あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:よしなしごと( 106 )

言い古されたことですが

「やっと金曜日だよーっ!」
って喜んでるのはどこのどいつだ~!!

・・・あたしだよっ。
と、完璧に「にしおかすみこ」状態。(--;ふぅ。。

新年度ということもあいまって
なんだか次々と仕事が~!!
あっという間に一日が過ぎ
「平成19年度報告書」やら
「論文リスト」とかまとめてると・・・目がしょぼしょぼ。

用事があって、外に出れば桜の花びらがはらはらと。。
朝はさほどでもなかったのに、
昼過ぎには道路の上は花びらのじゅうたん。
さながら雪が降ったよう・・・とってもきれいでした。

e0005435_22483054.jpg

で、ふと思い出したのが
竹内まりやの「人生の扉」の歌詞。

♪信じられない速さで時が過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ

満開の桜や色づく山の紅葉を
この先いったい何度見ることになるだろう ♪


うーーーっ。。ツボにはまります。。

毎日ただ漠然と過ごしがちだけど
一日一日を大切に生きていきたい。
みんながそう感じていると
心無い事件が起こる事も少なくなると思うんですが。。

電車に揺られて疲れた顔が伝染し
みんな心がとんがって来そうだけれど
せめてこの時期、
満開の桜の花は笑顔で見上げたい と思う今日この頃。 


と、たまには 基本に戻って真面目バージョン。
これが素ですから ハイ(^^; ・・・やっぱ疲れてるのかしらん。。
[PR]
by catynot7 | 2008-04-04 22:53 | よしなしごと

笑た!!きゃわいいっ!

なにやら巷でキュージョンというのが流行ってるそうで。。

おめでたいニュースが舞い込んできたせいか(どこから?^^;)
なんとなくこの赤ちゃん人形キューピーを元に作った
キュージョンが紹介してあるサイトのリンク先をクリックしたら
出るわ出るわ。。すごい種類のキュージョン。

アメリカから帰ってきたとき
携帯にジャラジャラとストラップや根付をつけてるのを見て
「な、なに?あれ!不細工!!」と即座に却下。

私は、あまりゴテゴテとつけるのは好きじゃないものの
携帯をラメで飾って
『ピカピカ★でこでこ』 にカスタマイズするのって
日本人以外のとんがっている人から見るとすごくお洒落で
JAPANここにあり!と、感動するんだそう。

で、話題のキュージョン。
根付だけじゃなく、ボールペンやスクイーズがあるようです。
こんなのとか    目玉おやじ
   
e0005435_1993555.jpg

             
こんなの       バカボンのパパ(汗
e0005435_19101142.jpg

            
こんなのもあります → ぬりかべ(笑)
e0005435_1910551.jpg

              
で、これには大爆笑。
e0005435_19113075.jpg

ショッカーだって。。
「イーーーッツ!」・・ってぜんぜん怖くないんですけど。

e0005435_1913212.jpg

e0005435_19133886.jpg

沖田艦長阿修羅男爵まであって感動!!
そういや、阿修羅男爵って半分顔色が悪かったなぁ~(--;
いまさらながら思い出しました。

DT改さんにはこんなんどうでしょ?  怪物くん
e0005435_19195836.jpg

Kazさんはこれ →  ブラックジャック 可愛いすぎ。。
e0005435_19205589.jpg

で、きわめつけはA社長    笑うせぇるすまん 怖くないんですけど・・・。
e0005435_19212959.jpg

             
ほかにも懐かしいキャラがいっぱいです↓
http://www.itoyokado.jp/game/fair/20518/-/fairCode/AllQ

キューピーの可愛さがたまりません♪
ある意味・・歴史のある人形だもんねぇ~。

でもでも、人形じゃなくて早く実物が見たい人がいると思われ・・・(^^;
[PR]
by catynot7 | 2008-04-02 19:46 | よしなしごと
Hiroさん にそそのかされてやってみました!
『セレブリティ・コラージュ』
最近の写真をひっぱりだして判定★

