢こいてたんですが
その自慢もどこへやら・・・。
で、見つけたらJr.に抜いてもらっていたものの
このことを美容院で話したら、こよなく髪を愛する美容師さん(男)に
「白髪を抜くなんてとんでもない!」と叱られてしまいました。。

なんでも毛根からそのまま抜いちゃうと
もう生えてこない確立大なんですと!(年齢的にも・・・ね(--;)
http://shiragayobou.boy.jp/2007/10/post_3.html
http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/closeup/CU20080327A/
やっぱり本当みたいですねぇ。

C「んじゃあ。どうすれば・・・」
美「目立たないように切るか、染めるかのどっちですね」


ということで、見つかったら切ってます。(←超消極的対症療法)
でも、切りにくいんよねぇ~これが。 
肩もこるし頭も痛くなってきます。。

もう少し目立ってきたら、年貢の納め時・・・染めようかなぁ~。

電車の中で時々見かける、
シルバーフォックスのような銀髪のおぐしの女性。
「はぁ~、素敵♪あんなふうになりたいなぁ」
と思いつつ、ちらちらと覗く白髪にイライラしてしまう自分。
ああなるまでの間、こらえ性の無い私は絶対我慢できないと思われ。。。。

まぁ、まだ老眼鏡じゃないし!
白髪チラホラ・・・なんてかわいいもんですよね、ね、ね~♪(^^;

【 追 記 (言い訳?)】
このネタのため貴重な一本を抜いて写真にUPしようかと思いましたが
やはり、リスキーなのでやめました。。(笑
[PR]
# by catynot7 | 2008-07-17 17:41 | 憂う

カラオケで沈没

ここをご覧の皆さま、カラオケって頻繁に行ってますか?
Kazさんたちは、かなり行ってるんやろなぁ~
飲み会の写真、そんな絵ばっかりだし(^^;・・・。

私、つい先だって、20年ぶりぐらいにカラオケへ行ってまいりました。

職場での飲み会の2次会で、面子は有志。
いかにも騒ぐの好き!っという面々で。
本当はパスしたかったものの、
「catさん、行きましょうよ~!行きたがってたじゃないですか」
と、連行されました。。


で・・・浦島太郎でした(汗

選曲も何やらでっかいゲーム機みたいなの使ってるし。。
その横で、オーソドックスなアナログ歌本を必死でめくる私 (爆
やっと目当ての曲を見つけて、入力したら
すでに8番目
・・・みんな入力早すぎません!!??

一番びっくりしたのが
リクエストした(正確に言えば「入力した」)曲の
1番だけ唄って、残りをキャンセルしたり、間奏をスキップしたり。。。


最近はこれがフツーなんですか??(ーー;)


思いっきり戸惑いました。

間奏をしんみり聴くとか、その間に「イエェーー♪」とか(爆
盛り上がることもなし。
とにかく、歌いたい曲を数こなす・・・って感じです。

そのくせ、タンバリンとかの小物をちゃっかり受付から借りてきて(笑
それを叩きながら、かなり盛り上がっているものの

・・・みんなが歌ってる唄、まったく知らないんですけど(--;

そんな私をかわいそうに思ってか、現在23歳のK君、
私のために「時の流れのように」を歌ってくれた。・・・・感動 (笑)


あーーーっ、
でもあのアップテンポな曲の数々・・・ついて行けへん。

今風の芸能音楽関係のネタ、唄、歌手、まったく知らない私としては
かなり疲れました。。。

ちなみに私以外はみんな 『私の年齢-20歳以上』
この年齢差で楽しめというのが無理というものですね。
思い知りました。

【 教訓 】
-みなさん、カラオケは同世代の人と行きませう-
e0005435_189897.jpg

        その昔、職場で行ってたのはこんな所。。隔世の念がありますね
[PR]
# by catynot7 | 2008-07-10 18:13 | 憂う

メッセンジャー様

今日は、仕事の関係で品川の入国管理局へ行く予定だったものの
現地へ直行、終わったら職場へ・・・との許可をもらっていたので
コレ幸いと、急いでお香典を包んで朝一番にぱっくんの職場へ。

往路、JR南武線 支線 というのに初めて乗りました。
八丁畷で乗り換えたら、あ~ら不思議。
2階(高架駅)JR南武線、小さな階段下りたら1階が京急じゃあ~りませんか!
地図でみたら、ふーん隣接してるんだな・・くらいにしか思ってなかったのに
こんなにコラボってるとは!!・・・しかも駅、無人だし(爆)

ホームは独特ののーんびりした雰囲気。
朝の9時前なんですけど・・・(^^;この田園ムードは何?

