あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頭上注意★

はぁ~、31日ぎりぎりセーフで1月を締めくくれます。
もっとマメにUPしないとあかんやん!とお叱りの言葉がまた来そう。。

で、突然、本題です。 f(^^;
勤務先の敷地内にとても大きなイチョウの並木路があります。

いやー、ホントこれが立派なんですよぉ。
特に青空が広がった朝、そこを歩いてるだけでサイコー!
空まで届きそうな立派な銀杏並木にみとれて
ぼーっと上を見ながら通う日々(←たぶん口が半開き状態)
みんな黙々と歩いてる中かなり目立ってると思われ・・・(^^;

今は葉っぱも全部落ちて、イチョウも裸んぼ状態ですが
秋の終わりの頃は、さながら黄色の絨毯。
その上を歩く足取りも軽くなったものです。

この銀杏並木、都内でもかなり有名みたい。
・・・いえ、木の大きさ&立派さでじゃなく・・・。

そのココロは!!

インコが群生してるんですよねー。それも半端じゃない数。
400~700羽くらいいるらしい(!)
朝は6時くらいから飛び立つので私が通る頃にはひっそりとしているものの
夕方5時から6時過ぎになると、
遊びに行ってたインコたちがこの銀杏並木のねぐらに帰ってきて

ギャーギャーギャー!!!

それはそれは、うるさいのなんの。。。(><)
ウルサイだけなら許せます。
これだけの数・・・爆弾がおちてくるんですよーーっ(--;
糞害ってやつ。。??

幸い私はまだ被害にあったことが無いものの
帰り道に、その地点を過ぎる頃は日も暮れて周りは暗いし、上はギャーギャー。。
「落ちてくるなよぉ~、堪忍してよぉ~」と心臓バコバコもの。

生物学的に見ると大変興味深い現象らしいけど
インコも大群だとなんとなく恐い。。
ヒッチコックの『鳥』の世界です。 
小さい頃、鳩に餌をやろうとして、ガーッと周りを鳩に囲まれた恐怖が今よみがえる。。。

糞害に憤慨するのも大人気ないし(←すんません・・・さぶっ!!)
インコさん、やっぱ帰りのルート変更させていただきます。(^^;

                 顔だけ見る分には可愛いんやけど・・・。
e0005435_22404586.jpg

[PR]
by catynot7 | 2007-01-31 23:06

あと少しの辛抱★

e0005435_22204126.jpg
ほぇ~!!なんと一週間の早いこと・・・。
って1週間どころじゃないですね(汗

放置に関しまして、皆様からお叱りや(おもにA社長)
励まし(おもにA社長以外の方)のお言葉をいただきありがとうございました(^^;

やっとこさ今日、重い腰をあげてキーボードに向かっております。

息子のXデー(1月11日)からすっかりなりをひそめているので
ひょっとして、ひょっとするかも。。。
と思われてるかもしれませんが・・・

無事、合格いたしました~♪

といっても、第二志望校。
本人は理数科を希望していたのに普通科合格だったので
本意でない様子、あんまりぬか喜びはできないんですけど。

まぁ、とりあえず中学浪人は免れました(^^;
翌1月12日には結果もわかり、即UPしよう~!
と思ったものの・・・kazさんちのことが気になって、
kazセンセのところがはっきりしてから書こうとblog封印を心に決めておりました。
(ウニが溶けてしまってすみません・・・(><)

とはいえcatJr. 第一志望校を含めあと3校受けるつもりで
だるまさんに目入れをして
また次なる目標に向かって机に向かっております。
鬼が出ようと蛇が出ようとチャレンジ一筋♪
ひとつ受かってるとバクチも打てるというもの。
(しかし、これが限りなく確立が低いバクチで・・・(--;)

と同時に・・お金もでていくよぉ~!
でも、出費を嘆くのは私だけで
父さんは「本人が納得するまでやらしてやれ」って・・・。そーいうもん?
そんな出費は「必要経費」と、まったく気にしてない様子。
私って心根の狭い人間なのかしらん。。

さぁ~、もう少しの辛抱!(←完全に自分にいいきかせてます) 
次のUPはいつになるか乞うご期待~♡

それまで 『catはんの弁護人さん』 よろしゅうおたの申します。
A社長から私を守って~(^^;)
[PR]
by catynot7 | 2007-01-26 22:29

くるくる廻って・・・

正月明けの連休といえど、どこにも行く予定のない我が家。
ということで、blogの更新もはかどっております(^^;

先日、cat.Jr.との会話で話題になったのが回転寿司東西比較。
e0005435_11142894.jpg

関東の回転寿司はお値段いろいろなんですよねー。
関西に住んでいたときは
回転寿司=料金一皿100円均一(たまに200円皿とかあったけど)と思い込んでたので
皿が回りながらもバリエーションのある値段設定に
「うそやろ?」と一人突っ込んでおりました。

なんで回転寿司ごときに700円皿とかあるのん?

うちは寿司といえば回転寿司。
エンターテイメント性と経済性でダントツによく行ってました。
食べ盛りの息子がいるとやっぱりねぇ・・・お財布心配せずに食べたいし。
関東に住み始めてから回転寿司に2,3回しか行ったことありませんが
関西にいるときはよく行ってたなぁ~。

で、関東の回転寿司屋さんにいったときに感じた妙な違和感。
関西と比べて明らかな違いを発見!

