あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:よしなしごと( 106 )

今日はぜひぜひ皆さんのご意見を伺いたく
私のおバカな一面をさらすのを覚悟でのUPでございます。

昨日、仕事を終え晩ごはんのメニューに思いをめぐらせつつ
駅から自宅まで一目散に帰っておりました。

駅から自宅までの商店街、『ブレーメン商店街』といって
全国商店街組合連合会一押し、
日本で10本の指に入るくらいのにぎやかな商店街。
毎日、縁日でもやってんかい?という人出で活気もあり、めちゃくちゃ便利なんです。
帰り道についつい買い物をしてしまう。。
この便利さが魅力で、家が社宅であろうと狭かろうとこの地から離れられません(笑

で、いつものように某スーパーでお買い物。
ここは半分八百屋さんっぽい造りになっており
店頭にわらわらと安い果物&野菜がてんこ盛りで陳列されてます。

サクッと買った商品をビニール袋に入れて店先にでると
野菜や果物の品定めをする人たちの群れのなか
とあるおばさんが、
今まさにネットに入ったみかんをポイッと自転車のカゴに入れんとす

え・・・ポイッて(・o・;)?

で、おばさんとバチッと目が合った。

ちょっと意地悪そうな一瞥を私に投げ、チャリにそのまま乗ってすいーーーっ。。

えええええぇ~~、ひょっとして万引き!?
しかも現行犯!?

でもそのおばちゃん、よろよろとチャリをこいでてとても逃げてるって感じじゃないんです。
年のころ60歳から70歳くらいの小太りなおばちゃん。。おまけに人相悪し(汗
期せずして歩いてる私とあまり変わらないチャリのスピード・・・。
加えて同じ方向にチャリをこいでるので、なんとなく尾行してるような状態に。
(ま、私も早足で追跡したんですけど・・(^^;)

で、おばちゃんが何事も無かったかのようにあるお店の前でチャリをとめました。

あるお店・・・・ パチンコ屋です ・・・(ーー;
件のお店から歩いて50メートルも離れていません。

おばちゃん、みかんを後ろのカゴに放りこんだまま、パチンコ屋へ入っちゃった!
私の前に盗難みかんをつんだチャリがそこにあるわけです。



あなたならどーします!?
このシチュエーション。


時間は夜7時過ぎ。
周りは薄暗く、人影もまばらになってきた商店街のはずれのパチンコ屋前。
たたずむ私と「おばちゃんのチャリwith盗難みかん」
犯人はパチンコ屋の中。。。


私の次にとった行動を書く前に
ぜひぜひ、みなさんの「私だったら・・・」意見をお伺いしたいっ!!
(けん制の意味もこめて・爆)

あ、それを聞いたからって
実際にとったワタシの行動を脚色しませんから(^^;

e0005435_126144.jpg

                 暮れなずむブレーメン通り 
[PR]
by catynot7 | 2009-01-24 11:19 | よしなしごと

America版、業務スーパー

おっとと。。。毎週更新のお約束のデッドラインですね(汗
更新、更新・・・と ( ..)φ
自分のとこの未更新を棚に上げて
どこかを家庭の医学掲示板にしてしまったし、自戒の意味もこめて(笑)


で、箱根駅伝の熱がとっくの昔に冷めてしまった皆さんを
ひきとめるべく駅伝応援の後日談です(^^;

「TVに写ってた」という一部の人の反響を知らないまま
このまま家に帰ってもなぁ~・・・
と応援に煮えたぎった熱い思いをもてあまし気味のcat@鶴見中継所。

お正月、ココまで来たからには!と立ち寄ったところは
福袋販売とはまったく縁もゆかりも無い『costoco川崎支店』(爆
えー、皆さんご存知と思いますが、ここはアメリカに生まれの大型会員制の倉庫店です。
Detroitでよく利用していたのですが
近場に支店ができたので早速会員になってときどき利用しております。

ここの特徴は、とにかくでかい、広い、天井高い。
倉庫でお買い物・・・というイメージ。
カートも超bigサイズ、かごの中に小さなお子さん3人くらい乗れそうです(爆)

