あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クレーマー・クレーマー

e0005435_19182115.gif
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

ナニが来たって。
アレですよ、あれ!クレームの嵐。。。(T-T)

実は、昨日夜7時過ぎ、
当面の懸案事項 『駐輪場の厳正なる抽選の結果』 を
社宅の掲示板と駐輪場に貼っておいたのです。

今朝、珍しく8:00過ぎから電話が鳴り響く。。。
「んー、なんだなんだ。こんなあわただしい時間に」
といぶかしげに電話にでると
「○○号室の山田です(仮称)」
(゜.゜;) ウッ・・なんだかイヤーな予感。
「駐輪場の抽選結果を掲示板で見たんですけど
子供用の駐輪場に、うちがまったく当たってないのはどうしてなんですか?」
「△△号室の▲さんちなんて、子供用が駐輪場が2台分も当たってるんですけど!!」

山田さん希望の場所Aは10のスペースに12の要望があり、山田さんが不運にもはずれ。
もうひとつの場所Bは10のスペースに8のリクエスト。
残りの2台分のうちの1台分が▲さんは運よく当たってしまったのだ。。。
(▲さんは、別の場所Cを要望し、10台分で10のリクエストがあったため決定していた)
畳み掛けるように
「どういう選定方法をされたんでしょうか?以前はこんな事なかったと思うんですけど」
この山田さん、以前自転車会幹事をしたことがあり、
内情を知っているので納得いかない様子。 
だからネチっこい。。

でもね~、
「今回からやり方を変えます。選定方法も変わります」
って回覧で最初に回してるんですけど。。。
やり方が変わった理由も、やはり前回の抽選後に
「子供用は当たったのに大人用が当たってない。不公平だ!」
という意見がでて、幹事会でやり方を変えたらしい。

抽選自体も、きちんと総幹事(一番トップ)、旧自転車会幹事(前役員)
現自転車会幹事(私)の三者で抽選を行います と回覧で明記したし
抽選の立会いを希望される方は、どうぞ~♪ととってもOPENな抽選会。
でも立会い希望者は「O・ゼロ」
(とーぜんといえばとーぜんですな・・・(--;)

で、いざ納得いかない結果だったら、クレーム噴出。
文句言うんなら立ち会ってくださいなっ!

夕方も「うち子ども用が当たってないんですけど・・・」と別のお宅から電話。
やっぱり、みんな自分の子ども用の駐輪場のことになると
かなりムキに一生懸命になってるわぁ。。。

おっしゃることはわかりますが、コレコレしかじかで・・・と
クレーム処理に明け暮れた一日でした。
かなり遠慮深げに意見する人あり、最初っからケンカ腰の人あり・・・(><)

ま、そんな人でも言い分をしっかり聞いてあげると
なんだか気が治まるのか
「今回は仕方ないですけど、次回から検討してみてください」
・・・と落ち着きをとりもどすんですけどね。

(;-_-) =3 フゥ
明日からもまた電話かかってくるんだろうなぁ。。。
役員をやってはじめてわかるこの苦労。

子どものこととなるとみんな冷静さを欠くらしい。
学校、塾、お稽古事の先生の苦労が・・・計り知れました。(-_-)はぁ~
[PR]
by catynot7 | 2006-10-30 19:28

好きな色は何色

e0005435_20354083.jpg

10月も下旬になりやっと涼しく・・・というか寒くなってきました。
先日までの暖かさ、何だったんでしょう?
とはいえ、また来週一時的に24℃まで上がる日が来るとのこと。
しっかり衣替えもしてタンスの中も整理したのにぃ~気まぐれじゃん(TT)

それでもやっぱり暖かめじゃないですか?今年の秋。
地球は温暖化の一途をたどっているようです。。。
寒がり&冷え性の私には朗報!(・・・ってそんな小さな問題じゃないか)

で、先日秋冬物を整理してて思ったこと。
某DT改さん(笑)じゃありませんが、実は私、黒が大好き。
タンスの中がかなり暗いんです (ーー; 
まぁ黒ばっかりになるのもなぁ~と、努力して買うのも
ベージュ・グレー・モスグリーン・白と黒の千鳥格子などなどのラインナップ。
あかん、やっぱり地味&暗い・・・。

