あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

病みつきになりそう。。

お寒ぅございます。
寒の戻りに身も心もウツになりそうなcatでございます。。
あーー、はやく暖かく、もとい暑くなって~!!

寒がり必須アイテムといえば手袋・腹巻・運動ですね。
ということで今日、いつもの朝ジムの後
テナントの共同駐輪場に停めていた愛車(チャリです、チャリ(^^;)の元へ。

この駐輪場へはスーパーの中を通らなければならず
コンビ二のタスポ効果じゃないけど、ついつい、ついで買いをしてしまう今日この頃。。
でも今日はJr.との約束もあり 「一目散に帰らなければ!」
と心していた私の耳に、悪魔のような呼び込みの声が。。。

「チョコのつめ放題やっております、いかがですか~?」
つ、詰め放題でつか?(--;

そういえばこの景気低迷の今「詰め放題」イベントが盛んなようで
先日も日経に特集記事が載っていました。
内容は「いかに効率よく詰めるか」のノウハウ披露・・・さすが日経(^^;

それを思い出し、ムラムラっと来た私(笑
おりしも、コレでもか!と詰めている女性の姿が目に入り
私の闘争心に火が付きました(爆

冷静に記事の内容を心の中で反復
「まずは土台固め」(^^;)
おもむろに差し出された規定のジップロック状のビニール袋を広げると。。

げっ、この袋・・・マチがないじゃん!
・・・ってマチがあったらスーパーも大損ですね (--;

しかし。。
マチ無し袋を押し広げての土台作りって結構大変でつ(T_T)
とりあえず土台を作ったら、もう後は詰めるのみ。

ワゴンの上には大小取り揃えていろんなチョコが並んでいます。
ここで肝心なのは「形をそろえて規則正しく詰める」
ということで、ドーム型のウィスキーボンボンは涙を呑んで選択肢から除外。
ひたすら詰めやすい台形状のチョコを選んでは
ムギュムギュギューーー!!

・・・ん?ビニールが若干伸びて来たような・・・(--;)
そういえば日経にも「ビニール袋を詰めながら伸ばす」とあったなぁ~
今まさにそれを実践していることに感動 (爆)


しかし・・・詰めてる間に沸いてきた疑問。
これって、ジップロックの封ができるまでしかダメなのかしらん。
そばにいる店員さんに恐る恐る聞いたら
(今考えると、私らしいバカ正直な質問(^^;)
「いえいえ、てんこ盛りでもレジに行くまでこぼれなければいいんです」

おっしゃーーーー!
私の闘争心にさらに火が付きました(爆
ひまわりの種のように隙間に埋めて、その隙間にまた埋めて。
できあがったのが、コレ↓
e0005435_21401935.jpg

レジで恐る恐る差し出しながらおばさんに
「いやぁ~、恥ずかしいです。たった200円でこんなに詰めちゃって」
・・・と、『どーもすいません』な態度で言うと

おばさん 「あーら、まだまだ序の口ですよ!」
(!?)
cat    「えーーっ、ホントですか~?これでも眼一杯詰めたんですけど」
おばさん「いえいえ、もっとすごい人がいますよ。この倍くらい」
(!!!)
おばさん 「そのお客さん、ここでレジかごに入れたとたんバサーッとチョコがこぼれてねぇ」
(!!!!)
cat    「そ、それでもいいんですか?(そんなのあり?)」
おばさん 「いいんですよ」←きっぱり

まるで仏様のように、にっこり微笑むレジのおばさん。
後光がさして見えました(笑)

おばさん 「次はもっと頑張ってくださいね~」
cat    「は、はい・・・頑張ります」(爆)



我が家に帰ってJr.に見せると大うけ。
数えたら65個入っておりました。

次回の目標は・・・もちろん100個(^^;
それまでに家でビニール袋を伸ばす練習しないと・・・。

e0005435_1339613.jpg

↑ 使用後の ビニール袋 ( 17cm×12cm )・・・ かなりくたびれてます
[PR]
by catynot7 | 2009-03-29 22:01 | よしなしごと

たまにはsweets♪

寒さも一進一退を繰り返してるうちに、
私のしもやけも干からびて(笑
勤務先のサクラの花の柄の部分がかなり延びてきました!

さて、この私。。先日までなんだかウツでしたねー。

寒い→血液が回らない→体中がひえひえ→動きたくない→出かけるのが億劫
動かないので、身体が温まるはずもなく、寒い⇒振り出しに戻る(爆)
この繰り返しでメビウスの輪状態。
これは尋常ではないというくらいの落ち込み方で
たぶん、冬季うつ病だったのではないかと推測。 
こんな病気があるなんて知らなかった(--; かなり思い当たる節あり。

でも、髪をばっさり切ってからなんとなく身も心も軽くなって
軽いうつから脱却できたような気が(^^; 単なる更年期かしらん??