ここはハコも大きいのですが、売ってるものも「デカイ」「大量」がキーワード。
買い物前には、家の食材を整理&空っぽにしてからでないと
ストックヤードのない我が家は(社宅だし・汗)大変なことになります。

ちなみに最初川崎支店に行ったとき
「やたー!久々のcostcoだー!」
と、うきうきしながらカートを押して入場し目にとびこんできた商品は・・・

e0005435_11145033.jpg

・・・車でした(爆
しかも、ベンツ、プジョーのラインナップ。
もちろんこれをカートに入れられるわけも無く。。
(--; ・・・というか気軽に買えるシロモノかい!?

あとレトロなスタイルが可愛い丸ストーブとかも。
e0005435_11141542.jpg

これなら、カートに入れられそうです(笑

ここではチャック付きビニール袋のジップロックや柔軟剤ダウニー
缶詰のspamなどアメリカ製品が安く大量に手に入ります。
ペーパータオルも日本のものより厚手で使い勝手がgood★
(まー、アメリカはふきんを洗いながら使うっていう習慣が皆無ですからね)

特筆すべきはbakeryやwine・・・かなり充実してます。
ベーグル、ドーナッツ、ピザやチーズも美味しい♪

今回はこれを買いました。Americanタイプのapple pie。
e0005435_11182852.jpg

fillingが甘すぎずちょうどよい煮加減、シナモンたっぷりで美味しかった~♪
しかし、これを食べきるのにかなりパワーが。。。
この横に置いたみかん、3Lサイズなんですけど。。


余談ですがこんなものも買いました。
e0005435_11115191.jpg

おかき・あられの業務用ってかんじでしょうか。

大きさを比較するために横に米袋(10kg)をおきました。
バナナよりましかと・・・(^^;>DT改さん
(って、先の絵にみかんを置いたあとに暴言ですね・笑)

おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」も5kgの米袋サイズでこんな陳列状態。
e0005435_11485787.jpg

『ベビー』とはとても思えません(爆
このなかに小袋が20袋ほど入ってます。

値引きしないのが常識の Ipod nanoも一般市場価格より安い(!)
また季節商品の入れ替えもおこたりなく
X'mas前とか日本の住宅事情を無視したサイズのツリーとかも売ってました(汗

ちなみにレジ付近はこんな感じ。
e0005435_1129157.jpg

どでかいカートがかなり邪魔です。。。

機会があれば、ぜひcostco行ってみてくださいね♪
売ってるものの種類やスケールに驚きつつ、半日は楽しめますよ~。
[PR]
by catynot7 | 2009-01-11 11:41 | よしなしごと
e0005435_12312974.jpgおかげさまで無事年を越せました。
皆さま、元日いかがおすごしでしょうか?

ウチの昨日から今日までのドキュメンタリーはというと・・・↓

大晦日にかけて怒涛のように家中掃除
ちょっと落ち着いたので、Jr.のリクエストでちょっくら渋谷へ。
・・・ひゃあ~、カップルだらけじゃん(汗
(アベックと打ちそうになってアラフォーどころじゃない私の年齢に気づきました)

Mac(マクドナルドではありません!)でデモ機をつつきまくって
指紋だらけにしたあげく (爆) LOFTへ。
紅白に間に合うように鬼のように急いで帰り (^^;)
途中で食材を買いこんで、ひと段落する間もなく夕食作り。

その後 【 ♪吉例 紅白歌合戦鑑賞♪ 】 (笑) 
納得の白組勝利を確認後、除夜の鐘をききながら
「あけましておめでとう!」と家族の間で挨拶し、お風呂に入りバタンキュー。

年もあけた2009年1月1日早朝、
神棚に二礼二拍手一礼を済ませ、おとそ&お雑煮いただいて
Jr.にうやうやしくお年玉贈呈。
これもあと1年の辛抱(^^;大学生になった暁には打ち止めね。

ひと息ついて実家に電話で年賀の挨拶。
今年は一緒にすごせないので、小一時間母親とだべってしまいました・・・(--;

なんとなく耳が遠くなったようで、こちらの声も大きくなりがち
母もトシをとったなぁ~と感じることしきり。
まぁ元気なのでよしとしましょう。



そんなこんなの元日を過ごしております。
ごくごく普通の平凡な元日ですが
普通にすごせることに感謝です。


そうそう、昨年は
blogをほったらかしにした12月でありました。。(^^;

今年の目標は・・・・毎日更新!

