あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はや2年★まだ2年

e0005435_21365333.gif気がついたらblogをはじめてもう2年。
アメリカから帰国して、落ち着いてほどなく始めたものの
最近は本当に、サボり気味。
1ヶ月に5~6本ペースですね。。(^^;


先日「これからもマイペース更新で参ります!」
・・・と宣言したものの
ちょっと身内でいろいろゴタゴタあって心ここにあらず。

加えて、最近涙腺が弱くなったようで
なんだか物事を、悪いように悪いように考えがち。
できるだけ他の事(仕事&家事)をして
余計なことを考えないようにしてるものの・・・
すぐにポロッときてしまって。。あかんやん!

いろいろネタを探して
文章をしたためることに前向きになれない状態です。

落ち着いたら、また書き始めようかと思います。

いろんなところにはちょくちょく立ち寄って
足跡(肉球跡?)はしっかり残させていただきますね。


「ふるさとは遠くにありて思うもの」  室生犀星

「思えども思えどもふるさとの距離は縮まず」  cat 
   
[PR]
by catynot7 | 2007-05-31 21:49 | よしなしごと
Hiroさんの実家へゴー!ではありませんが
私も週末に尾道に帰ります。

よってしばらく更新はお休みします。

・・・ってウチの場合、あんまり関係なかったですね~(^^;はは
700系のぞみに乗るんだーい!←ひそかに楽しみ♪
鉄っちゃんのJr.の前でこれ見よがしに自慢しまくり。 (今回彼はお留守番)
嫌な母です、まったく。


実家から帰ったら今後もマイペース更新で参ります。
ちょっと滞ることがあるかもしれませんが
(・・・って今までもそうじゃん!って突っ込みはおいといて(><)
よろしくお願いいたしますね。

と、『お願い』はここまでにして♪


今日の職場でのできごと。

今年1年間お茶当番役を仰せつかった (取りまとめ役?) 女の子と
職場のお茶っぱ、コーヒー、ミルク、ドリップ用ペーバーなどなど
関連商品の在庫管理・発注が大変そうだから、
そのつど最寄のスーパーで購入するのでなく
オフィス用品宅配のアス○ルとかで注文しようか・・・と話してたとき。

カタログを見ながら、コーヒー・お茶など いろいろグラム換算。
「ほら~、けっこう安いよ。
この商品だったら(スーパーで買ってる値段と比べても)トントンじゃない?」

と、なーんにも考えずに言ったら

「うわぁ~!!やっぱり、関西の人って「とんとん」とか言うんですねー!
先日も知ってる先輩がやっぱり「とんとんだ」と言ってたんですよ 」
と、えらく感激されてしまった・・・。

え、関東じゃ「とんとん」って言わないの?(・・?)
(なんていうのか、関東在住orご存知の方、教えてください!)

やっぱり損得勘定に敏感な関西気質
ボキャブラリーにも出てるのか。。と妙に感心してしまいました。

どっこいどっこいとか
とんとん・・・って言うよね (--; 

誰か肯定してーー!
[PR]
by catynot7 | 2007-05-25 22:17 | よしなしごと

大きなお世話!!

晴れて高校生活をスタートしたcat Jr.
毎朝7時に自宅を後にし、電車を乗り継ぎながら学校へ通っています。

e0005435_22475880.gif「鉄ちゃん」の彼は電車通学がまったく苦でない様子。
man watching 好きの母と比べ、(^^;
あんまり人をじろじろ見ない彼のもっぱらの興味の対象は車内放送。
家に帰って来ては 「あんさ~、今日もすごいの聞いたよ!」と
車内放送ネタで盛り上がってます。

アメリカから帰国後、このウルサイ車内放送に驚きました。
んなもん、わざわざ言わないとわからないわけ~?と異様に感じたこともしばしば。
でも日本での生活に慣れてくると
この過密ダイヤ、この人々の群れ、
統制のため車内放送するしかないのかも・・・と感じるようになって怖いです。

それ以前に個々のマナー不足をどーにかしてっ!と思うんですけど・・。

「携帯電話の電源を切れ」
「マナーモードにしろ」・・・というのは序の口。
最近はデジタル音楽プレーヤーの普及のせいか、
「音楽プレーヤーをご使用の方は、周りの方への音漏れにご注意ください」
な~んて新種の車内放送まで出現!

