あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メッセンジャー様

今日は、仕事の関係で品川の入国管理局へ行く予定だったものの
現地へ直行、終わったら職場へ・・・との許可をもらっていたので
コレ幸いと、急いでお香典を包んで朝一番にぱっくんの職場へ。

往路、JR南武線 支線 というのに初めて乗りました。
八丁畷で乗り換えたら、あ~ら不思議。
2階(高架駅)JR南武線、小さな階段下りたら1階が京急じゃあ~りませんか!
地図でみたら、ふーん隣接してるんだな・・くらいにしか思ってなかったのに
こんなにコラボってるとは!!・・・しかも駅、無人だし(爆)

ホームは独特ののーんびりした雰囲気。
朝の9時前なんですけど・・・(^^;この田園ムードは何?

急いでぱっくんの会社に着くと、既にぎゃんちゃんの姿が。
ちょうどお休みということで、タイミングをあわせて合流してくれました。
あと、一ヶ月前にこの世にでてきた「りさちゃん」も待っててくれました。

ちぃさ~い!かわい~♪
Jr.なんてもう175cmになっちゃって。。デカイ!(><)
彼の前では『小さい』『かわいい』の2つの言葉は封印されてます。。


ぎゃんちゃん用の香典袋と筆ペンもきっちり持参!
代筆してあげるのは簡単だけど、何事も経験ということで、
ぎゃんちゃんに表書きの書き方から。
冠婚葬祭レクチャーみたいでした・・(--;

親父さんの写真も見せてもらい、またウルウルしそうになったけど
そこは「りさちゃん」の存在で救われました。
赤ちゃんの力ってすごいですね。

・・・でも奥様の「バンコクで親父さんに見せるつもりだったのにねぇ」
の一言でまた。。じわり。
赤ちゃんをひたすらあやして気を紛らせてました。。

ぱっくん、日曜日よろしくお願いします。
ぎゃんちゃんと私の想いを運んでくださいね。
e0005435_22214539.jpg

[PR]
by catynot7 | 2008-06-27 22:25

目黒線ばんざーい♪

最初に断っておきますが、思いっきり地元ネタです。
でも書かずにはいられなかった・・・(笑

今日は朝からどきどきでしたん。

なぜって・・・目黒線、日吉駅まで延伸!
今まで隣駅まで行って乗り換えていたのが
ありがたいことに、職場の最寄の駅まで一本で行けるようになったのです。
6/22から本稼動だったものの、仕事始めの月曜日が私の初体験。
・・・さぁ~て、どんなんかな~?

駅のホームに降り立つと、ちょうど電車が行ってしまった後(--;あらら・・・
電光掲示板を見てゆっくり降りたんだけど
あれじゃ、ダッシュしてたら間に合ったかも。

最近、改札口の電光掲示板はそんな不遜な輩を排除すべく
早め早めに次発の列車を出すようになって。。
敵もさるもの引っかくものです。。くぅ~こしゃくな~(一一)

そうは言っても一本でいけるので 「ま、いいかぁ~っ」 と心に余裕もある今日の朝。
ほどなくして、来た、来た、来ましたーー!
日吉からなので座れないと思っていたら、
なんと!乗車率60パーセントくらい (各停だから・・ね(^^;)
ばっちり朝から座れました。
こんなこと生まれて初めてです。嬉しい~♪

ヒトを押しのけて座る椅子取りゲームは超苦手。
今まで極力立ってましたが、今日はこんなに空いてたので
座らないのもなんだか依怙地?と思い、素直に着席。

疲労感無しで(肉体的にも精神的にも・・・笑) 駅に降り立った朝も初めて。
e0005435_22553971.jpg
ありがとう~♪東急電鉄!

これでぎゃんちゃんとこにも1本で行けるね(爆)


【 追 記 】
「ブラボー♪東急、目黒線♪」と、はしゃいでいたら
ダンナから「甘い!2日目以降は厳しいと思うぞ」とダメ出し。
うーん、そうなん?
あながち外れてるとは思えないけど、束の間の幸せでもいいじゃん。。(投げやり)
[PR]
by catynot7 | 2008-06-23 23:04 | よしなしごと

揺れすぎ。。京浜東北線

仕事で書類を携えて、久しぶりに東京駅に降り立ちました。

わぁ~、きれいわぁ~♪
めちゃくちゃきれいになってます。
一部工事中ですが、往年 (←いつ頃?(^^;) の面影はありません。
強いていえば、場所によって天井の低さが気なるところがあるくらい。
八重洲地下街も大丸も垢抜けて(爆)なかなか良いですねー。

