あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジモティお勧め★商店街

はぁ~
あらくんに、名指しで遅UPを指摘され凹み気味のcatでございます。

いいもん、いいもーん。
主婦だもん、子持ちだもん、仕事持ちだもん (sunekoパワー全開ですな・・)

・・・気を取り直して先日の話。

仕事帰り、いつものように商店街を通って帰っていると
オフの日にときどき買い物する八百屋さんの前にさしかかりました。
ここは、商品をカゴ盛りで売ってて、レジも無い昔ながらの八百屋さん。

雨も降ってて客足も少なめ、もうすぐ閉店ということもあってか
「いちごーー、安いよぉ~、なんと1パック100円でいいよぉ」の掛け声が。
まじっ?100円?安ーーーっ!!即買い!
(スイカ食い・・・じつはイチゴも大好き♪)

「2パックくださーい」
「あいよぉ~」 (・・・yjさん入ってる?(^^;)
お兄さんが包んでくれてるときバックの中をまさぐると・・・
がーーーん! さ、財布がないっ!!!

そうだった・・・。
今日は、今年度のお茶代徴収メールが回っており
お茶代をお茶当番に払おうとしてて、
デスクの袖の引き出しに入れたままだった。。。(T_T)
あかんやん!キャッシュカードも入ってるし。手元にお金、まったくないよぉ~。

「・・・ごめんなさい、財布を勤め先に置き忘れちゃって・・・。
 取っておいてもらえますか。すぐに払いに来ますから」
と言ってその場を去ろうとしたら、
店の奥からいつもの威勢のいい親父さん(店主)が出てきました。
なんだなんだという顔をして事情を店員さんから聞いた後、
私の顔を見てひとこと。

「いいよいいよー、持って帰んなよ。
 お代は、またここを通ったとき いつでもいいからさっ」

「えーーっ、でも・・。それじゃああんまり・・・」
「いいからいいから、ここを通ったときでいいよ、ホント」
といって、名前を尋ねる風でもない店主。

実は、その日はcat Jr.の出かける時間に合わせて晩ご飯を作らなければならず
かなりあせっていた私。 
好意に甘えて、イチゴを持って帰ったものの
Jr.に夕食をこしらえたあと、ダッシュで出かけてまた電車に飛び乗り
仕事場に舞い戻って財布をゲット。(だーれも居なかった(^^;)あ~怖かった。

帰りに八百屋さんに寄るものの・・・もうすでに閉まっており
次の日会社帰りにやっと渡せて一安心。胸のつかえが取れました。
親父さんもにこにこしてたっけ。 

e0005435_22365066.gifここの商店街、週末も平日も
 『今日は縁日?』と見まがうほどのすごい人手です。
みなさんもぜひぷらっと遊びに来てくださいね。
物価の安さと人情に感激しますよん~♪
[PR]
by catynot7 | 2007-04-22 22:39

敵対的フレッシュマン考

タイは今ソンクラーンとやらではじけてますが
いつもこの時期、タイへ行けてない私。
この時期を激しく憎んでる人もチラホラいらっしゃるようですが。。。(^^;

さてさて、こちら日本では新年度もはじまり
電車の中も新人ビジネスマン&ビジネスウーマンで込み合っています。
3月のちょっと空き気味の電車に慣れた身には辛い。。

しかし、いまどきのビジネスマンって・・・イケメンぞろいですね~♪

TOKIOばりのおにーちゃんがスーツ着てて、ホントかっこいい。
そういえば紳士服のアオキとかコナカのチラシも
いっとき三浦友和とか・・・「いかにもっ!」風のおじさん&お兄さんが載っていたのに
今日日のチラシはかっちょいいおにーちゃんばっかり。 
髪形もかなりおしゃれでイケてます。(ずっと見てると飽きるけど・・・)

でもねー、お若いのっ!
マナーがいまいちでっせ!だんなっ。
電車の中でつり革二つ握るのやめて欲しい。赤ちゃんみたい。

で、たむろるんですよ。
特に退社後と思われる時間帯、車両の扉の前のスペースで。 
たぶん研修とかの話で盛り上がってるんだろうケド・・・。
社会人になったんだから、群れるにしても
3,4人のグループで小分けに群れて欲しい。

私が先日目にしたのは8人ぐらいの群れ。
この数で、みんなフレッシュマンスーツを着てるのはかなり目立ちます。
で、ピッカピカの靴を履いてだらだら立ってる。。

話の内容もなんだかメリハリなし。
『きびきび・メリハリ』が最近の若者に感じられない・・・と思うのは私だけ??

