あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさまよいお年を♪

e0005435_1554429.jpg
陳腐な表現と思いつつ、いつも年末に使ってしまう
今年も「あっという間の一年」でした。

しっかり、日本の生活に慣れ地元民として根をはった一年。
最初は、車の運転手として、怖くて仕方がなかった自転車でしたが
いまじゃ、大手を振って当事者としてこぎまくり・・・。

アメリカで時速70マイル(約112km/h)で運転してた日々が夢のようです。
ハンドル握らなくなったなぁ~。
うちの近所、電信柱&通行者の多さ、一方通行を考えると
自転車のほうがてっとりばやいんですよね。
タイムリーにも、社宅の自転車会の幹事にもなったことだし。(^^;

7月に期間満了でいったん辞めた仕事も
息子の受験があるからなぁ~っと我慢していたものの
とうとう我慢できなくなって年の瀬になってはじめてしまいました。
しかし、職場で英語を若干使うことがあるせいか
タイ語が遠のきそうな今日この頃。。(ーー;)

cat Jr.といえば、帰国子女としての苦労をしながら
あとは、11日後に控えた、受験本番にむけて驀進中。
親としてはじっと見守って祈るのみです。
年明けには家族揃って湯島天神に神頼み!

すみでいさんがこの一年をあらわす言葉をblogでとりあげていましたが
私はさながら「凡」ですかね~。
平凡に家族のことを考えながら
日常をすごすことの大切さを感じました。
じっくり腰をすえて生活できるなんて、なんて幸せ★

・・・しかし、今までの引越しスパンを考えると
来年ぐらい何かありそう(--;
来年異動なんあっても知らないゾ。

ともあれ
泣いても笑ってもあと8時間余りで2006年とお別れです。

みなさま&世界にとって来年がよき年となりますように。
ひとりでも多くの人が幸せを感じられるような年になってほしいです。

このblogも来年のいつまで持つかなぁ~・・・(^^;
[PR]
by catynot7 | 2006-12-31 16:07 | よしなしごと

当たり年

年の瀬になって当たり年とは・・・。
いえ、ホネがらみの話です。

実家の母から電話があり
なんとなく口調から「何かあった!」とピンときました。
「どーしたん、何事?何かあったん?」とつい、口調が詰問調に。。。

聞けば先日、頭からすっ転んで肋骨にヒビが入ったそうな。 (T_T)

実家は父、母、従業員の3人でほそぼそと商売をしている。
母が店番の最中に台所の電話が鳴って話し中
ピンポーンとチャイムの音がして、店にお客さんが入ってきた様子。
そのお客さんに 「すみませーん、すみませーん」と催促され
大急ぎで出ようとあわてて、足元がつっかかったのか
顔から転倒!(なんで手で支えなかったん、お母さんっ!!)

顔は腫れあがり、めがねは壊れ、身体をしこたま打ったらしい。
念のためかかりつけの外科にいったら、
打ち身用にシップをくれた程度で
じきに良くなるだろうと、翌日も墓参りに行ったりしてたようです。
(この時点で整形に行かなかったのが運のつき・・・っていうか、ひょっとしてヤブ!?)

顔の腫れはだんだん引いたけれど
運の悪いことに風邪もひいてしまい、咳が出るたびに体中がすごく痛い。
で、数日後に内科へ行った後に整形外科に。
そこでやっとレントゲンを撮ってもらって・・・肋骨に小さなヒビが2ヶ所あることが判明。
コルセットをつけてもらってかなり楽になった・・・と言ってました。

ヒビが入ったのは心配だけど3週間で治るようだし
何より、腰とか頭とか打たなくてよかったよぉ~。
聞けば、ストーブも置いてたようで
台所の平面図を頭に思い浮かべると、いろいろ出っ張ってる危険なところが多く
あの狭い台所で、何もないところに転んだのが奇跡的!
ストーブのところに転んでたら大やけどだった・・・(--;