先日、久々にサーモンピンクの薔薇の柄のプルオーバーを着てたら
友人に「めずらしぃ~!(゜o゜)/」とビックリされてしまい。。
今日は色物を買うぞ!と勇んでお店に行っても目に付くのは黒い服ばかり。
で、結局黒いパンツ買ったりして・・・(><)
・・・いつでもお葬式に参上できます。

最近はあえて色物を着ようと努力中。
「年取ったら色物着ないと!」と周りからどやされて・・・。

なんでも、地味な色は若者が着るとシックだけど
中身が地味になっていく年代は(おおきなお世話ぢゃん!)
着るものだけでも華やかなものを着たほうがいいんですと。
そーかなぁ?
納得もせず私は『わが道を行く』で地味&black路線をつっぱしっていましたが
考え方が変わったのがアメリカでの日々。

60歳以上の友人達が、明るく爽やかな色ものや柄物を
いとも簡単に、素敵に着こなしてるんですね~。
しかもアクセサリーも大胆に!それがちっとも嫌味じゃない。

その影響か、私も色味のあるものを、気が向いたら着るようになりました。
そこそこ明るく見えるし、うーん悪くないなぁと思いつつ
やっぱり着てて馴染むのは黒。 あぁ、落ち着く。

そういや旧姓も『黒飛』だったし・・・(--; 
やっぱり、黒とは縁があるようです。

ちなみに私の昔のニックネームの変遷
 「黒ちゃん」
→「さすけ」
(猿飛じゃないんです!黒飛ですっ!(TT)
→「くろべえ」 (昔、ちょこべえっていうお菓子があったような記憶が・・・)
→「黒にゃん」
黒だけじゃなく、昔から猫(cat)にも縁があったのね・・・(笑)
[PR]
by catynot7 | 2006-10-24 20:58

今さらながら恋愛成績表

私だって、プチ更新ならぬお手軽更新しちゃいます!
以前Hiroさんのblogで紹介されていた恋愛成績表にトライしたことがありますが
なんだか当たってて思い当たる節もあり(^^;けっこう楽しめました。

まずは知りたくもないでしょうが、私の恋愛成績表の 『総評』
総合的にはかなり良い成績で、catさんはきっと今までもこれからも男性には困らないのでしょう。
恋愛について深くまで考察し、トラブルのない付き合いができるタイプです。
お互いの性格もよく把握し、すれ違いがないよう気配りができる、考える恋愛といえるでしょう。


e0005435_1032049.gifやったぁ~!やっぱり大人の恋愛はこうでなくっちゃ。

続いて 恋愛プロセス・振る舞い・向上心・考える力・こころ等々
項目別評価もしっかり出て、グラフにまでしてくれます。
しかし、表現が面白い!

たとえば〔向上心・・・ 評価 4〕
>個別に見れば、肉体や健康面はよくメンテナンスされていて悪くありません。
>ただ、ファッションについてあまり気を遣わないのはやや残念です。

メンテナンスって、あーた。車じゃないんだから。。
・・・しかし、ファッションは大当たり!
外ではそれなりに気にしてますけど、家ではまったく無頓着。
宅急便の人が突然くると大慌てです、ハイ。

〔こころ・・・評価 4〕
>感じ、表現し、相手の気持ちも把握するという三点で、平均的に高い評価を得ました。
>まず自己表現が上手なので、相手には自分の気持ちが正確に伝わります。
>また心理操作も巧みなので相手の気持ちを掴んで放さなかったり、
>悪意をもってすれば相手をオモチャにできるでしょう。
悪意をもって○○しようかしらん★ふふふ。

そしておまけのようについてる 「そのほかの語りたいポイント」
・・・コレがなかなか曲者~(><) 

・catさんに彼氏がいるのはもったいないくらい、みんなのアイドルであってほしい人です
とヨイショされ喜ぶのはまだはやいっ!
・男性の友達のほうが多くないですか?男性のほうが相性が良さそうです
うーん、過去から現在を見れば当たっているかも?と驚いたものの

・どんな人生だったかはわかりませんが、かなりすれている印象があります。
純粋さに欠けます

わかってほしくないよ、あんたには・・・(--;たたみかけることないじゃん
すれてるって・・・当たってるかも (爆
純粋さに欠ける→今度から「かなまらネタ」には反応しないようにします。