急いでぱっくんの会社に着くと、既にぎゃんちゃんの姿が。
ちょうどお休みということで、タイミングをあわせて合流してくれました。
あと、一ヶ月前にこの世にでてきた「りさちゃん」も待っててくれました。

ちぃさ~い!かわい~♪
Jr.なんてもう175cmになっちゃって。。デカイ!(><)
彼の前では『小さい』『かわいい』の2つの言葉は封印されてます。。


ぎゃんちゃん用の香典袋と筆ペンもきっちり持参!
代筆してあげるのは簡単だけど、何事も経験ということで、
ぎゃんちゃんに表書きの書き方から。
冠婚葬祭レクチャーみたいでした・・(--;

親父さんの写真も見せてもらい、またウルウルしそうになったけど
そこは「りさちゃん」の存在で救われました。
赤ちゃんの力ってすごいですね。

・・・でも奥様の「バンコクで親父さんに見せるつもりだったのにねぇ」
の一言でまた。。じわり。
赤ちゃんをひたすらあやして気を紛らせてました。。

ぱっくん、日曜日よろしくお願いします。
ぎゃんちゃんと私の想いを運んでくださいね。
e0005435_22214539.jpg

[PR]
# by catynot7 | 2008-06-27 22:25

目黒線ばんざーい♪

最初に断っておきますが、思いっきり地元ネタです。
でも書かずにはいられなかった・・・(笑

今日は朝からどきどきでしたん。

なぜって・・・目黒線、日吉駅まで延伸!
今まで隣駅まで行って乗り換えていたのが
ありがたいことに、職場の最寄の駅まで一本で行けるようになったのです。
6/22から本稼動だったものの、仕事始めの月曜日が私の初体験。
・・・さぁ~て、どんなんかな~?

駅のホームに降り立つと、ちょうど電車が行ってしまった後(--;あらら・・・
電光掲示板を見てゆっくり降りたんだけど
あれじゃ、ダッシュしてたら間に合ったかも。

最近、改札口の電光掲示板はそんな不遜な輩を排除すべく
早め早めに次発の列車を出すようになって。。
敵もさるもの引っかくものです。。くぅ~こしゃくな~(一一)

そうは言っても一本でいけるので 「ま、いいかぁ~っ」 と心に余裕もある今日の朝。
ほどなくして、来た、来た、来ましたーー!
日吉からなので座れないと思っていたら、
なんと!乗車率60パーセントくらい (各停だから・・ね(^^;)
ばっちり朝から座れました。
こんなこと生まれて初めてです。嬉しい~♪

ヒトを押しのけて座る椅子取りゲームは超苦手。
今まで極力立ってましたが、今日はこんなに空いてたので
座らないのもなんだか依怙地?と思い、素直に着席。

疲労感無しで(肉体的にも精神的にも・・・笑) 駅に降り立った朝も初めて。
e0005435_22553971.jpg
ありがとう~♪東急電鉄!

これでぎゃんちゃんとこにも1本で行けるね(爆)


【 追 記 】
「ブラボー♪東急、目黒線♪」と、はしゃいでいたら
ダンナから「甘い!2日目以降は厳しいと思うぞ」とダメ出し。
うーん、そうなん?
あながち外れてるとは思えないけど、束の間の幸せでもいいじゃん。。(投げやり)
[PR]
# by catynot7 | 2008-06-23 23:04 | よしなしごと

揺れすぎ。。京浜東北線

仕事で書類を携えて、久しぶりに東京駅に降り立ちました。

わぁ~、きれいわぁ~♪
めちゃくちゃきれいになってます。
一部工事中ですが、往年 (←いつ頃?(^^;) の面影はありません。
強いていえば、場所によって天井の低さが気なるところがあるくらい。
八重洲地下街も大丸も垢抜けて(爆)なかなか良いですねー。

無事書類も渡し、帰路は京浜東北線を利用。
e0005435_1041238.jpg

                    photo HIROの鉄道の扉より

このライン、けっこう揺れるんですよね。。
しかし!揺れもなんのその、丹田増強キャンペーン中(^^;
揺れにびびりながら下腹部に力をこめ仁王立ち。
乗車区間は 東京-大井町間、大井町下車の私は最後尾車両で窓に張り付いて
後ろに伸びる線路を眺めていました。(けっこう癒されます★) 