無事書類も渡し、帰路は京浜東北線を利用。
e0005435_1041238.jpg

                    photo HIROの鉄道の扉より

このライン、けっこう揺れるんですよね。。
しかし!揺れもなんのその、丹田増強キャンペーン中(^^;
揺れにびびりながら下腹部に力をこめ仁王立ち。
乗車区間は 東京-大井町間、大井町下車の私は最後尾車両で窓に張り付いて
後ろに伸びる線路を眺めていました。(けっこう癒されます★) 

と、品川でどやどやと乗降客の流れがあり、
鉄っちゃん愛する最後尾の窓付近も込み合ってきました。

・・・ふと気づくと、私の後ろに帽子をかぶったとってもちいちゃなおばあちゃん。
腰が曲がってて視界に入らず、まったく気づきませんでした。
帽子を深くかぶっていて顔は見えないものの、つかむところが無くなんとか立っている様子。

また持病が・・・私、内心おだやかではありません(爆

周りを見回しても、立ってる人が多くて座席からも見えず
席を譲ってもらえるような雰囲気皆無。

もうこうなったら気になって・・・窓の風景なんてぶっとんで
ちらちらおばあちゃんばかり見てる私(ーー; 「この揺れで大丈夫なんやろか」

と、来たーッ!ぐわんっと 大きく 『ひと揺れ』 

はっ!と見るとおばあちゃん、ぐらっと後ろに転倒寸前!!

あぶなーーい!

ぐわっし!!!
思わずおばあちゃんの二の腕をむんずっ!と必死で掴んでしまった・・・(^^;痛かったかしら。

「大丈夫ですか?」
深いつばの帽子の中から、皺くちゃの、でもきちんとお化粧した顔がにっこり
「ありがとうございます」
上品に微笑まれて、こっちも嬉しくなってしまいました。

私の反射神経も捨てたもんじゃないなぁ~。
しかし、かなりの力で掴んだかも・・・(汗) ごめんね、おばあちゃん。

年のころは80歳くらいでしょうか、すごいなぁ、お化粧しはって。
やっぱり年とっても身だしなみは大切ですよね。
私も何歳になってもきちんとお化粧しよっと。
[PR]
by catynot7 | 2008-06-19 10:55 | よしなしごと

お土産といえば・・・

Kazさん、約束どおり父の日までに更新しました!
つぎは七夕か海の日か。。。(爆

なんだかカレンダーみながら更新しそうでつ。。(--;

さてさて
古い話で恐縮ですが、
5月30日から6月4日まで、Jrは修学旅行と称してカナダへ行っておりました。

友達と満喫したようで、お土産にメープルシロップやら
UFOキャッチャー ドリームキャッチャー(^^;(名前をまじでド忘れ)
アメリカンサイズのどでかいマグカップ、
デコラティブでキッチュなフォトフレームなどなど
いろいろ買って帰りました。

で、いま冷蔵庫に張り付いてるのがコレ↓
e0005435_173884.jpg

懐かしいでしょ~トーテムポールです。
昔、小学校の校庭にお決まりでありましたよね。
これと、あと百葉箱 (爆

関係ないけど、百葉箱って子どもごころに
 「・・・中に何がはいってんやろ?」
ってすごく不気味でした。
当番になって、中を見て・・・「なんや、つまんない~」(笑

で、話は戻ってトーテムポール。

cat 「いやぁ~、懐かしいわぁ。これ小学校の校庭にあったよねぇ」
Jr.  「へ?」
cat 「え、なかったっけ?」
Jr.  「え~?生まれて初めて見たけど」
cat 「そ、そうなん???」

ジャングルジムとトーテムポール、鉄棒は三位一体だと信じてたんだけど。。(--?

そういえばバンコク日本人学校には無かったなぁ。
そのあと通ったの日本の2つの小学校にも・・・無かった。
ミシガンのジュニアハイスクールにも・・・無かった。
ちょっとショックです。
最近、なくなったの?
二宮金次郎さんは居そうだけど(汗

こんなかわいいものを買って帰ったものの
泊まったホテル、知ってます?

ヒルトン・バンクーバー・メトロタウン

・・・・なめとんかい!?

「朝食のパンがめちゃうまかった~」
そりゃ、ヒルトンでまずけりゃ詐欺だ。

修学旅行といえば、枕投げでしょ?
ヒルトンのツインルームで枕投げやったとは思われず・・・(--;
まぁ、大学生になってせいぜいビンボー旅行を経験してよね。

きょうび、ユースホステルなんて・・・死語なのか。。
[PR]
by catynot7 | 2008-06-14 17:19 | 一応、母