・男性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください
ここまできっぱり言われた日にゃ、やめさせていただきます(^^;

・catさんには年下の彼氏がお似合いです
ほーーー!!朗報!!ヽ(^o^)丿
そーでしょ、そーだと思ったん。私の精神年齢を考えるとねぇ。。
な~んてヘラヘラ微笑んでたら

・かなり冷たい印象があります
う。。。最後にこの捨て台詞って。 撃沈。。(+_+)

秋の夜長、当たってないじゃん!とケチつけながら
自分の過去&未来の恋愛を覗いてみるのも、たまにはよいかも。
[PR]
by catynot7 | 2006-10-19 10:43

これも社会勉強?

e0005435_2332371.jpg

            溝口高津駅駐輪場・・・社宅じゃなくて良かった(--;

自転車会・・・って自転車愛好会?
ノォ、のぉ、NO---!!
これはうちの社宅の組織の一部です。
当地は土地柄、車を手放したりする人も多く、車を持っている人も週末ドライバー。
普段はチャリで移動という人が多いせいか、町ではチャリが車よりも幅をきかせています。
駅周辺は、まるで「天安門広場前、自転車大移動の図」を彷彿とさせるほどの自転車の数。

で、うちの社宅も自転車多すぎ!!ってくらい、自転車がワラワラとあります。
なのになのに。。。
あろうことか自転車会の役員になってしまった私。
当面の私の使命は 『駐輪場の割り振り』

入居したときに与えられた駐輪場に、ずっととめてもいいと思うでしょー?
でも悲しいかな、社宅の駐輪場は一部立体駐輪になっており、
平地・上段・下段ではとめやすさに差が。。
そりゃー、みんな平地にとめたいよねぇ。
で、公平を期すためにやりたくもないのに半期に1度ずつ
アンケートをとる→抽選会を行う→自転車の大移動
という作業をすることに。。(T_T)

115世帯にアンケートを作って配り、回収したら
1世帯に大人用自転車4台持ってたり、大人用3台&子ども用3台とか・・・
マジ?と思うような結果が続々と。
中には1台も無しという奇特な家庭もあり、かえって驚きましたワ。
駐輪場は1世帯に1台分確保してあるものの、数的にはスズメの涙、焼け石に水。
で、どうしてるかというと、社宅内の駐車場を借りてる人は自家用車の後ろに2,3台とめてたり。

でも、これってとってもリスキーじゃないかい~?
両隣は他人の車ですよ。その間を通って自転車出す図をご想像下さい・・。
大人でもかなり注意しながらそーっとそーっと出してるのに。
子どもたち、けっこうぞんざいにチャリを出してるし。。。
こすった、傷ついた・・・などのトラブルが何度も発生。(ま~当然ですね(ーー;)

それでも社宅内に車を止められる人はラッキーです。
駐輪場は1世帯1台分確保してあるものの、駐車場は断然不足状態。
というのも平地と立体駐車場があるのに、立駐には大型車が止められず・・・。
いきおい立駐がガラガラなのに、平面は一杯という構図が。
とめられない人はwaiting listに載り、社宅外の駐車場を自腹で借りてます。

社宅内の平地駐車場を希望するには大型車であることが必須条件。
立駐は面倒くさいし雨のとき嫌だから・・・と平地を希望しても、
小型車だったら、その時点で 「あ~たは、立駐へ行きなさーい!」(^^;
今、小型でも将来大型に乗り換える可能性のある人は平地を希望できるものの
小型に乗ってる間は立駐→空いたら平地というのも不公平
・・・ということで、立駐が空いてるのに、泣く泣く平地が空くまで外に借りてます。
参考までに、こちら駐車場の管理は自動車会のお仕事。
(よかったよぉ~、自動車会の役員にならなくて。。。)

ね、がんじがらめでしょ~?
これらのいろんな規約、社宅の歴史(というか不公平だ!と物申した人たちの歴史か)
とともに何度も改正されてきたようで・・・。
とにかく公平を期すためにはどうすればいいか!という知恵の結集。。
だから順番とはいえ、なんらかの役員になったとき (特に自動車会なんか)
「ひえぇ~~!」とみんなおののき、あきらめ (^^;
引継ぎ後、引継ぎ資料と首っ引きで職務を全うするわけです。
一種の仕事ですな、こりゃ。