・・・なんてことあるはずもなく、せめて毎週更新に努めますです。。

e0005435_1154276.gif皆さま、今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by catynot7 | 2009-01-01 12:02 | よしなしごと

初★GranSta

♪Merry X'mass♪
仏教徒でも行事には忠実な日本人のひとりです(笑

Eveの昨日、浜松町での用事を済ませ
すんなり帰ろうと思ったものの
「JRに乗るってコトはエキナカ巡りできるじゃん!!!」
ということで東京駅のGranSta(グランスタ)に行ってきました。
(すみません、今更って感じですが・・・(^^;)

しかし、探しにくいですねー。
グランスタって表示、あんまり目立たない。。
おのぼりさんには辛いものがあります。
やっとこさ、もぐってもぐってGranStaに到着。

いやぁ~、ワラワラと人がおりました。
地方からの観光客というより
グランスタ目当てで立ち寄った関東人が多いような印象です。

で、ひときわ行列で賑わっていたのがBUZZ SEARCHと日本橋錦豊琳。
ケーキで有名なBUZZ SEARCHはX'mass Eveなのでわかりますが
日本橋錦豊琳ってかりんとうで有名なお店なんですね。

・・・初耳です。
美味しいの?

この時期なぜにかりんとう?なぜあの行列??
というか恒常的に行列なのかしらん(@@;)
あまりの列の長さのため通路を隔てて
向こう側にもロープを張って・・・尋常じゃありませんでした。
本当に関東のひとって並ぶの苦じゃないんですねー(cat@いらち)

うーん、かりんとうか~
あんまり魅力を感じないんですが。。
目からうろこの味だったら買い?
[PR]
by catynot7 | 2008-12-25 20:29 | よしなしごと

天気予報に物申す

ちわ~、いろんな事でお疲れ気味のcatです。。

気を取り直して、
あらくんにもダメ出しされたことだし(笑)頑張って更新★

・・・って、人に背中押されないとアクション起こせないこの性格
なんとかならないものかと自分でも思います (^^;)

さてさて、某板でけまるさんが嘆いていた
いや~~な大掃除の時期がやってまいりました。
・・・私もできれば避けたい(T_T)

新聞に入る折込チラシ、住まいの洗剤&掃除グッズばっかり並んでて
ただでさえブルーになる今日この頃。
それに追い討ちをかけるのが、天気予報のお姉さんのひとこと↓

「今日はお掃除日和です」
「明日は夕方からお天気が崩れますので、お掃除は今日がいいでしょう」

けしかけないでーーーっ(><)

常日頃から思ってました。
日本の天気予報・・・一言多すぎませんか?

「暖かくしてお出かけください」ならまだしも
今日はお洗濯日和だの
布団干し日和だの
かさを持っていけーの
一枚多めに着ろだの。。。(爆

わたしたち、子どもじゃないです、自分で判断できますから!

昨日との温度差を言ってくれるだけで十分。
あと、予報が当たってくれるだけで十分なんです(爆)

「傘持っていけって言わなかったからびしょぬれになった」
「一枚多めに着ろって言わなかったから風邪引いた」
なんて誰も思わないでしょ~?

