あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもの年の暮れ

あっというまに大晦日ですね~。
28日の仕事納めの後 なにやかやと家事をしておりました。

今年は手を抜こうといつも思うものの
A型の悲しい性格かやりだしたら・・・どうにも止まらない~♪

片付けてたものを引っ張り出して
いらないものを再チェックして処分したり。

掃除ももちろん!
ベランダ、サッシ、窓ガラスのあと照明器具
換気扇、そして「どうしようかなぁ~っ・・・」と迷っていた
冷蔵庫の中までやっちゃいました。
私の手、今しもやけと手荒れでとんでもないことになってます(--;

最後に玄関周りを掃除して、正月飾りをドアに。
マンションの殺風景な扉も少し華やいで見えて、う~ん満足!

その間に買い物もこなし、紅白かまぼこ、なると巻き
黒豆、マグロの刺身、赤かぶら漬け、年越しそばの海老天などなどをお買い上げ~♪
さっき、大根なますと筑前煮を仕込み・・・(--;ふぅ、ちかれた。。

昔は伊達巻・黒豆も根性入れて作ってましたが、
作った割には殿がた、あんまり食べないんですよね、ぷんぷん”!
努力の割りに報われない料理だと認識して以来、
できあいを買うことにしてます。

本格的なお正月料理は
1/2からまた両親を連れて箱根・熱海に逗留するので
そちらでいただくこととしま~す。

まずはこのまま夕食に突入し、
年越しそば仕込んですすり、除夜の鐘~♪とあいなる予定です。

いつもの日本の大晦日を健康に過ごせるシアワセ。
本当に感謝してます★

海外のあの人、国内のあの人の顔を思い浮かべながら
今年一年、お世話になりました。
また来年・・・いじりまわしてくださいませ(^^)/
[PR]
by catynot7 | 2007-12-31 23:50 | よしなしごと

My favorite

いやぁ~めでたいっ!

何がめでたい・・・って、近所にパン屋さんができたのです!

そのお店『バゲットが売り』というのを風の便りで聞いて
これはただ者ではない!と本能的に感じ、
もう矢も立てもたまらず行きました。

私、かなりパン好き人間で、パンさえあれば生きていける人。
(あ、あとお豆腐・キムチ・スイカもね(^^;)なんつーラインナップ。。。)

中でもフランスパンが大、大、だーーーーーい好き!

焼きたてのバゲットのパリパリの皮の部分をスライスし
バターorクリームチーズを塗って食べるヨロコビ。。
あぁ、その一瞬って眩暈を感じるほど幸せ★

で!件のパン屋さん。
外から見たら何屋さん?という風貌ですが
中に入ると お子ちゃまっぽくない、それでいてシンプルな店作り。
ふとみるとバゲットがずらっと並んでいて
かつ、次々と奥から焼かれて出てくるではないですか!

これはすごいことです!
大体、バゲットやバタールって手間ひまかかるわりには単価が安め。
なおかつ、焼くときにも場所をとるので一度にたくさん作れない。
要するにあんまり儲けにならない商品なんです。
そのくせ、作り手の技量がもろに味に反映される。
そのバゲットが次々と陳列棚に・・・。

うーん、これはかなり期待できそう!
で、早速お買い求め。
焼き色といいヒビの開き方(クープ)といい、とっても美味しそう~
クープ・・・指が切れそうなくらい開いてそそり立ってます。

焼きたてのバゲットを小脇に抱えながら、
もう家に早く帰って食べたくて仕方ない私。。。
で、これは!と思ったのが香りです。
袋から立ち上がる香りがとってもいい香り。

家について、いざいざ★切って食べてみました。。。

う、う・・・・

う、うんま~い!!


皮の香ばしさと中身のパン生地のシットリ感と柔らかさが絶妙。
気泡というか、中が適当にすかすかで隙間あり(コレがかなり重要)
一口食べるごとに小麦の味が口いっぱいに広がります。

いままで食べたフランスパンの中で一番美味しかった!!
一押しです。049.gif

もうあのお店で美味しいフランスパンが
これからコンスタントに買えるかと思うと。。。

し・あ・わ・せ~♪
e0005435_2111299.jpg

                     ね、ね、美味しそうでしょ?
[PR]
by catynot7 | 2007-12-27 21:11 | よしなしごと

Wishbone

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

うちはごく平凡に鳥のロースト丸一匹を平らげ
おきまりのクリスマス・ケーキをいただきました。

きょうびのケーキ、ホールサイズといいながら小さくて
「日本のケーキ、小さすぎ!」とJr.は文句たらたら。。
「アメリカはデカくてよかった・・・あのヒラーズ(スーパーの名前)のアップルパイとかさ~」

そーいうことはしっかり覚えてるのね、あなた。。(--;

で、鳥の丸焼き・・・ローテサリーチキン
かならず丸々一匹買い求めます。
足とかだけは絶対買わない。
丸々のままのほうが豪華だし、取り分ける手間がまたいいんですよね~。
・・・それにJr.の食欲では足1本だけじゃとてもとても。。(><)

鳥の丸焼きといえば、
絶対はずせないのが「ウイッシュボーン」
鳥の鎖骨、Y型の小さな骨です。
e0005435_1857193.jpg


アメリカで初めて知ったのがこのウィッシュボーンの存在。
身をとりわけながら食べて、骨がのぞいてきたらwishboneを大事に取り出します。
これ、ちょうどYの字になっているので二人で両方の端を持ち
願い事を胸に、お互い引っ張り合うのです。
で、ポキッとたくさん折れた長い方( Lucky Break)を
取った人の願いが叶えられるという言い伝えが。。。

だからwishbone★

このwishboneにまつわるエピソードでこんな話が。

親と子供がお互い願をかけウィッシュボーンを引っ張りあって
子供がLucky Breakを手にしたら大団円。

でも、でも、もし親が長いほうをゲットしてしまったら・・・?

