あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0005435_101751.jpg
先週末、バタバタと尾道・福山に帰ってきました。

で、田舎に帰って思ったこと。
私ってやっぱり田舎もん。
居心地良かった~(^^;

いろいろ思うところがありました。

第一に
お店で並ぶことが無い。
物価も安い。(←ポイント高し!)
車の量もほどほどで私でも運転できる!

うちの近所の運転しにくさといったら
自転車と電信柱と歩行者・・・障害物だらけです。
そーいう私もチャリこいでるときは 「one of 障害物」ですが。。 (ーー;)

アメリカで毎日時速70マイル(70×1.6=100キロ越え)で運転してた私にとって
そりゃーもぅ、あなた!殺人行為です。。。

第二に
旧友たちに会って5~6年ぶりとは思えない
ずうずうしさ&優しさに感激。
憎まれ口を叩きあいながらも相手のことを思いやれる関係。
いやぁ~、お互い馬鹿言い合えるのっていいですね。

携帯に撮ってる成長した子どもの写真とか見せ合って
「え~!!コレ、ちーちゃん?うっそぉ?」 年輪を感じました。
しかし、女の子って高校生の時点で別もんに・・・(^^;恐るべし。

それに比べてJr.の写真を見せたときのみんなの反応、
「これ、Jr.くん?変わっとらんねぇ~」
・・・そのとおりでございます。 

第三に
今年7月に齢100歳になるおばあちゃんに
アメリカから帰国後初めて会って
都会にいて忘れかけてた「お蔭さま」という言葉の深さを再認識。
何を話すにつけても
「ありがたいねぇ、神さんのお陰じゃ」
「それもこれも亡くなったおじいさんのお陰」

すべての思いの根っこになってる「お陰さま」
話す内容は繰言だけど、とっても優しい気持ちになれました。
自分ひとりで生きてる、やっている
・・・って毎日の暮らしの中、独りよがりになりそげでしょ?(なんちゅう日本語)

e0005435_10195418.jpg
しかし、人が多い中に暮らしてて孤独感を感じる都会と
人口密度が低いのに孤独感を感じない田舎。
この違いはなんなんでしょ?
やっぱり、故郷に勝るものなし♪
(っつーか、私が単に年とっただけ?)

福山4.5年→バンコク4年→福山1.5年
→西宮2年→アメリカ1年ちょい→川崎2年→現在に至る

物心ついたときから引越し続きのcat.Jrにとって
故郷はどこになるのかしらん・・。

少々気になった今回の帰省でした。
[PR]
by catynot7 | 2007-03-29 10:30 | よしなしごと
なんだか最近、お疲れ気味のC様・・・。
(↑自分で言うのも気がひけますが・・・かといって「ゆうこ」もねぇ~(ーー;)

こりゃ、映画でも観るっきゃない!と
ラゾーナ川崎にあるピカピカの映画館、
109シネマズへ行って来ました。
(レディスデー&祝日だったし→重要なポイント(^^;)

観たのは、遅ればせながらの 『ドリームガールズ』!
e0005435_11495114.jpg

                      『DREAM GIRLS』 


んーー、良かった!!
もう一度観てもいいぐらい。

デトロイトに住んでてモータウンミュージックの言葉は知ってましたが
改めて、African American(黒人の人たちをこう呼びます)の
音感・リズム・ソウルフルな声にしびれっぱなしの130分でした。

この映画の中で、主演女優のビヨンセ顔負けの存在感&歌唱力で
アカデミー助演女優賞をゲットしたはジェニファー・ハドソン。

彼女はアメリカンアイドルというアメリカでは超有名な
オーディション歌番組の3クール目で
厳選された12人のうちの一人。
途中で惜しくも敗退してしまった女性らしい。

へ?その3クール目って私たちがアメリカへいた頃じゃん!!
実はこの番組、私も息子も大好きで観ておりました。

最初なんとなく見たことあるなぁ~なんて思ってたら
YouTubeで番組に出ていた当時の彼女の映像を紹介してました。
おぉっ!!やっぱ、この人だったの?
でも映画では、かなり垢抜けてわかんなかった(--;

うーん。。。うまいっ。
ゴスペル出身の人って・・おしなべて歌唱力ありますね~。

彼女の歌のうまさはもちろん、
コーラスの素晴らしさ、踊りなどなどエンターテイメントあふれる内容でした。
ストーリーの詰めはいまひとつだったけど
とにかく深刻になりたくない、
どっぷり音楽に浸って楽しみたいムキには最高の映画♪

加えて、「アメリカンアイドル出身」のジェニファーということで
思い入れもますます強くなってしまいました。

でも、一番驚いたのは・・・
エディマーフィってあんなに歌巧かったの?(^^;知らなんだ・・。

サントラ、買お~っと。
頭の中では、今でもジェニファー扮するエフィの魂の叫び
「And I am telling you I'm not going」がまだ廻ってます。

みなさまも是非!おススメです★
(・・・って、もう観てるひと、きっといると思われ。。)
[PR]
by catynot7 | 2007-03-22 12:01 | アメリカ
今日はプチ更新。

『プチ』というからには
本文を短くせねば!
という使命感に燃えております。

なんせすぐに文が長くなっちゃうもんで・・・(^^;はは・・・自省の念。。

先日、あらくんところでKazさんにそそのかされて
本文にはノーコメントで「食べたーい」と叫んでいた

そう、コレが鶯ボールです。

e0005435_19296.jpg


なんと話題になったその翌日、
スーパーで何の気なしに見たお菓子の陳列棚に
鎮座ましましてるじゃあーりませんか!!(変な日本語・・)

運命的なものを感じました。
・・・即座に買いーーっ!