あぁ、私も自転車のアンケート集計と抽選会をしなくちゃ~。
抽選会も公平を期すために(って、こればっか)
3役員の立会いのもと執り行うので日程の調整が大変っす。
自転車の移動の際もまた一苦労。
回覧を回して、「各自で何日の何時に自転車を動かしてくださーい!」とお願いし
とりのこされた迷子の自転車を保管。(毎回出てくるの・・・なんでぇ?)
どうも、不埒なヤツが盗難自転車を乗り捨てることもあるようで
いったん警察に届けてチェックしてもらわなきゃいけないそう。

そのあと、めでたく(?)廃棄処分。
廃棄の台数分のリサイクル券を郵便局かコンビ二で購入し
ネットで粗大ごみの日に回収を予約して割り振られた番号を券に記入。
券を貼って、粗大ごみの日に出し・・・やっとこさ、お役御免?

あぁぁぁ、、、道のりはながいよぉーー(TT)
[PR]
by catynot7 | 2006-10-12 23:49 | よしなしごと

サクラメールにご用心

e0005435_20501151.jpg
以前、サクラメールという記事をUPしましたが
最近うちのYahoo!のメールボックスもこの手のメールで花盛りです。

yahooのフリーメールアドレス宛に来たメールは
システマティックにきっちり受信ボックスと迷惑メールボックスに振り分けられます。
とはいえ、いつもは受信ボックスに入ってるものが時々迷惑メールボックスに紛れてたり
常連さんじゃないメールは、最初は迷惑メールボックスに入っていることがあるので
毎日のチェックはかかせません。

そこで笑えるのが正真正銘の迷惑メールの件名。
だいたい分類すると、概ね
 ・いかにも!!エッチな内容でっせ~という まっとうなH系
 ・普通のメールのように見せかけながら「懸賞にあたりました!」とクリックを促す催促系
 ・「え、これは。。。?」と思わせる 隠れH系
に分けられます。(ホントか?)

まずまっとうなH系のメルアド&件名
lucky0561@mail.cc    逆援助交際@リッチな若妻
jj56555@info.jp      29歳女医さんが逆援希望!Hな患者さん募集中☆
【無料コミュニティ】zero_10106@ info.jp   ナースのえっちなお仕事


ね、ね、いかにもでしょ~?
ハイ、即決で削除ーーーーっ!!

これらのメール、最初はひとつひとつ迷惑メールとしてブロックしようとしたものの
敵も去るもの、発信元のメルアドにナンバリングが振ってあるのからもわかるように
どんどん数字を変えて発信しています。
たとえば、medomedo32867@ intar.info.jp 
というメルアドを、迷惑メールとして登録しブロックしても
翌日には medomedo32868@ intar.info.jp で発信されてたり。。(ーー;
もうブロックするのが面倒くさくなり、
来るだけ来たものを一気に削除する作戦に変更。
やっぱりサクラロボが絡んでいるんでしょうかねー。

お次は催促系 ↓
chokume_tsuma@ hotmail.com  驚異!!即日アポ率80%!!!
chokume_tsuma@ hotmail.com  SNSコミュニティーよりメールが届いています

SNSコミュニティーをうたうとこなんざ、姑息ですね。
私まだこのコミュニティーに関わったことないのでコレも即決で削除!!

で、ワタシ的に一番面白いのが 隠れH系 の件名。
削除する前に思わず鑑賞してしまうほど凝ってます。
最近、うちによく来るのが 『智子さん』 からのメール。
古いものから順にあげると

2006 10/3(火) 23:59
智子   一度戻りました。持ち歩けませんが置いてありますので

えー、うちに来てたんだ!?
ん、何をおいたの?宅配ボックス?
ひょっとしたら生協で注文した先週の品物??(^^;
・・・と、おもわず突っ込みたくなったりして。

2006 10/4(水) 09:02
智子   これだけではどうにもならない事かもしれませんけれど
・・・はい、どうにもならないんです。すみません。ご愁傷さま。

2006 10/4(水) 18:24
智子   だめでしょうか…こうすれば信じて頂けますか?
こうすれば・・・って、ど、どうするの?
このあとの展開はーーー??
と、女性の私でさえクリックしたくなる気持ちを抑えるのに必死です。
(とはいえ、マジでクリックするおばかさん、いるんでしょうね~)
これはなかなか高度な文章。