それに、ココだけの話。

母の肉布団が一役買ったのではと思います。
「最近肥えてきてね~」とぼやいていたけれど
だからこそ小さなヒビで済んだんじゃないか?と踏んでます。

C 「骨川筋衛門(ホネカワスジエモン)だったら(←しかし、この表現・・・(^^;)
   絶対骨折っとったよ!それだけですんで、よかったねぇ~。うまいこと転んだと思わんと」
母 「ほんまじゃねぇ」
C 「ご先祖さまのおかげかもよ」
母 「本当にそうじゃね。ご先祖さまのおかげじゃねぇ~」
・・・とかなりババくさい会話に(^^;)

何か不幸中の幸いということがあると
我が家では、必ず「ご先祖さまのおかげ」 m(__)m
単純だけど、感謝の気持ちを無形のどこかに込めるのが習慣になってます。

商売をしてるのでまとめて休めるのは盆と正月のみ。
お正月に箱根の宿を取ってあげたので
それに行けるかどうか、キャンセルしなくていいか心配して電話をかけてきたようです。
コルセットしてると楽なものの、身体を動かしたときがちょっと痛むといってたけど・・・。

行かせてあげたいなぁ~
早く良くなってね。
[PR]
by catynot7 | 2006-12-21 10:41

シゴト始めました

先日変な夢を見ました。

夢の中で髪を切ってるんです。

起きた後も、しばらく鮮明に夢の内容を覚えていて
なんだか変な予兆かなぁ~っと思いつつ
気にしながらも1週間があっという間に過ぎていき・・・

今日やっとネットの夢占い大辞典で検索してみました。

***********************************
【 髪を切る夢をみたとき 】

現実逃避や新しい出発を望んでいる表れです。
今の状況を変化させたいときにみる夢です。

また恋愛中の人がこの夢をみるのは
恋人からの愛情が足りていないしるしです。
別れの前兆でもあります。

ただ1歩踏み出して進めば、意外に
幸運なことが舞い込んでくることも。
***********************************

おーーーーーっ!!
大当たり!!!(゜o゜)


あ、2段落目の別れウンヌンじゃなくて・・・(^^;

実は先週から、新しい仕事を始めました。
この夢はまさにその仕事を始める前に見た夢。
11月の下旬に応募し面接にいき
とんとん拍子に決まってしまいました。

前の仕事が7月末に契約期間満了で終了。
8月は夏休みで機会を逸し、
秋は学校役員&社宅自転車会役員の任務で、これまた機会を逸し、
さぁ!と思った矢先の息子の骨折。
春から働こうと気持ちを抑えていたのに、
ギブスも取れ完治の予定が立って、ムラムラッときてしまった。。(^^;)

まったく、受験期の子どもを抱え、この年の瀬に
よぉやるわぁ~っとお思いでしょうが(・・・実は私が一番そう思ってます(T_T)
今回は、ふっと求人票が目に留まり
「どうせダメだろうな~」と思いつつ応募したものの
面接の手応えがかなりあり、
ひょっとして採用されるかも・・・とあせってcat.Jrに相談。

塾もあるし、シワ寄せが息子へ行くのは必死。
我が家の場合、彼が私にとって就職の key person。
「どーしょう。母さん働くかも・・・」
「いいじゃん!OKしなよ!働きたかったんでしょ?
職場のいろんな話を聞かせてよ。僕は大丈夫だから」
これで決定。
ハイ・・・・ダンナには当然事後報告でした。

ほかにも応募者がかなりいたようですが
ご縁があったんだと思います。

しかし、夢って馬鹿にならないですね~。
深層心理がモロ出てきます。
以前、精神的にかなり参っていたときに見た夢は
大きな荷物を背負い、暗~いトンネルの中をひたすら歩く夢でした。
しかも、出口がぜんぜん見えてこないし・・・(ーー;)

とにもかくにも、
この年で(←言いたくなかったこの一言)新しい仕事に就き、ヒィヒィ言ってますが
刺激が一杯で脳の活性化に一役かってくれてます☆
こんな私を採用して下さった上司(boss)に感謝の気持ちで一杯です。

e0005435_11251279.gifcat.Jrとともにがんばるぞ~!
Boss、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by catynot7 | 2006-12-17 11:26

おことわり

どこかのblog・・・というか
タイ語繋がりのdionaea55さんのblogで

『私とすみでいさんが同棲するために引越しの準備をすすめている』

・・・という間違った情報が流れております。

しかも、その情報源は当のすみでいさん。。(ーー;)おいおい
e0005435_2314769.jpg

ごらぁーーーーっ!!