で、昨日Jr.に教えてもらったネタ2つ↓

1. 『乗降客は入学前の子ども?』 編↓

「電車を降りられましたお客様は、電車から十分に離れてお歩きください」

そーそー、電車から離れないと危ないでちゅよぉ~♪ (^^;

2. 『極めつけ!超心配性』 編↓

「J○東日本からのお願いです。
黄色い線を越えての人の追い越しは電車と接触し、
ダイヤが乱れる恐れがありますのでおやめください。
また、ゲームなどのご遊戯(!)、携帯電話でメールしながらの歩行は
他のお客様と接触し線路に落とす恐れがあり、また自分自身が落ちる恐れもあります。
自分にも他人にも迷惑になりますので絶対におやめください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします」


「ご遊戯」・・・ですか。。(--;あのぅ~
そんなことすると自分にも他人にも迷惑になるんだよー!知ってた?
学校で習わなかったのぉ~??(汗)

多分携帯を落としたり、自分自身が落ちる事件があったと思われ。。(^^;

時々、電車のダイヤの乱れを伝える放送で「○○駅で人身事故あり」・・・と聞いて
そのつど「すわっ、自殺??」と気に病んでましたが・・・こういうことなの?

こんなおせっかいな車内放送のある国・・・ニッポンだけでしょう (←キッパリ)

車内放送はシンプルに。
「乗り換え・接続」とかの情報を流すだけにしてね、お願いだから★
[PR]
by catynot7 | 2007-05-23 22:48 | よしなしごと
「電車ネタ」・・・というカテゴリーを作ろうかと思うくらい
電車通勤してるといろんな人を見かけます。
あ、正確に言うと 「電車通勤人ネタ」 カテゴリーですね。
 (↑一部の鉄っちゃんからお叱りをいただきそう(^^;)

電車の中で、やにわに耳かきを取り出し
ほじりだした変なおじさんに遭遇した驚愕の事件
のことは以前書きましたが
先日も・・・『主婦は見た!』

i-podでヘビメタ様の音楽を聴きながら
周りに音がガンガンもれてるのもなんのその
足をおっぴろげて熟睡しているメタボな30歳くらいのサラリーマン。
彼の周辺の人は眉間にしわを寄せて、異様な雰囲気。
いらいらモード爆発寸前です。

しかも、曲が終わってやっと静寂が訪れ
周りがなんとなくほっとしてたら、
目をつぶったままボタンを操作、再演奏させてたし・・・(--;)コイツ、太ぇやろうだ。。


・・・で、最近のイチバンくん。

花粉症なのかマスクをつけた30歳すぎの男性サラリーマン。
私の隣に立っていた彼、マスク越しに見る顔はまだ若い。
(しっかりチェック!あ、盗撮まではしてませんから・・・(^^;)

彼が網棚においてあったビジネスバックをまさぐり
ポケットティッシュからティッシュを一枚ヒラリと取り出しました。
鼻でもかむのかな~っと思っていたら

なんと、
そのティッシュをつり革において、おもむろに握るじゃありませんかーーー!!

あ、握るって感じじゃなくてつまむって感じ。。(わかってぇ~このシチュエーション!)

おい、ごらぁーーーーっ!!!
この潔癖症オトコ!


こんな混み合う満員電車で、よぉ~そぉなことに気が回るねぇ!!
(訳:「よくそんなことに気がつきますね!」 ←コーフンするといつも広島弁(^^;)
チャオプラヤー川に突き落としてやりたい!

こんな人と絶対結婚できない!・・・いえ、したくない。
ま、法律的に無理ですけど(^^;

「潔癖症ここまでくると見事なり」

多分家に帰ってからも20回くらい手を洗ったりしてるんだろうな~。
でもばい菌・雑菌に対して免疫できなくて、かえって大変かも。

こーいう人はタイへ行って20回くらいお腹壊して欲しいですね。
彼の将来のためにも。
[PR]
by catynot7 | 2007-05-18 10:21 | 憂う

はしか(麻疹)流行!?