特に、働いてる身にとって
長雨のあと、やっとピーカン天気になったにもかかわらず
仕事に行かなきゃならないとき
「お布団干すなら今日!」なんて言われると
布団が干せないジレンマをぐりぐりえぐられてるようで聞くのが辛い。。


ちょっと、おせっかいな日本の天気予報に辟易気味です。


うーん、私の性格もねじれてきたのかなぁ~?
こんなこと書くと、素直じゃないって言われますね(^^;ははは。

でも思ったことを口に出さない美学がはびこってる日本に
物言う人も必要かと。
理不尽なクレーマーにはなりたくないですけど。

e0005435_1102692.jpg


                   goo天気より
[PR]
by catynot7 | 2008-12-20 11:02 | よしなしごと

なぜかぶつかられる私

そうなんです。

最近、人に激しくぶつかられること数回。

つい最近あったのが
東京駅で乗った京浜東北線の車内。
80kg以上もありそうな巨体の男性、プラス脂ぎった風貌(汗
私の隣のつり革に・・・なんだか嫌な予感。。
しかもその人、私の大嫌いな両手でつり革持ってる人種だし。

そのまま立っててくれりゃーいいものの
やにわに荷物を棚に置いて、携帯をいじリはじめたら
案の定、バランスを失って私の左肩にガツン!!と来ました。

い、痛い。。。。。泣きそうなくらい痛かったよぉー!!
肉離れおきそう。。
なのに謝りもしないんです!!!

「ちょっと、何してんねん!」
・・・と罵声を浴びせたかったが我慢(--;

その前は、勤め先の駅の構内で。

電車を降りて、上りエスカレーターに向かう途中、
私の降車した電車めがけてだだだーーーーっ!と駆け込む女性、
すんごい勢いです。

ドスン!!
左わき腹どつかれました。。。痛い(><)

あーーーっ。
避けられない私がドンくさいのか。

でも、あんなとこでどーして猛スピードで走れるのよっ!!
(しかも高いヒールの靴で。。)

いっそ、当たり屋にでもなって賠償してもらおうかしらん(--;
なんて不埒なことを考えてしまう・・・世知辛いラッシュ時。
みんなトゲトゲしすぎません?

こんな感じだから 「○○線で人身事故のために電車に遅れが生じています」
なんてことが日常茶飯事なんでしょうか。
最初のころ、
「関東はやけに事故が多いなぁ~。
あんだけホームに人があふれてたら、ホームから落ちる人もいるんや」
なんて素直(おバカに?)に受け止めてた私。

その殆どがsuicideと知ってショックでした。

んーーー。
みんな、ぼーーっとしようよ。もっと。
ね?
[PR]
by catynot7 | 2008-09-09 23:13 | よしなしごと

・・・ヤラレタ

パソコンはなんとか生き延びたものの
今度は私がウィルスにやられてしまいました・・・(爆

・・・あれは絶対刺身!!
>ポンポン痛くなる常習犯、DTさん、そうだよね、ね、ねー?
その証拠に食べなかったJr.はピンピンしてます。

ちなみにその刺身、ダンナさんが前日深夜ごろ会社帰りに買って
食べずに冷蔵庫に入れてあったもの。
その日彼が外メシだったので、マグロの刺身サラダなるもの
(大根やかいわれ、しょうがの千切りなんかとわさびドレッシングであえるやつね)
不本意ながら食べたのでした・・・。
↑私は刺身サラダのようなものは決して買いません。刺身は刺身として食さなければ!!

夜11時ごろからお腹がしくしく・・それがだんだん激しくなって
こりゃまずい!と思い何度もトイレに。
布団に戻っても脂汗タラタラで眠れない。。
そうしてたら・・・出ちゃいました、過換気症候群の発作(--;あ~あ。。

息がだんだんあらくなって、手先、喉の辺りから全身しびれてきてもう立っていられず
横になって意識朦朧。。。絞り出すような声で「父さん、病院連れてって」
こんなときに男の甲斐性って出ますね。
ホントに蚤の心臓持ちです。 定年後のこともう一度考えなおそ・・・(--;

車で行こうとしたものの一歩たりとも動けず・・・結局救急車のお世話に。

ドヤドヤと3人くらいの人がやってきたようで
「○○さん、聞こえますか?わかりますか?」という問いかけになんとかうなずく。
指に何かをはめられ(血中酸素濃度を測っていたよう)
ハンモックのようなものに入れられ、2階から搬送。
救急車の中で、既往歴など問診・・・ってこっちは息も絶え絶え答えられませんって。。