そんな素敵なウソをつかないでよっ!
すみでいさんっ!エープリルフールは4月1日なのっ!!(=_=)

・・・また、
それに対してマジレスなのか
すっとぼけてるのかわからないコメントを残してる人もいるし。。。
こんなん書かれたらホントの話かと思われるじゃないですかー!
>dionaea55さん

カードキーのロフト暮らし にはあこがれますが・・・

私には赤い糸で結ばれたナーイ(ダンナ)がタイへ1人
同じく赤い糸で結ばれたタヌキが(爆)大阪近郊へ1人
おります。
(別名「くもの巣女」(^^;)

あと、長い縁になりますが
赤い糸で結ばれてない片思い状態の年上の彼が静岡
(タイ、インド、いやパキスタンか?)に1人
・・・おります。

あ、富山にも白熊さんが・・・(^^;

その方たちのためにもしっかりと操を守り続ける所存です。

皆さま、決してエセ情報に惑わされぬようにお願い申し上げます。。


あー、このネタで1日分かせげた~っと! ヽ(^o^)丿
すみでいさん、dionaeaさん、ありがとー★
(ってお礼を言ってる場合かい??)

願わくばcat.Jrがこのblogを見ませんように。。。って見るよね(ーー;)
[PR]
by catynot7 | 2006-12-09 23:29

恐竜@origamiワールド

受験生真っ盛りのcat.Jr。

おらおらー勉強せな~っあああ!!

・・・と声を大にして言いたいのですが
本番までもう残り100日とっくの昔に切ってしまったので
(一番至近の学校は・・・1ヶ月ちょっとやんっ!!(T_T)げろげろっ!!)
ここは家族として暖かく見守らなければ・・・。

と思ってたら
なにやら創作活動にいそしんでるようです
cat.Jr。
彼が学校へ行った後、部屋を掃除しに入ったら
↓机の上に、ずらっとこんなものが並んでるし。。(ーー;)
e0005435_2021254.jpg

           左から ステゴサウルス・スピノサウルス・アマルガサウルス
                     (すみません、粒子荒くて。。)

「何やってんのん!勉強もせぇへんと!」
学校から帰ってきたので、ここぞとばかり注意したら
「休憩中にやってんだからいいじゃん」
・・・ほんまかい?ずっと休憩中なんちゃうのん?(一一)

まー、息抜きも必要でしょうけど。
私も息抜きばかりしてたよねー。中3の頃って。
ノートの端っこにマンガ描いたり、
深夜のラジオ番組を聞きながらの「ながら勉強」
(『セイヤング』とか『オールナイト日本』)
・・・みんな知ってますよね、ね、ね~?←媚びてる?私(^^;)

で、しまいにゃ机に突っ伏して爆睡。
・・・しかし、折り紙はおらなかったゾ。なんか違わないかい?

cat.Jr、チマチマ折り紙が好きでした。幼少のミギリから。
親鶴が子鶴に口移しで餌をやってる折鶴 『餌ひろい』とか
いっとき凝って、図書館からよく本を借りて折ってたなぁ~。

実はこの恐竜シリーズ、
彼の十八番で小2の頃から折ってます。
だから本もボロボロ。
タイでもアメリカでも褒めちぎられて
余計に精進して得意になったような気が。

一芸は身を助く・・・とまでは行かない芸ですが
私にはとても折れなーい (><)
大作になると5ページくらいにわたって展開図が載ってて
66図目でできあがり。あぁ。。気が遠くなる。

集中力は付くと思うけど
こんなんが気分転換になるんかしらん。 
休憩中の折り紙で集中して、過去問やるときには果てたりして。
 
まぁ、せいぜい気分転換して本業がんばってや~♪
e0005435_20343155.jpg

           ブラキオサウルス・アパトサウルス・テコドントサウルス・・・だそう (笑)
[PR]
by catynot7 | 2006-12-06 21:05 | 一応、母