今日病院へ行ってきました。

とはいえ、具合が悪いのは私ではなく
職場で私の隣に座ってるインドネシア人、Kさん。
おりしも関東では はしか(麻疹)がはやっていて
上智大学とかも休校になってしまい、今ちょっとした話題になっています。

私の居るところも外国人が5人いるので
今朝メールで「はしか(麻疹)流行につき健康に留意!」のアナウンスを流したばかり。

夕方になって、Crisというフィリピンの女性が
Kさんの様子がおかしいのに気づいた。

Cris「Kさん、具合悪そうだけど・・・ひょっとして、Measles(はしか)じゃないの?病院行った?」
K 「うん、具合悪いけど・・・行ってない」
cat 「そういえば見たところ、だるそう・・・熱があるの?いつから?食欲は?咳は?」

聞きまくりおばさんと化す私・・(--;

 K 「日曜から頭痛がして・・・でも、はしかだったらワクチン打ってるから大丈夫」
cat 「いつ打ったの?ひょっとして子供のころ?」
K  「そう」
cat 「・・・・・(ーー;)」
Cris「行かないとだめっ!」
K 「病院って24hours開いてるのか?」←おいおい(汗
cat 「とんでもなーい!遅くても8時までよ」

で、バタバタと近所の病院を検索。
Crisは、彼がいつ病院へ行くのか気になって仕方がない様子。
まー、病気を(特にはしか)移されたくないのはわかるけど・・・。
Cris 「ねぇ病院いつ行くの?」
cat  「right now!(今すぐ!!)」 で、ほっとした様子(^^;

大急ぎで彼を連れて病院へ。
総合病院へ連れて行ったらもう診療時間が終わってて
近所のクリニックを紹介してもらいました。

インシュアランスカードを出して、問診表を彼に聞きながら記入して
診察室も一緒に入って、先生に病状説明。
「はい、前をはだけて~胸を出して下さい」のときは
5歩ほど後ろに下がって・・・見ない見えない(^^;恥ずかしい。。。

とりあえず今は風邪の症状だけれど、
はしかは20日間の潜伏期間があるから油断は禁物とのこと。
発症後第1の熱が出て、3日後にいったん熱がさがるものの
4日目に発疹をともなった高熱の第2波がズン!とくるそうな。

彼に説明して会計した後、調剤薬局へ。
どうやらインドネシアから持ってきた常備薬を飲んでるらしく
それを薬剤師さんへ説明したあと、薬を受け取り一件落着。

しかし・・
いろいろ彼と話して&行動していると
日本暮らしの苦労がよ~くわかりました。
今日1日をとってみても、病院の診察前に日本語onlyの問診表
調剤薬局へ行っても、これまた日本語onlyの問診表・・・困るはずです。

問診表だけじゃなく、いろんな表示が日本語のままって多いですよねー。
タイはタイ文字だけじゃなく英語表記もあるから外国人にはわかりやすいけど
日本は道路表記や看板とか日本語オンリーが多い。

・・・何とかしてよ~
Yokoso!Japan
ってキャンペーン振る前に英語表示のインフラを整備しんさいっ!

しかし、彼が一番うんざりしていること。 それは・・・

インドネシアでは名前はファーストネームだけでファミリーネームはないそう。
なのに海外へ行くとなると、パスポートやいろんな諸手続きで必要なので
無理やりファミリーネームを作ってビザを申請しなければならなく
彼の名前も半分父親から、半分母親の名前から取ってきて作ったようです。

その結果とんでもなく長い名前になり
日本で名前を書かされるたびに、ファミリーネームはどこまでかとか
このリアディのは小さいか大きい
とかまで事細かに尋ねられるらしい。。。(一一;)

そりゃうんざりするわ・・私も今日看護婦さんに聞かれたもん。
そんな細かいこと病人にきかないでよ~っ!!