・・・でもねー、あんまりきびきびメリハリだったら浮いちゃうかも。
でもって、あいつ変なヤツって仲間内で思われるんだろうなぁ。
私の職場は若い男性だらけですが (ーー;年の差がぁ~・・・)
総じて「優しい」人が多いですね。いい意味でも悪い意味でも。

私もJr.にそんな『優しい+ダラダラ』傾向を感じつつ
「おらおらーーーっ!(`´メ)そんなにダラコンダラコンしなーーいっ!」
・・・家でよく叫んでおります。 

e0005435_1224816.gifあぁ、電車の中でも叫びたい。。。
[PR]
by catynot7 | 2007-04-15 12:27

早く来~い♪フレンズ

e0005435_1175137.jpg
買っちゃいました~♪
フレンズのDVD!

フレンズで検索すると、『東京フレンズ』などがヒットしますが
私が大好きなのは、アメリカで放送されていたTVドラマ「フレンズ」
これはニューヨーク マンハッタンで暮らす
男3人女3人の仲間が織り成すシットコム(situation comedy)です。
ありきたりのラブコメじゃないのがいいんですよねー。

なんと全236話!(**;)
放送されたのは1994年9月22日 – 2004年5月6日という10年に渡る長寿番組でした。
会話にテンポがあって内容も面白く
英会話の教材に最適!と言われ、知る人ぞ知る海外ドラマです。

これに嵌ったのはやっぱりアメリカに住んでる頃。
最初はcat Jr.が嵌りました。
(彼はスポンジボブにも嵌ってたけど・・ギャップありすぎ!(--;)

ご承知のとおり、私はあんまりTVを観ないひと。
なので、だんだん私のあずかり知らぬところで
彼がギャハギャハ笑ってるのを見て、
ナニナニ・・・そんなに面白いん?と思って一緒に見始めると
これが面白い!!

往年の『奥様は魔女』にみられるように、(知ってる人ってkazさんくらい・・・?と頼る私)
話の最中、バックに観衆の笑い声がバンバン入っております(^^;
これが最初の頃、ハテナ?だったのが、
いつの間にか自分もゲラゲラ笑えるようになります。
一緒に笑えない箇所は「許せん!」ということで
映像を止めて電子辞書でチェーック。
「な~る!」と納得できるのもDVDのいいところ。
あと、軽妙洒脱な言い回しとかも聞けて、目からウロコ、超楽しい!

アメリカから帰国するときに買ったのはシリーズ9のみ。
チマチマ日本で観てたんですが、ストレス解消にばっちり。
嫌なことがあっても、これを見ると元気がもらえます。
なんとしても他のシリーズも無性に欲しくなってしまい
Amazon.comでコンプリートセット・・・買っちゃいました。

コンプリートセットはシリーズ1からファイナルシリーズまで全10シリーズのセット。
1年に1シリーズづつ放映していた番組、DVDの枚数にして 合計40枚
ははは・・・じっくり気長に見~ようっと (^^; 
(しかし、現地ものなので字幕はあっても日本語なしっつーのが辛い。。)

ちなみに、アメリカ在住の友人に運び屋になってもらうため
現品が手元に届くのは彼が帰省する夏休みに入ってから。。。トホホ。

ま、お楽しみはこれからってことで★
あーーっ、早く観たいよ~!
[PR]
by catynot7 | 2007-04-12 11:20

桜吹雪の中で物思う

桜、きれいですね~。
今年は暖冬といいながら寒の戻りもあったりして
つぼみが固まってしまったような感がありましたが
先週の水・木の2日間で一気に開花。
うちの近所もこの週末がピークでした。
e0005435_01139.jpg

                徒歩10分で到着 桜の名所

この世の中1年に一度しか咲かない花がほとんどなのに
サクラは別格です。
日本人って本当に桜好き。
まぁ、鑑賞できる期間が短いというのも大きな一因。
はかない命、散り際の美しさ・・・日本人の根っこをくすぐります。

毎年「あぁ~、今年もサクラに会うことができた」と、美しさに感動。

おまけに 「・・・来年も今年のように愛でることができるかなぁ」とか
はては、「来年もこの地で見れるのかしらん・・・」
いつも刹那的な気持ちになってしまう私・・・(--;考えすぎ?
涙出そうになる時もあります、ホントに。

そしたら、うちのボスも
「感動しつつも、いつもあと何回見れるのかなぁ~っ・・・て思うんだよね」
と言われてヒザをポンと叩きました。
あぁ、同じ感性の人がココに ♪

来年も無事に(安穏に)見れますように。

サクラを愛でる人たちを見てるとみんな幸せそう~。
笑みがこぼれてます。
ムシャクシャした顔で桜を愛でる人はいませんね。

でもでも。。。待てよ。
入院中の人とか見れないよね?
外出許可とかとって見てるのかな?

広島で会ってきた、現在入院中の友人に思いを馳せた
切ないお花見でした。
e0005435_0124597.jpg

                   職場の桜 ため息ものの美しさです


 
[PR]
by catynot7 | 2007-04-03 00:22 | よしなしごと