スキャニングしてるときがリアル!
微妙な間があって ドキドキ・・・面白かった~。
で、結果はコレ↓




うーん、一番似てるのは 松たか子。。で・す・か??
言葉を失いました・・・うれしいけど。
ここを覗いてる皆さん、
「ありえねぇ~」と大合唱してることでしょう。。(--;

それに松たか子以外は知らない人ばっかり。 
なんせ芸能に疎いもんで・・・(^^; 
この人たち、みんなセレブなんですか?(笑


そういえばマムアンさんにはじめてお会いしとき
「一青 窈(ひととよう)」に似てるといわれ、
やはり芸能に疎かった私は速攻で調べたっけ・・(爆
http://columbia.jp/~hitoto/prof.html


Hiroさん、楽しませてもらいました★
みなさんも、ぜひ!

『みんなで広げよう♪セレブリティの輪』 (ふるっ・・・
[PR]
by catynot7 | 2008-03-21 21:53 | よしなしごと

すっころんだ

と、何事もなかったように書き始めるものの
もういーくつ寝ると・・・一ヶ月のブランク~♪
ははは。。(--; 

あー、今日は厄日でした・・。

そぼ降る雨の、冷え冷えの1日。
職場で買ったデジカメを、
検収をうけるセクションへ持っていったその帰り。

寒くて、風が冷たくて
景気づけに大急ぎで走ってたら

・・・建物の入り口の階段のところですっころんだ。

→まず右足の膝をしこたま階段で打つ
→バランスを失い、それを補うために右腕の肘をしこたま打つ
→その上、顔がつんのめったため、顎をしこたま打つ
→デジカメを死守しようとして、さらにバランスを失い、左手の甲を切る。

最悪。。(--;

とはいえ、結構冷静に
「だ、誰も見てなかったよね、ね、ね??」なんて
周りをきょろきょろ見ながら、一目散に建物の中へ。

しかし、こんなに勢い良く 転んだのは小学校の運動会以来かと思われ・・・。

もうちっとトシを拾うと、転倒→骨折の可能性もあるし
くわばら、くわばら。
・・・青あざになってるだけの今のうちが華?

腫れて段差つきアゴ with 青あざ                          肘・・・痛いよぉ~ 
e0005435_21565756.jpg
e0005435_21572277.jpg
[PR]
by catynot7 | 2008-03-10 22:10 | よしなしごと
お久しぶりでございます。
ご心配をおかけしました・・・え、心配してなかったって??(^^;

先日から生きてはいるものの
(>Kazさん、心配かけて堪忍ね)
ちょっと体調不良気味・・・で、久しぶりにお医者様に行ってきました。
先生の問診の後、血液検査をすることに。

「どっちで採りましょうか~?」
ワタシ、以前も話題になりましたが血管にはかなり自信あり。
どっちでもかかってこーい!
と両方の、血管をみせたら「じゃ、左にしましょうか」
右手は利き腕だからとのご配慮とみましたが・・・

・・・ブスッと刺しても血ぃ出てくる気配がまったくナシ (--;

「あらっ・・・」と微妙にあせる看護婦さん。
あんまり露骨にあせるので、返って私のほうが冷静に。

とはいえ、針を中でぐりぐりするの・・やめてください(汗

固まってる看護婦さんを前に
事態が前進しないのに業を煮やした私
「なんだったら右腕でしますか?」
・・・ってなんでワタシが身を張ってこんなフォローをせなあかんのん?

看護婦さん「やっぱり真空式じゃないほうがいいかもしれませんね」
(真空式→刺したらチューッと試験管に満ちてきて、次々3本分採血できるやつ)
あのー、そういう問題じゃないと思いますケド。

で、手にしたのが でっかい注射器(昔からあるオーソドックスタイプ)
あなたのスキルじゃこっちのほうが、不安が募る・・・。
で「○+△cc+・・・□ccだから○○cc採ればいいのね」
と小さくつぶやく看護婦さん。
私、帰りたくなりました(^^;

右はなんとか無事成功!