自分の願いは叶えられないんだ・・・
しょげかえった子どもに向かって親はたいていこう言います。

「私がさっき願ったことはね、
 『愛するお前の願いが叶いますように・・・』だったんだよ」


うーー、ヤラレター(^^;
家族のあったかさ、親の懐の広さ、親はこうあるべきですね。
こんな言葉をかけてもらえる子どもって、本当に幸せですよね~。


さてさて、ウイッシュボーンを前に
皆さんだったらどんな願いをかけますか?
[PR]
by catynot7 | 2007-12-26 19:02 | アメリカ

三崎マグロの底ヂカラ

先日、Jr.が三浦海岸へ将棋を指しにいってきました。

なぜに三浦?
というかたはこちら↓
http://park18.wakwak.com/~kaco610/guide/maguro.html
『 第32回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 』 に参加しました。

この大会、エントリーフィーは高いものの、
32回目ということからわかるように
歴史もあり特徴がユニークなので、全国的にも人気の大会のようです。
日本全国から将棋愛好家が来るためか、宿泊施設のご案内もありました。

最近のJr. netで将棋をさしつつ近場の道場にちょくちょく行くようになり
土日のどちらか、どこかで将棋大会があれば参加してます。
が!!!
実はこの大会の翌日から中間試験。 おいおい。。。(--;

まー、試験の思い出より
三浦の将棋大会の思い出が残ったほうが、人生絶対楽しい!
ということで
「行ってきぃ~★三浦なんて母さんも行ったことないよ。お土産はいいから」
なんて気楽に送りだしたものの こんなものを持って帰りました。
参加賞『三浦特産のワカメ』 とコレ↓

e0005435_10594296.jpg

三崎のマグロです

でかしたー!!
元取ったーーー!!(主婦ですな・・・)
すごい量です。
横に並べて撮った「おサルのもんきち」のスプーンと比較してください。
(比べるものが特異??)
厚みは優に 8センチくらい。

この日、買い物に出かけていたらJr.はもう5時前に先に帰っていました。
私が帰ると 部屋から玄関先に飛び出してきて

Jr. 「ねーねー、母さん、三崎マグロの刺身ゲットしたよ!」
c  「え”ーーーーーっ!!!すごいじゃん!」
(母、この時点でスーパーで売っている 【6切れくらいの刺身盛り】を想像)
Jr.大急ぎで私を冷蔵庫前に誘導。

Jr. 「ジャーンッ!!」
勝ち誇ったように見せつけられたのがコレです。
c  「すごっ!!!すごいじゃーん!てっきり刺身のパックかと」
Jr. 「じゃろ、じゃろ、僕もそう思ってん。 びっくりしたよホンマ。」


本当に立派なマグロで、とっても美味しかった。
Jr.と「こんなに美味しい鮪は初めて!!」と満喫。
3人家族には多すぎる量で、パーシャルフリージングに入れ大事に大事にいただきました。

あーー、美味しかった♪
四半期に一回くらいあればいいのになぁ~(^^;
[PR]
by catynot7 | 2007-12-13 11:30 | 一応、母
昨日・今日と仕事がOFFでした。
時間ができると・・・精出して、運動運動!!
メタボが話題になるず~っと前から、ひたすら励んでます(^^;

というのも、しもやけのできる私は冬の新陳代謝が最悪。
今までしもやけのできなかったのは
なんと、タイ在住のときのみ!
アメリカでセントラルヒーティング完備の
ぬくぬくの家でもなったし・・・ (-- 体質ですな、これは。。
 
あったかいスープ飲んでも
生姜湯飲んでも、肉まん食べても
身体の芯が冷えひえで・・・血液の循環を促すためにも運動必須!!
運動したかどうかで体調が左右されてしまって 本当に死活問題・・・つらいよぉ。

で、今日もドリンク・ウェア・シューズ一式をデイパックに詰め
迷彩色のジャンバーを羽織って
愛車マウンテンにまたがり、いざ目的地へ向かいました。


ガーっとチャリをこいでいて目に入ったのが・・・

450ccくらいの大型バイクの横にたたずむ
肩まである茶髪をカチューシャでとめた、
革ジャン&ダブダブズボンを着た 黒尽くめのコワモテのお兄さん

e0005435_215255100.jpg


何やら眉間にしわを寄せて
ごそごそとジャケットのポケットをまさぐってます。

この構図だと煙草かライターか・・・というのがお決まり
なのに
なんとそのおにいちゃんが取り出したのは

リップクリーム

・・・キャップ取って塗り塗りしてます。



か、かわいい。。。(^^;)

そうそう、
くちびるひび割れたら痛いもんね。。分かるわぁ。


ハンドクリームも忘れんといてね~♪
[PR]
by catynot7 | 2007-12-06 22:01 | よしなしごと