問診しながら救急対応の病院に受け入れてもらえるかどうか電話をかけまくり
3件目でOKとの返事をもらえたよう。
意識がもうろうとしていながら、なぜかこのやりとりは鮮明に覚えていて
何軒もたらいまわしにされ、妊婦さんが無くなった事件をなんとなく思い出し
彼女の無念さに思いを馳せる。。

病院のERに入ったとたん、口と鼻にビニール袋をすっぽりかぶせられました。
耳元で「ゆっくり呼吸して、もう大丈夫だからね~」と声をかけられながら
けいれんでカチコチになった指と腕をさすってもらう。
でもまだ、頬から首そして足首までの全身にひどく重い漬物石を
どっさりおかれてるような息苦しさ。

左手側で血液検査用に採血してる気配がするものの
看護婦さん、血管はずしまくりですって・・・(--;痛いよぉ~

「おかしいですね、なかなか入らない、思った以上に細いわ」
看護婦さん、しゃべってるの丸聞えですって・・・(--;つらいよぉ~

いま、私の左手首周辺、青くしみいってます。。

右手の点滴が終わりかけた3時半頃、症状もかなり改善されました。
結局、家に帰ることに。 
「明日も何も食べれないようだったら入院も考えましょう」
現在なんとかおかゆは作って食べられ、入院せずともよさそうです。
とはいえ今も、みぞおちの辺りがしくしく痛みます。

しかし、バンコクで初体験した救急車、日本でも体験してしまいました(汗

ちなみにあの騒ぎの中、Jr.は部屋で爆睡してて一度も目を覚まさなかったようで
朝その事実を知ることに。

うちの社宅、とっても狭い&壁薄いんですけど。。
大物になるよ・・・君。 
[PR]
by catynot7 | 2008-08-30 13:12 | よしなしごと

目黒線ばんざーい♪

最初に断っておきますが、思いっきり地元ネタです。
でも書かずにはいられなかった・・・(笑

今日は朝からどきどきでしたん。

なぜって・・・目黒線、日吉駅まで延伸!
今まで隣駅まで行って乗り換えていたのが
ありがたいことに、職場の最寄の駅まで一本で行けるようになったのです。
6/22から本稼動だったものの、仕事始めの月曜日が私の初体験。
・・・さぁ~て、どんなんかな~?

駅のホームに降り立つと、ちょうど電車が行ってしまった後(--;あらら・・・
電光掲示板を見てゆっくり降りたんだけど
あれじゃ、ダッシュしてたら間に合ったかも。

最近、改札口の電光掲示板はそんな不遜な輩を排除すべく
早め早めに次発の列車を出すようになって。。
敵もさるもの引っかくものです。。くぅ~こしゃくな~(一一)

そうは言っても一本でいけるので 「ま、いいかぁ~っ」 と心に余裕もある今日の朝。
ほどなくして、来た、来た、来ましたーー!
日吉からなので座れないと思っていたら、
なんと!乗車率60パーセントくらい (各停だから・・ね(^^;)
ばっちり朝から座れました。
こんなこと生まれて初めてです。嬉しい~♪

ヒトを押しのけて座る椅子取りゲームは超苦手。
今まで極力立ってましたが、今日はこんなに空いてたので
座らないのもなんだか依怙地?と思い、素直に着席。

疲労感無しで(肉体的にも精神的にも・・・笑) 駅に降り立った朝も初めて。
e0005435_22553971.jpg
ありがとう~♪東急電鉄!