しかし、なんですね。
ひたひたと数字のメモリを覆う自分の血を見てるのも
あんまり気持ちのいいもんじゃありませんね。
やっぱり真空式のほうが潔くていいような気が。。。

はぁ~、検査で一気に疲れちゃった。
とはいえ申しわけながる看護婦さんに「大丈夫ですよぉ」ニッコリしてしまう私。
この性格なんとかしたい。

家に帰って左側の絆創膏をとって見たら
血管から思いっきりはずれてます、注射針の穴。

あー、先生は良い先生だったんだけどねぇ。
通わなくてもいいように、異常なしの結果がでますように (-人-)なーむー★
[PR]
by catynot7 | 2008-02-04 22:19 | よしなしごと
e0005435_11382793.jpg今年も行ってしまいました~箱根駅伝詣で(^^;

1/2から箱根・熱海に逗留してきました。
まだ初詣してなかったので箱根神社へ立ち寄るだけのつもりが・・・(ってそんなの絶対不可能(ーー;)
沿道を埋め尽くす駅伝ファンと年始参りの渋滞にまきこまれ、
時すでに11時過ぎ。。
結局そのまま芦ノ湖半のお休み処で昼食をとり
駅伝ランナーを待つことにあいなりました。
(シナリオどおり??・・・(o^-’)b

ということで、ちょうど5区を走る選手を待ち受けていたので、
順大の小野のアクシデントを見てしまったのです。。。

小野選手、私の目前を走ったときは、フラフラになりながらも力走。
監督の乗った車が先導白バイを追い抜かし停車
水を小野選手に渡し、小野選手がそれを飲んでいた場面は見たものの
アクシデントは小野選手が見えなくなった、その後あった模様。

そのときは小野選手の後に続く選手を応援していたので全く気づかず
ダイジェストニュースでその場面をみて、順大棄権を知りました。

あぁーーーっつらい。。

実は私、姉をマラソン競技で亡くしていて(享年18歳)
両親も姉の死に目に遭えず、今でもそれを引きずっています。
にもかかわらず母はバリバリのマラソン&駅伝フリーク。
姉への思いをオーバーラップさせてるのかしらん・・・。

そんな事情もあって
フラフラになっている選手を見てしまうと、なんともいえない気分になり
親子して「頑張れーーー!!」と声を大に叫んでしまいます。

選手の走りたい・走りぬかなければ・・・という気持ちと
監督の思いのせめぎあいを理解はできるものの
ついつい選手の親御さんの気持ちまで疑似体験してしまうんですねー。

TVのダイジェスト版ニュースで
「ぼーっと突っ立ってないで、はよう、旗振りんさい!!」と監督に叫んでしまう私(--;
まぁ、棄権するのがどんなに辛いことか理解できますけど。。。

チームワークの妙、追いつ追われつのレース展開、たすき連携の意義
・・・などなどマラソンのような個人競技にはない面白みがあるからこそ、
駅伝の人気は絶えないしドラマもある・・・
私もそれに魅了されたひとりですが、今回のようなアクシデントがあると
命あってこそ、燃え尽ける駅伝なんだから!と思ってしまう。


ともあれ、力走する若人は美しいです★素敵です★感動モノです。
来年も応援するぞー!!
順大・東海大・大東大、めげずに頑張って~!!

【 蛇足 】
ここ最近の走者のイケメン振りに惚れ惚れしながら応援・・(^^;かっこいいよねぇ~ホント。
[PR]
by catynot7 | 2008-01-06 11:55 | よしなしごと

いつもの年の暮れ

あっというまに大晦日ですね~。
28日の仕事納めの後 なにやかやと家事をしておりました。

今年は手を抜こうといつも思うものの
A型の悲しい性格かやりだしたら・・・どうにも止まらない~♪

片付けてたものを引っ張り出して
いらないものを再チェックして処分したり。

掃除ももちろん!
ベランダ、サッシ、窓ガラスのあと照明器具
換気扇、そして「どうしようかなぁ~っ・・・」と迷っていた
冷蔵庫の中までやっちゃいました。
私の手、今しもやけと手荒れでとんでもないことになってます(--;

最後に玄関周りを掃除して、正月飾りをドアに。
マンションの殺風景な扉も少し華やいで見えて、う~ん満足!