と、品川でどやどやと乗降客の流れがあり、
鉄っちゃん愛する最後尾の窓付近も込み合ってきました。

・・・ふと気づくと、私の後ろに帽子をかぶったとってもちいちゃなおばあちゃん。
腰が曲がってて視界に入らず、まったく気づきませんでした。
帽子を深くかぶっていて顔は見えないものの、つかむところが無くなんとか立っている様子。

また持病が・・・私、内心おだやかではありません(爆

周りを見回しても、立ってる人が多くて座席からも見えず
席を譲ってもらえるような雰囲気皆無。

もうこうなったら気になって・・・窓の風景なんてぶっとんで
ちらちらおばあちゃんばかり見てる私(ーー; 「この揺れで大丈夫なんやろか」

と、来たーッ!ぐわんっと 大きく 『ひと揺れ』 

はっ!と見るとおばあちゃん、ぐらっと後ろに転倒寸前!!

あぶなーーい!

ぐわっし!!!
思わずおばあちゃんの二の腕をむんずっ!と必死で掴んでしまった・・・(^^;痛かったかしら。

「大丈夫ですか?」
深いつばの帽子の中から、皺くちゃの、でもきちんとお化粧した顔がにっこり
「ありがとうございます」
上品に微笑まれて、こっちも嬉しくなってしまいました。

私の反射神経も捨てたもんじゃないなぁ~。
しかし、かなりの力で掴んだかも・・・(汗) ごめんね、おばあちゃん。

年のころは80歳くらいでしょうか、すごいなぁ、お化粧しはって。
やっぱり年とっても身だしなみは大切ですよね。
私も何歳になってもきちんとお化粧しよっと。
[PR]
# by catynot7 | 2008-06-19 10:55 | よしなしごと

お土産といえば・・・

Kazさん、約束どおり父の日までに更新しました!
つぎは七夕か海の日か。。。(爆

なんだかカレンダーみながら更新しそうでつ。。(--;

さてさて
古い話で恐縮ですが、
5月30日から6月4日まで、Jrは修学旅行と称してカナダへ行っておりました。

友達と満喫したようで、お土産にメープルシロップやら
UFOキャッチャー ドリームキャッチャー(^^;(名前をまじでド忘れ)
アメリカンサイズのどでかいマグカップ、
デコラティブでキッチュなフォトフレームなどなど
いろいろ買って帰りました。

で、いま冷蔵庫に張り付いてるのがコレ↓
e0005435_173884.jpg

懐かしいでしょ~トーテムポールです。
昔、小学校の校庭にお決まりでありましたよね。
これと、あと百葉箱 (爆

関係ないけど、百葉箱って子どもごころに
 「・・・中に何がはいってんやろ?」
ってすごく不気味でした。
当番になって、中を見て・・・「なんや、つまんない~」(笑

で、話は戻ってトーテムポール。

cat 「いやぁ~、懐かしいわぁ。これ小学校の校庭にあったよねぇ」
Jr.  「へ?」
cat 「え、なかったっけ?」
Jr.  「え~?生まれて初めて見たけど」
cat 「そ、そうなん???」

ジャングルジムとトーテムポール、鉄棒は三位一体だと信じてたんだけど。。(--?

そういえばバンコク日本人学校には無かったなぁ。
そのあと通ったの日本の2つの小学校にも・・・無かった。
ミシガンのジュニアハイスクールにも・・・無かった。
ちょっとショックです。
最近、なくなったの?
二宮金次郎さんは居そうだけど(汗

こんなかわいいものを買って帰ったものの
泊まったホテル、知ってます?

ヒルトン・バンクーバー・メトロタウン

・・・・なめとんかい!?

「朝食のパンがめちゃうまかった~」
そりゃ、ヒルトンでまずけりゃ詐欺だ。

修学旅行といえば、枕投げでしょ?
ヒルトンのツインルームで枕投げやったとは思われず・・・(--;
まぁ、大学生になってせいぜいビンボー旅行を経験してよね。

きょうび、ユースホステルなんて・・・死語なのか。。
[PR]
# by catynot7 | 2008-06-14 17:19 | 一応、母

涙もろいもので・・

GW・・・家とジムでチンタラしてました。
で、力こぶできました(笑)

『○○方面、30kmの渋滞』 とか
『新幹線の乗車率○パーセント』 というニュースを見ては
「やっぱり遠出せんにかぎるわぁ」などど、ほざいてた私。

出かけたら出かけたで 「命の洗濯★来てよかったぁ~」と言うくせに
出かけなきゃ出かけないで・・・この態度。。

自分を無理やり納得させるの得意です(--;

で、来週はというと!