だってあらくんに見せたかったんだもん。

関東にも売ってたんやぁ~!!なんか感動。
さぁ~て、これから熱~いお茶でも入れて食べましょかね。
なつかしの鶯ボール★

かりこり、ねち。。  
(↑食べたことのある人しかわからないテクスチャー音 (^^;)

袋にはかりんとう風味とうたってますが・・・、絶対違ーーう!
かりんとうとは味覚がまったく似てません。
この味は鶯ボール味としか言えない。。
『鶯ボール』独自の世界を構築してるんです。うまくいえないけど・・・。

あーーー、おいし。
あと引きそう・・・(><)

〔追記〕 
サクライさんとこの「こんなもの食った日記」に
UPしようかと思ったものの・・・俗っぽすぎ??(^^;
[PR]
by catynot7 | 2007-03-14 19:19
ふぅ~、コメント数が実年齢を超えないうちに更新更新・・・っと。

あっという間に、卒業式が明日に迫ってまいりました。
明日はさめざめと泣いてきます(^^;

やっと我が家にも春がやってきた~!・・・とはいうものの

これが女の子だったら「♪春♪~」なんて、開放モード全開。
うきうきして、春色の洋服とかをお母さんとお買い物なんぞするんでしょうけど
ウチは野郎なので・・・いつもとなーんにも変わりません。

しいて言えば・・・ダラダラモードに変わりました (--;

まぁ、緊張から解放されたからといって
「終わったらアレやりたい」「コレやろう」なんて思ってたことに
すぐに着手できるもんじゃありませんねー。
これは受験生じゃなくて大人にも言えることで。

受験が終わったら、映画が見てぇ~とか
ホームページ作りてぇ~とかいろいろ言ってましたが
とりあえず、すぐに身近にある好きなものをやり始めました。
『my blog』 と 『将棋』です。
blogはココに触発されて、ぼちぼちやってるようですが
「毎日書くのってチョー大変」と早くも挫折気味。

そーそー、そんなときはコメントで持たせるのよっ(^^;

で、もうひとつの『将棋』。
先日、以前TVの将棋番組でやってた「目隠し将棋」にチャレンジ。
父さん相手にやってるのを密かに隠し撮りしました。

色気の無い盗撮でゴメンナサイ>DT改さん

これは別名 『脳内将棋』 とも呼ばれており、
目隠しをして指すもので、当然将棋盤は頭の中でのイメージのみ。
とった駒や成った駒などを覚えつつ
常に現局面の駒の配置を頭の中に入れておかなければならず。。。

・・・ホントにできるんかい?

対する父さん、目隠しなんて絶対無理!!なので(ーー;
局面を見ながら声を出して指し、
かつcatJr.が告げた一手を代わりに指して棋譜を並べていきます。

父さん、駒の移動先を「7六歩」「8四歩」と声で伝えていくものの
棋譜を言い間違えてはcat Jr. に 「そんな手ありえない!」 と怒られ・・。
(しかし、間違いまで目隠ししててなんでわかるのん。。?)

結果・・・・・・・
cat.Jrの勝ち!!
ホンマかいな~??

高校に入ってからも将棋部狙いかしらん。
(っつーか、受験する学校すべて将棋部があるかないか で決めたヤツ。。)

小さい頃から引越し続きで、友達ができにくい環境をJr.に強いてしまって
申し訳ないとずーっと心を痛めてました。
こんどこそ思いっきり学校生活を楽しんでやぁ~♪
e0005435_10211921.jpg

            今、まさに脳内将棋中・・・対局時計までセット(右手側 ^^;)
[PR]
by catynot7 | 2007-03-08 10:58

春が来た!!

みなさま!!
臨戦態勢・戒厳令・受験モード
・・・からやっと解放されました~!

cat.Jr.おかげさまで 無事高校が決まりました。
第一志望は無理でしたが、
本人そこそこ納得しているようです。 
それでいいやんっ!

ついでに公立も受けようと思ってたものの
ついでに受けるんなら止めろ!と先生に釘を指され。。
公立の先生って・・・なんか杓子定規。
定員が決まってるから、蹴るくらいなら受けるなということらしいです。ふーん・・・。

とにもかくにも制服やバック、その他もろもろ注文完了。
学校でも百人一首大会などなど、お気楽モードです。
みんな春からの高校生活に向けてワクワクでしょうねー。

で、先日職場でbossからみんなに差し入れされた・・・
e0005435_925161.jpg

桜餅。。と思いきや これって道明寺って言うノン?

で、こちら
e0005435_926737.jpg

こっちが桜餅というそうな。

「桜餅があと2個しか残ってないよ~っ!早いもの勝ち!」
という周りの人の言葉にダッシュ!
箱の中の桜餅を数えて、「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・(??)」
そのギャップに???
呼び方が違うのがわかったというわけ。

うっそーーーーーぉ?
関西では上が桜餅だったよぉ?
で、下のは関東に来てお初で見たんだけど。。。

私が物知らずなだけ?なんでしょうか。
またもや関東と関西の違いに悩む私 (><)あたた・・。
ま、美味しければマイミーパンハー(問題なし)!
美味しかったぁ~。

で、ウチの職場には外国人が結構います。
コレを前にインドネシア人のカーダルサさんや
ブラジルと日本のダブル、マウロさんが
サクラの葉っぱや花の飾りにいたく感激してました。

「コレは何?」
「サクラだよん」
「だってまだ日本では咲いてないよ」
「塩漬けにしておいて、おめでたいときとか春の訪れを感じたいときに
こんな風に和菓子とかに使うの」
「オー♪」
こんな習慣はウチにはないなどなど・・・盛り上がりました。

日本っていいね~。
春っていいね~。
・・・受験が終わったっていいね~(^^; コレが一番!

ばんざーーい!ヾ(^0^)/
[PR]
by catynot7 | 2007-03-01 09:56