その間に買い物もこなし、紅白かまぼこ、なると巻き
黒豆、マグロの刺身、赤かぶら漬け、年越しそばの海老天などなどをお買い上げ~♪
さっき、大根なますと筑前煮を仕込み・・・(--;ふぅ、ちかれた。。

昔は伊達巻・黒豆も根性入れて作ってましたが、
作った割には殿がた、あんまり食べないんですよね、ぷんぷん”!
努力の割りに報われない料理だと認識して以来、
できあいを買うことにしてます。

本格的なお正月料理は
1/2からまた両親を連れて箱根・熱海に逗留するので
そちらでいただくこととしま~す。

まずはこのまま夕食に突入し、
年越しそば仕込んですすり、除夜の鐘~♪とあいなる予定です。

いつもの日本の大晦日を健康に過ごせるシアワセ。
本当に感謝してます★

海外のあの人、国内のあの人の顔を思い浮かべながら
今年一年、お世話になりました。
また来年・・・いじりまわしてくださいませ(^^)/
[PR]
by catynot7 | 2007-12-31 23:50 | よしなしごと

My favorite

いやぁ~めでたいっ!

何がめでたい・・・って、近所にパン屋さんができたのです!

そのお店『バゲットが売り』というのを風の便りで聞いて
これはただ者ではない!と本能的に感じ、
もう矢も立てもたまらず行きました。

私、かなりパン好き人間で、パンさえあれば生きていける人。
(あ、あとお豆腐・キムチ・スイカもね(^^;)なんつーラインナップ。。。)

中でもフランスパンが大、大、だーーーーーい好き!

焼きたてのバゲットのパリパリの皮の部分をスライスし
バターorクリームチーズを塗って食べるヨロコビ。。
あぁ、その一瞬って眩暈を感じるほど幸せ★

で!件のパン屋さん。
外から見たら何屋さん?という風貌ですが
中に入ると お子ちゃまっぽくない、それでいてシンプルな店作り。
ふとみるとバゲットがずらっと並んでいて
かつ、次々と奥から焼かれて出てくるではないですか!

これはすごいことです!
大体、バゲットやバタールって手間ひまかかるわりには単価が安め。
なおかつ、焼くときにも場所をとるので一度にたくさん作れない。
要するにあんまり儲けにならない商品なんです。
そのくせ、作り手の技量がもろに味に反映される。
そのバゲットが次々と陳列棚に・・・。

うーん、これはかなり期待できそう!
で、早速お買い求め。
焼き色といいヒビの開き方(クープ)といい、とっても美味しそう~
クープ・・・指が切れそうなくらい開いてそそり立ってます。

焼きたてのバゲットを小脇に抱えながら、
もう家に早く帰って食べたくて仕方ない私。。。
で、これは!と思ったのが香りです。
袋から立ち上がる香りがとってもいい香り。

家について、いざいざ★切って食べてみました。。。

う、う・・・・

う、うんま~い!!


皮の香ばしさと中身のパン生地のシットリ感と柔らかさが絶妙。
気泡というか、中が適当にすかすかで隙間あり(コレがかなり重要)
一口食べるごとに小麦の味が口いっぱいに広がります。

いままで食べたフランスパンの中で一番美味しかった!!
一押しです。049.gif

もうあのお店で美味しいフランスパンが
これからコンスタントに買えるかと思うと。。。

し・あ・わ・せ~♪
e0005435_2111299.jpg

                     ね、ね、美味しそうでしょ?
[PR]
by catynot7 | 2007-12-27 21:11 | よしなしごと
昨日・今日と仕事がOFFでした。
時間ができると・・・精出して、運動運動!!
メタボが話題になるず~っと前から、ひたすら励んでます(^^;

というのも、しもやけのできる私は冬の新陳代謝が最悪。
今までしもやけのできなかったのは
なんと、タイ在住のときのみ!
アメリカでセントラルヒーティング完備の
ぬくぬくの家でもなったし・・・ (-- 体質ですな、これは。。
 