で、このメールで刹那的になった智子さん。
2006 10/5(木) 02:53 に届いた次のメールで
智子   苦しいんです…
・・・と、せつせつと訴えます。
おなかでも痛いの?っというツッコミはこの際無しにして。。(^^;

・・・で、今日 16:18 に 届いたメール

智子   折れそうです

あっら~、整形外科系!?
うーん・・・ こりゃ、Kazセンセに診てもらったほうがいいかも~ (^^)b

迷惑メール、迷惑だけど、けっこう楽しんじゃってます。
件名考えてる人、智子さんになりきってるのかなぁ~。

さぁ~智子さん、明日はどう出る??
智子  Kazさん、いつが空いてますか・・・とか(爆
智子  予約は必要でしょうか・・・とか?

とにかく、明日のメールが楽しみ★(^0^)
[PR]
by catynot7 | 2006-10-05 20:53

白熊さんに会いました

e0005435_12502130.gif白熊さん。 ケンさん。 Cさん。 ノート君。
ふってわいた白熊さんを囲むワイガヤ会決行! 
なぜか私が幹事をおおせつかり。。。(TT; って場所をキープしただけですけど。
とってもとっても楽しかったです。

ホント自分の年を忘れてしまいそうでした。 (忘れてたって?(^^;)
あっという間の3時間。
みなさん無事帰路につかれたでしょうか?
一部の人は寄り道したみたいですが・・・ (^^;わたしゃ、知らんよ。。

以前、なんだか どーーーーっと落ち込んだときの根っこは
まだ心の中に残っていますが
やっぱり、すみでいさんがコメントで書いてくれてたように
みんなとおしゃべりすることって大切ですよね。

ところで 「会食恐怖症」って知ってますか?
先日TVでとりあげてましたが、私は初耳だったので驚きました。
リンク先のサイトによると不安神経症の一つの症状で
外で食事をする時などに、動悸・吐き気やめまいがして外食出来なくなる状態で
実際に吐いてしまったり、お腹の調子が悪くなったり、
下痢をしてしまうという人もいるそうです。

人と食事が出来ないことが基本的な症状でも、いろんなケースがあり
家や野外では大丈夫なのに、レストランだと人と食事が出来なくなるとか
家族との会食のみ駄目な人もいるそう・・・なんだか辛いですね。
「会食会話恐怖症」とも呼ばれている通り、
会食中の会話に不安を覚え食事が出来ない人もいて、
近年増加の一途をたどってるそうです。

そんな人たちから見ると、集まってご飯食べてクダまいて
・・・というのはとっても苦痛なんだろうなぁ。
実際かなり悩んでいる人が多いようで
「会食恐怖症」で検索すると、心療内科のサイトのみならず
苦しい思いをつづったblogとかにヒットします。
お酒や食事は、接待や人づきあいに不可欠!と思うほど
自分の症状に落ち込んで悪循環になってしまうようです。 

この症状が発症するバックグラウンドはひとそれぞれ。
最近増えているということは、
全体的にコミュニケーション能力が低下している証でしょうか。
心の病を持つ人が増えてるようで・・・タフになれない人が多いのかも。
これからの若者、人と意思疎通するのが苦手になる一方だとしたら
なんだか悲しい。

とりあえず、私はそれなりに年食ってますので (^^;まずいけど。。←さぶぅ~)
人とのコミュニケーション&飲ミニケーション&食べニケーションで
凹みながらも、この先なんとか踏ん張ることができそうです!

いろんな人に会っていろんな話を聞く、笑う、励ましあう、いちびりあう(爆
・・って私にとって自分を解放する大切な場所だと再認識。

白熊さんをはじめ、みなさんありがとうございました~!

しかし・・・・いっそうタイへ行きたくなってしまった(T^T) 
あとマチュピチュも★
[PR]
by catynot7 | 2006-10-01 12:56 | よしなしごと