1.関西のほうがベルトコンベアのスピードが速い

2.関西は味噌汁(赤だし)より、うどんを汁物としてオーダーする人が多い
  (これって明らかにカロリーオーバー・・・)

3.インターホンでオーダーするとき関東の店員さんは最後まで聞いてくれるけど
  関西の店員さんはオーダーの途中で
  「わーった、わーった(わかった)」という感じで「ブチッ」と切る


 〔例〕  客 (インターホンを押す) 「ブーーッ♪」
      店員 (インターホンの向こうから) 「へぇーい!」
      客  「えーっと、まぐろとやりいかを一皿づつ・・・」
      店員「へぇーい!(ブチッ)」←インターホンOFF。
      客  「・・・と、うにを二皿お願いします。。。(^^;)・・・まだ話してんけど)」

4.関東ではインターホンでのオーダーに個数制限がある  
  『一回のオーダーは3品以内でお願いします』という注意書きにはビックリ。

5.待っているお客さんの表情
  関東は「仕方ないなぁ~」っという諦念が感じられるが
  関西は「いつまで待たすんや!」という怒りが感じられる。。。

いやぁホントに私の主観なんですけどね。
やっぱり、関西はいらちが多いんでしょうか(・・・含む私たち(^^;)
cat.Jrもこちらに住み始めたとき「駅の構内とか歩く人トロイよねー」と言ってました。
きやつにも関西の血が・・・。

でも一番驚いたのは関西の回転寿司屋での一コマ。
向こう側のベルトコンベアーのネタをこっちの席から手を伸ばしてとってる人発見!
どうせUターンしてこっちに来るのに・・・。
そんなに、はよぉ取りたいんかいっ!と思いましたねー。
一巡したときにはもうそのネタがないかも・・・という恐怖心にかられたんでしょうか。。
関西の究極のいらちを見たっ!って感じでした。
東京であれやったら総スカンかも。

回転寿司もこんな観察できるからけっこう楽しい。
マンウォッチングに最高です♪
優雅に、寿司屋で板さんにオーダーという場面、
これから先あるのかなぁ~(^^;
[PR]
by catynot7 | 2007-01-08 11:25

仕事始め

e0005435_0592244.jpg
2007年ももう6日がすぎてしまった。。。(^^;

私にとっての仕事始めは昨日の5日から。
久々の仕事でなんだか気になって
前日、職場のメールを家でチェックしてしまったのが運のつき。
一気にブルーになってしまいました(--;

というわけで、前日の夕刻からサザエさん症候群だったものの
翌日職場についてみれば杞憂にすぎず。。
やることが溜まっていましたが、エンジンがかかるとあっという間の1日。
忙しかったけれど充実してました。

うちの職場は建物がカフェテリアから離れていることもあり
お昼ご飯はひとつの部屋のテーブルで
思い思いに持ってきたものを食べてます。
男性14人、女性3人の職場で時間をずらしながら食べるので
大体5人くらいがいつも一緒。
メンツが決まってくるんですよねー。

昨日は帰省していた人たちのお土産
芋ケンピ、お饅頭、濡れせんべいなどなど・・・があったためか
みんな食後もおやつを囲んでくつろぎモード。
男の人でもけっこう甘いもの好きがいたりして・・なんだかかわいい。

仕事中はほとんど私語がなく、各自パソコンに向かって、
ひたすら 「シーーーーーン。。」・・・
その反動がお昼休憩に出るのか、かなり盛り上がります(笑

家が受験モードで母の役割に徹してるだけに
外で一仕事人としていれる瞬間が、とっても新鮮。
なにより職場の人たちとの会話が楽しくってしょうがない
ホント、よい職場・素敵な人たちとめぐり合えました。

正月気分が抜けたら、いつの間にか明日は七草粥の日。
こんな感じて1年があっという間に過ぎていくんでしょうね~。
[PR]
by catynot7 | 2007-01-06 23:50 | よしなしごと

お正月真っ盛り(^^;

世間は『謹賀新年』一色!
ことほぎムード一色!!

いっぽう我が家は
・・・受験直前=綱紀粛正ムード一色!(ーー;)

福袋や初売りの誘惑のチラシ類がどーんと手元にあるものの
今年のお正月はなんだか、あちこちへお出かけという気にもならず。
ひたすら家にいる予定の三が日。

勉強してると思うと、なんだかTVをつけるのも気が引けて。。
って、もともとTV見ない人ですが・・・(^^;)

で、時間もたっぷりあるので久々にケーキを焼きました。
ブルーベリーをラム酒に浸して
オレンジの皮をざっくざくと刻んで入れてオーブンへポン♪
・・・約1時間あまり。。
焼いてるときの匂いが部屋中に満ちてくるシアワセ。
e0005435_2137130.jpg

久しぶりだったので自信なかったけど
なかなか美味しくできて大満足。
「うまっ!」とcat Jr.は2切れペロリ。

美味しいもの食べて、ひとときほっこりするのもいいんもんです。
こんなことでしか励ませないけど
あと数日だー、頑張れ!

(あぁ、やっぱり思いはそっちへいってしまう・・・。
เมื่อแต่คิดเรื่องการสอบชองลูกชายอย่างเดียว
ムア・テー・キット・ルアン・ガーンソープ・コーン・ルークチャーイ・ヤーン・ディアウ
→息子の試験のことばっかり考えちゃう・・・)
[PR]
by catynot7 | 2007-01-02 21:43