あったかいスープ飲んでも
生姜湯飲んでも、肉まん食べても
身体の芯が冷えひえで・・・血液の循環を促すためにも運動必須!!
運動したかどうかで体調が左右されてしまって 本当に死活問題・・・つらいよぉ。

で、今日もドリンク・ウェア・シューズ一式をデイパックに詰め
迷彩色のジャンバーを羽織って
愛車マウンテンにまたがり、いざ目的地へ向かいました。


ガーっとチャリをこいでいて目に入ったのが・・・

450ccくらいの大型バイクの横にたたずむ
肩まである茶髪をカチューシャでとめた、
革ジャン&ダブダブズボンを着た 黒尽くめのコワモテのお兄さん

e0005435_215255100.jpg


何やら眉間にしわを寄せて
ごそごそとジャケットのポケットをまさぐってます。

この構図だと煙草かライターか・・・というのがお決まり
なのに
なんとそのおにいちゃんが取り出したのは

リップクリーム

・・・キャップ取って塗り塗りしてます。



か、かわいい。。。(^^;)

そうそう、
くちびるひび割れたら痛いもんね。。分かるわぁ。


ハンドクリームも忘れんといてね~♪
[PR]
by catynot7 | 2007-12-06 22:01 | よしなしごと
どもども。。
更新ほったらかして、探偵ごっこに打ち昂じていたcatです。。
昔から好きだったんですよねー
江戸川乱歩ものとか、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー
・・・コロンボもはまってました。

みなさんから覗いてるとお叱りを受けやっとこさの更新です。
ケータイ音痴の私が語るのもおこがましい
でも、無理やり語ってしまう 携帯電話のお話。
e0005435_2158322.jpg
2年前、アメリカから帰ってきたとき
日本の携帯の機能の多さに驚き、
バッテリーの持ちの良さに感激したもんです。
(アメリカのって 本当にバッテリー「ちゃち」やったし)

2年を経て、
やっとなんとかケータイに「使われず」にケータイを「使っている」ものの
ときどき、家に置き忘れることあり。

以前は「あ、忘れちゃった~♪」 なんて能天気なリアクションでしたが
最近は「げっ!!携帯忘れた、どないしょー!!」とかなりパニック。
悲しいかな、それだけ携帯が生活に占める割合が 増えてきたという証。

でもそんな私でも「ケータイで読書」には違和感アリ。
最近増えてるんですよね~。
電車の中でスクロールしまくりの女性や高校生をよく見かけます。
あれって、メールじゃなくて読書だったのね。。(--;

携帯小説というジャンルまでできて それを元に映画までできちゃったり。
でもねー、やっぱり本はページをめくるものでしょう!
・・・と思う私はアナログなヒトです (^^; 


しかし、最近のケータイはすごいですねぇ。
どんどん進化している。。というか多機能化しているようで
先日 ニュースで聞いてホーっと感心してググッてみたのが
NTTドコモの「ウェルネス携帯電話」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/36530.html

→ 「ブレス(口臭)測定機」つきっていうのが泣かせるわぁ。
通勤電車の中でこっちが窒息しそうなくらい、すごいヒトいますから・・・(ーー)
「ウッ」ときても満員だから逃げようがない・・・。
「車内で気分の悪くなられた方はお近くの車掌にお声をおかけ下さい」
なんて車内放送をよくきくけど、たぶんこんなシチュエーションなんだろうなぁ。。

そういえば車でも、ボルボ車で
ドライバーがエンジン始動前に呼気を吹き込んで血中濃度を測定し
アルコール反応があったら車のエンジンがかからないものとか出てますよねー。


このウェルネス携帯電話、10月に試作機が公開されたようです。
市場にでるのはいつ頃なんでしょうか。
健康志向とはいえこんなに機能満載になると、なんだかねぇ。。
自分の身体を管理しまくりで味気ないっつーか・・。

好きなヒトと話してるときに 自分の心拍数計る とか
そんなかわいい使い方ならやってみたいけど・・(^^;
[PR]
by catynot7 | 2007-11-25 21:59 | よしなしごと