で、脱却したらとたんに美味しいものが食べたくなってきました。
(以前からだろー!という突っ込みはお断りします(一一)

ウツのときって、ご飯作るのも大義、
食べるものも何でもいいやーって感じだったんですが
さながら 「命短し恋せよ乙女」じゃなくて「命短し食せよ旨いもん」(笑)

先日銀座に所用があり (銀ママのとこまで足伸ばせず・・涙)
「はて、ひょっとしてこの辺のデパートの中じゃなかったっけ?」と頭をよぎったのは。。
そう!!
堂島ロールを売ってるモンシュシュのお店です。
ずっと食べてみたかった、憧れの堂島ロール★

しかし、急に思いついたのでどこかわからず、まず松屋をチェック。
・・・無い!
所用先の用事が終わり、帰りに三越に。
ここもないだろなーと受付嬢にデパ地下の見取り図をみせてもらうと
やたー!!あるじゃあーりませんかっ!!

しかし、受付嬢の気になるひと言
「モンシュシュさまへはこちらのエスカレータからアクセスしたほうがよろしいかと・・・」

降りてみたら事情がよーくわかりました。。
エスカレータから視界に入ったのは・・・私の苦手な長蛇の列 (T_T)

すでに春のロールは売り切れとの看板が。
しかし私の目的は堂島ロール!!
並びましたよーJr.のために。

Jr.は甘いものが大好きで特にロールケーキには目がない。
中学の頃は1本くらいペロッと・・・(--;
(なのに、なんで太らない?歩留まり悪くてうらやましいっす。。)

ということで、噂の堂島ロールをぜひ食べさせたい!と母はじっと並ぶのでありました。。
並ぶこと30分・・・無事ゲットぉ!
e0005435_13115411.jpg

e0005435_13125767.jpg

感想は・・・

うーん。。微妙(汗

期待してたほどでもなかったかも・・・(ーー)
クリームがほろっと溶けて上品なんですが
物足りないかなぁ?
湿度を考慮してレシピを変えるという、スポンジ部分もこんなもん?と肩透かし。
まぁJr.は「うめー、うめー♪」と食べてたので(^^; 良しとしましょう。

それより、先日作ったこっちのほうが美味しかったような・・・。
e0005435_13131973.jpg

試験中、お手軽に市販のスポンジに、クリームは上質のものを使って
Jr.が息抜きにデコレーションしたケーキ。
うまうま♪でしたよー。紅茶によく合いました。


そういえば桜餅とか道明寺も
(↑このカテゴリー分け、関東だけだと思われます。も書いたけど・・しつこい?)
最近和菓子屋さんに並んでますね。

お疲れ気味のみなさま、たまには甘いものを少しいただいて
ほっと一息つきませんか~?
[PR]
by catynot7 | 2009-03-14 13:24 | よしなしごと

びしょびしょです。。

このお題で「すわっ!!とうとうC様もご乱心か!」
と思ったひとも多いかと思われ・・・(^^;

いえ、今さらジローで(←この表現が今さらでつね)
あの 『おくりびと』 をやっと観たんです。
以前から評判がいいのは耳にしていましたが、時間がなかなか取れなくて。

でも「丸の内ピカデリーでまだやってるなぁ~」と新聞紙面では毎日きっちりチェック。
ネットで検索すると 川崎のチネチッタで2/27まで とあったので
「こりゃ、最後のチャンスだわ、絶対観にいこう!」
と思っていたら・・・あれよあれよとアカデミーで受賞しちゃいました。

そのおかげで3/7まで上映期間は延長されたものの
オンラインの予約が見る見るうちに一杯になる勢い。
コレを逃してなるものかっ!即ネットで指定席を予約、日曜日に観にいきました。

で、だいたい察しがつくかと思いますが。。

涙もろいことにはかなり自信のある私(--;
もう前半からとばしました(爆
びしょびしょぐしゅぐしゅ・・・です。

納棺の瞬間がダメなんですよー。
いろいろ思い出してしまって。。。

ひとそれぞれ死に対面することは、必ず一度はあるもの。
だからその人その人が抱いている場面を
万感とともに思い出してしまうんですよね。
罪な、でも暖かい映画でした。

ストーリー展開は若干先が読めたし、広末涼子の演技は×でしたが(爆
とにかくむせび泣いて泣いて。。(声出せないし (--;)苦しかった。。)
映画が終わったときに隣に座っていたおじ様が
心配そうに「大丈夫?」って私の顔を覗き込んだくらい(^^;恥ず

以下、そのおじ様との会話。

cat   「ご迷惑おかけしてすみませんでした」
おじ様 「いやぁ~、僕も親父を6年前に送ったからいろいろ思い出しちゃってねぇ」
cat   「私も・・・」
情けないことに、この後また思い出しちゃって涙がーーーっ。

おじ様、思わず私の手をとり(!)「うん、うん」と頷く・・・なぜかそんな展開に。
これって今から考えるとヤバかったですか?(--;
シアター内に残って座ってるの私&おじ様、あと数人のみ。。

泣きはらした後、冷静になって
cat   「激しい顔になってますよね、お化粧直ししないと」
おじ様 「何を言ってるんですか。お化粧なんて必要ないですよ、あなたとってもきれいなのに」
・・・殺し文句ですね。
おじ様相手ですが、舞い上がりそうになりました(爆)

で、このあと、二人で食事を。。。




なーーーんて展開になるわけないでしょっ!!(笑)

とはいうものの、なりそうな雰囲気&未練をおじ様にひしひしと感じました、が・・・
さりげに立ち去りました。 お昼だったし。



・・・夜だったらありだったかも(爆)
[PR]
by catynot7 | 2009-03-04 11:26 | よしなしごと