とにかくKさん、はやく良くなりますように♪
[PR]
by catynot7 | 2007-05-15 19:24 | 憂う

おこしやす♪KYOTO

e0005435_2253271.jpg
『そうだ 京都、行こう!』
 ←なんちゅうコピー(^^;)
とJR東海にそそのかされて、行って参りました京の都。

「おいしおすえ~」 「おこしやす」 など等、はんなり京ことばに酔いながら
バスのアナウンスで何度も繰り返される
地名の「ほりかわ」の不思議なアクセントにびっくり!

数年前、引っ越し先の西宮で
初めて「池田(いけだ)」を「いけだ」と車内アナウンスで耳にして
『なんか変!!』と感じたことを昨日の事のように思い出しました。

今回旅立つ前にブーブー言っておきながら
いざ京都入りするやいなや
せっかくお金かけてきたんだから
という欲深根性丸出しで(^^; 精力的に神社仏閣巡り!!

そこで目に付いたのが外国人向けに英訳されてる
変な英語の立て札や注意書き。

南禅寺の山門の楼上にあがったときのこと。
梁が低くて頭がぶつかりそうなところに

「mind your head」・・・・(ーー;)

watch でしょーっが!
「mind」って気にかけるとか気に障るとかいうイメージ。
「注意する」という意味は無いと思うのですが。。。

これって意訳すると
「あんたのおつむの中身のこと気にしんさい!(なぜか広島弁)」・・・じゃないでつか?(^^;

あと、立ち入り禁止のところに 「keep off」
こりゃ、もちろん 「keep out」 のこと。
e0005435_23184280.jpg


Jr.も見つけて2人してオカシイ!の連発。
これは二条城ほか、数ヶ所で発見しました。
世界遺産なんだからぁ~・・・求む訂正。

とはいえ、改めて京都の素晴らしさを再発見。
若いころはおざなりにしか見なかった(見えなかった)京都のいいところをいくつも見つけて
歴史的建造物の持つ存在感、雰囲気に圧倒されっぱなしでした。
本当に世界に誇れる名所の数々が集まってますねー。

今回の京都旅行、
嫌な「お勤め」が入ってて気分的にブルーだったものの
それを差し引いても本当に良かったなぁ~。

「また来たいね。もっと東京の近くだったら良かったのに・・・」とつぶやくと
「そんなかったら京都以西の人が遠くなって気軽に来れないやん。
日本の真ん中にあるからええんよ。」 とcat Jr.に諌められました。 

ほんまやね。
[PR]
by catynot7 | 2007-05-09 23:06 | よしなしごと
e0005435_21425991.jpg

はは。 もう5月!(←意味深)
・・・どーせ更新してないことに対して形式的に悪びれてるんだろーって?

そのとおり!でございます(^^;

昨日・一昨日はいわゆるゴールデンウィークの『中日(なかび』。
(ドラゴンズじゃありませんって!)
街の中も気のせいか人口密度が低下気味。
通勤電車の中も「ほどよい」込み具合でした。

で、明日から、なぜか京都へまいります。
足を伸ばして古巣の西宮や神戸のあたりまで行きたいものの
今回はワケあって、京都で1泊して翌日にはもう帰路に。

はぁ~、まったく・ちっとも・全然・悲しいほど心がはずまない旅行です。
ドタキャンしたい。。

あーーー、いかんいかん。
暗くなってしまった・・・。
ポジティブシンキングでいかねば!

去年の修学旅行で京都を調べ尽くしたcat.Jrに道案内してもらって
神社仏閣巡りと行きますかーー。
生来、お寺でボーっとするの好きだし。

しかし・・・ゴールデンウィークの 鬼のような人込み のなか
ボーっとなんてできるはずもなく。
GWに京都詣でなんて。。。絶対行きたくなかったコースじゃん!!

人生最大の汚点 (TT;)

ああ。。。明日の土壇場までこんな気分なんだろな~。
どの本を持っていって読もうか、
そんなところにヨロコビを見出すしかないかも。

とはいえ、久しぶりの新幹線(・・・ひょっとして2年ぶり?爆)
これに乗るのはちょっと嬉しい♪

では、いってきます。
[PR]
by catynot7 | 2007-05-03 21:50