タイフェスティバル(爆)
しかし!タイフェスの影に隠れてるのが母の日♪
(自分的には・・・ね。世間では逆でしょう(^^;)


GW中に何を思ったか、突然ベランダ大掃除しました。(←ヒマ人)
窓ガラスが埃っぽかったので、網戸とサッシもついでに掃除。
だって、首都圏、この日湿度が10パーセント。
爽やかで掃除日和だったんだもーん。(←実はヒマ人)

ということで、ラジオを聴きながら、ながら掃除していたら
流れてきた曲の歌詞に耳が釘付け。
ラップミュージックで、ラップってあんまり好きじゃないから
聞き流していたら・・・歌詞がなんともいい曲なんですよ~。

あとで検索したら 5/7発売の SEAMOの「MOTHER」という曲でした。
タイムリーな新曲発表で、みなさんも耳にする機会があるかもしれませんね。
e0005435_10565723.jpg

ラップ嫌いの私もジワ~ッ。。
ついでに YOUTubeでこのPBを見て、
ベタな内容だなーと思っていたのに、不覚にも涙してしまい
その姿、Jr.に見られた・・・しまった・・!!(><)
(まー、よく感動してベソベソ泣いてるの見られてますが。。。)

この曲を聴いて、それぞれの心の中に存在する
それぞれのお母さん像に思いを馳せる方は多いのでは。

私もこんな想いを息子から歌われた日にゃ。。。号泣ですね・・・(^^;
[PR]
# by catynot7 | 2008-05-08 11:04 | 一応、母
一足お先のGWということで週末、伊豆に行ってきました。
ちなみに後半はなーんの予定も入ってません(泣)

もう子どもも大きくなったので
家族旅行といっても、フツーの観光だけじゃ物足りなくなってきてしまい
今回の行程、体育会系そのもの。。

1日目の午前は、伊東へ向かう道中にあるドライブレンジで打ちっぱなし2時間。
午後は雨も降ってきたこともあり、
よっしゃあ~屋内スポーツ!ということで
伊東市内のボーリング場でボーリング2ゲーム。

2日目はお天気もよく、お土産を買った後、
伊豆サイクルスポーツセンターというところで
ロード用の自転車を借りてヘルメットを装着し、5kmサーキットコース一周。
勾配があって、めちゃめちゃきつかった~。
でも、いい汗かきました!クロスバイク欲しくなったりして・・・。

伊東のボーリング場、ラウンドワンと比べものにならないシロモノで
かなり年期が入っている様子。
トロフィーとかひなびたゲーム機がおいてあって味があります。
ところがどっこい、地域住民のスポーツ施設としてかなり貴重な存在のようで、
お年寄りボーラーが、町内会とかの催しもので
かなり盛り上がっていました(^^; ゲートボールのノリ??

私達の横でプレイしていたご夫婦も、どうみても70過ぎ。
このご夫婦、こっちでストライクとかスペアを出すと
自分のことのように喜んで拍手してくれてるんです。
こちらもだんだんあちらのプレーが気になり始め、拍手とエールの交換(笑
いやー、楽しかったです。
こういうのっていいですよね~。

料金も格安。1時間投げ放題で1000円!
「安っ!!」嬉々として受付で手続きをとっていると
「こちらではスコアが手書きになりますが・・・大丈夫ですか?」

おおぉーーーっ!!懐かしの手書き!
今どき手書きのマシーンが残ってるんだぁ~感動でつ♪
ライティングボードにはしっかり消しゴムつきの黄色いHBの鉛筆が(笑
やっぱりこのタイプがデフォルトでしょー。

スコアをつけるのもなかなか楽しい♪
・・・って、ストライク後の計算にとまどって
結局Jr.にまかせっきりだったのは私です(^^;
e0005435_19472148.jpg

【 結果 】
1回目 1位私 2位Jr. 3位父さん
2回目 1位Jr. 2位私 3位父さん

ついでに 自転車の5kmサーキットも 1位Jr. 2位私 3位父さん。。
父さん。。。存在感なさすぎ(--;)

しかしJr.、身長も伸びたせいか最近めきめきとボーリングの実力UP。
昨日の祝日も友人とやって、家に帰ってくるなり
「なーなー、コレ見て!やばくな~い?」 顔がにやけっぱなし。
持って帰ったスコアを見てびっくり!
192とか出てるし。。。

勉強もそんくらいのスコアでお願いします (って100点満点でありえへんけど)
きっちり釘をさしたのは言うまでもありません、はぁ。。(ーー;
[PR]
# by catynot7 | 2008-04-30 20:04 | 一応、母