これでぎゃんちゃんとこにも1本で行けるね(爆)


【 追 記 】
「ブラボー♪東急、目黒線♪」と、はしゃいでいたら
ダンナから「甘い!2日目以降は厳しいと思うぞ」とダメ出し。
うーん、そうなん?
あながち外れてるとは思えないけど、束の間の幸せでもいいじゃん。。(投げやり)
[PR]
by catynot7 | 2008-06-23 23:04 | よしなしごと

揺れすぎ。。京浜東北線

仕事で書類を携えて、久しぶりに東京駅に降り立ちました。

わぁ~、きれいわぁ~♪
めちゃくちゃきれいになってます。
一部工事中ですが、往年 (←いつ頃?(^^;) の面影はありません。
強いていえば、場所によって天井の低さが気なるところがあるくらい。
八重洲地下街も大丸も垢抜けて(爆)なかなか良いですねー。

無事書類も渡し、帰路は京浜東北線を利用。
e0005435_1041238.jpg

                    photo HIROの鉄道の扉より

このライン、けっこう揺れるんですよね。。
しかし!揺れもなんのその、丹田増強キャンペーン中(^^;
揺れにびびりながら下腹部に力をこめ仁王立ち。
乗車区間は 東京-大井町間、大井町下車の私は最後尾車両で窓に張り付いて
後ろに伸びる線路を眺めていました。(けっこう癒されます★) 

と、品川でどやどやと乗降客の流れがあり、
鉄っちゃん愛する最後尾の窓付近も込み合ってきました。

・・・ふと気づくと、私の後ろに帽子をかぶったとってもちいちゃなおばあちゃん。
腰が曲がってて視界に入らず、まったく気づきませんでした。
帽子を深くかぶっていて顔は見えないものの、つかむところが無くなんとか立っている様子。

また持病が・・・私、内心おだやかではありません(爆

周りを見回しても、立ってる人が多くて座席からも見えず
席を譲ってもらえるような雰囲気皆無。

もうこうなったら気になって・・・窓の風景なんてぶっとんで
ちらちらおばあちゃんばかり見てる私(ーー; 「この揺れで大丈夫なんやろか」

と、来たーッ!ぐわんっと 大きく 『ひと揺れ』 

はっ!と見るとおばあちゃん、ぐらっと後ろに転倒寸前!!

あぶなーーい!

ぐわっし!!!
思わずおばあちゃんの二の腕をむんずっ!と必死で掴んでしまった・・・(^^;痛かったかしら。

「大丈夫ですか?」
深いつばの帽子の中から、皺くちゃの、でもきちんとお化粧した顔がにっこり
「ありがとうございます」
上品に微笑まれて、こっちも嬉しくなってしまいました。

私の反射神経も捨てたもんじゃないなぁ~。
しかし、かなりの力で掴んだかも・・・(汗) ごめんね、おばあちゃん。

年のころは80歳くらいでしょうか、すごいなぁ、お化粧しはって。
やっぱり年とっても身だしなみは大切ですよね。
私も何歳になってもきちんとお化粧しよっと。
[PR]
by catynot7 | 2008-06-19 10:55 | よしなしごと
・・・つーか
メンダータイより来る。。ですね(^^;

ということでお知らせです↓

【祝・DT改さんご帰国成就の会】

とき :4月13日(日) 18:30~
ところ:粥菜坊(かゆなぼう)
最寄り駅・・・東急東横線 武蔵小杉駅

お粥が美味しい家庭的な広東料理のお店です。
ジモティにはかなり有名ですが
一度も行ったことが無い私。。(--;
好き嫌い大王のDT改さんの好みなど完全に無視して
この機会に便乗します。

ちょっと、トリッキーなロケーションなので
18:00頃、武蔵小杉駅で待ち合わせてもOKです。
ちょっと(10分ほど)歩きますが・・・勘弁してね。
参加される方、ご連絡おまちしておりまする。

さ~て、賽は投げられました♪

癒されましょう!
愚痴りあいましょう!
語り合いましょう!


・・・酔ってないですって(--;

まぁ、こんな機会が無いと
みんなの顔をみることも少ないですし。

あらくん、奥様はどうですか~?
なるべく身体によさそうなお店を選んだつもりですけど
無理は禁物なので、体調次第ということで♪

そうそう、タバコは店の外でお願いしますよっ>スモーカーどの

DT改さん、
この期に及んで ぽんぽん壊さないでね♪ (しつこい?)
[PR]
by catynot7 | 2008-04-06 22:50 | よしなしごと