あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:よしなしごと( 106 )

「愛がなくちゃね」
「ネタがなくちゃね」というタイトルに変えようか・・・
と思案中のわたくし、catでございます(--;

メラさん、けまるさんの参入の可能性も無いTwitterで(爆)
時間があるときにつぶやいましたが
この週末はトンとつぶやかずにいたら
しっかりKazさんに指摘され・・・(^^;

Kazさん、つぶやき少ないくせに突っ込みは多い(爆

で、つぶやかなかった理由は
「あるもの」にはまっていたからです。
ワイン、YOGA、etc・・・そう、はまりやすい女です、私。

で、今回何にはまったかと申しますと


・・・・東方神起 (爆)


いまさらジローと笑われてもいい!!
はまったんだもん。
しょうがないもん。←開き直り


彼らの存在を知ったのは忘れもしない、昨年バンコクへ行った時。
ホテルでNHKのBSに出てた彼らを見て、
イケ面なのにアカペラ・コーラスがすごくてビックリ!
でもって、英語ぺらぺら。 
この人たち本当に日本人なんかい?
番組途中から観たため、そのときはまだ韓国のグループとは露知らず。

それからしばらくたって、今年の夏。
同じく東方神起にはまった知り合いの男性から
ipodにダウンロードしまくっていた数曲を半強制的に
耳にイヤホンを差し込まれ、聴かされ(観せられ・汗)
「おーーっ、ジャニーズよりずっといいじゃないかぁ~!」と感じたのが第2章(笑


そしてこの週末、
YouTubeを観てて思い出したように東方神起を検索したら



・・・ダンスに打ちのめされました。。
めちゃくちゃかっこいぃ~~~♪♪

肉体の躍動美で攻められると弱い私です。筋肉フェチだし。(爆)

イシンバウアーのときといっしょやん!の突っ込み、大歓迎ですっ!!
素直に認めちゃいます!
メラさんも、好きっしょー?


ということで、週末はipod聴きまくりの日々でございました。
TwitterのTL(TimeLine)を追うより楽しくて・・・(^^;はは。。

ま、熱病みたいなもんですから、そのうちぼちぼち戻ると思います。

そんな東方神起聴きまくってる母の姿を見て
あきれたJr.がこんな演出を。

昨日お風呂から上がって、寝ようと布団に入ろうとしたら
・・・先客がいました↓

e0005435_2229833.jpg

受験生なのに・・・よく見てます(汗
[PR]
by catynot7 | 2009-11-09 22:40 | よしなしごと
twitterの呟きを覗いて
「このままコイツは呑ん兵衛の道まっしぐらではないか!?」
と危惧されているみなさま!!
ご心配いただいてありがとうございます。
(・・・ていうか、私ってそんなに意志の弱そうな女に見えるのかしらん(--;)

だいじょうぶです!

そりゃ、おいしいワインを飲んでガツンとやられた後
twitterでワインのことばっかり呟いてたから無理もありません(^^;
加えて、昨日渋谷にある蔵直ワイン販売で名高い
ワインショップで行われた試飲会なんかにもはやばやと参加しちゃったもんだから。。
e0005435_10254780.jpg

でも、はっきりいって
1時間30分で20本のワイン試飲はちょっとオーバーフロー気味でした。
最後のほうは酔っ払って何がなんだかわからない状態(爆

だいたい、店サイドとしたら美味しい超お勧め品(当然お値段もそれなり)を
トリに持ってくるんだから、かなりもったいなかったかも。。
&お店の人ごめんなさい。(笑

加えて最初に、いただいた山羊乳のチーズの濃厚さに
こ、これは!!!

・・・


うぅーーっ、まずっ!!(爆)。。。と来ちゃいまして

メチャクチャ濃厚やん!!
・・・生理的に受け付けられない味でした。
クリームとかカマンベールみたいな
大衆受けする安心して食べられる味じゃなかったなー。
やっぱ、私はチーズ類は重すぎてだめですね。

ワインをやるときはナッツや干しレーズン、プレーンなクラッカー、
フランスパン&サワークリームで十分です。
あと、スモークサーモンとか、エビのカクテルとかのシーフード系
または蒸した鳥とかのほうが胃にしっくり来ますねー。
日本人&年寄りなんで(笑

そんなこんなで、
しばらくはワイン飲まなくても大丈夫っていうほど呑みました。
量は飲んでませんが、数呑んだので
ちょっともう勘弁って感じです。(チーズの不味さにもやられた。。)

私の中のキッチンドリンカーのイメージは
・料理作りながらグイグイいっちゃう
・朝から酒のことばかり考えてる

↑この2つに当てはまりませんので絶対大丈夫です!

以前アル中の友人がいて(今は脱アル中です)
「料理を作りながら、缶ビール7本くらい空けちゃう♪」
とあっさり言う彼女にたまげました。
バンコク、缶ビール安かったからなー・・・天国だった思います。
まー、そんな彼女にも子供が4人おり
駐在中いろいろありましたので反面教師になってます。

ですから、ご安心を~♪

おそれをなさずに、どんどん飲みに連れて行ってください(爆


〔追記〕
でも・・・私ワインで翌日残ったことあんまりないんですよね、今朝もすっきり♪
血圧低いので、かえって調子がよかったりして。
身体との相性はビールや日本酒、ウィスキーよりいいかもしれません。
グビグビいく必要ないし☆

・・・なんてこんなにポジティブに思考を進めすぎると
ご都合主義でワインにはまっていくのかも(^^; くわばらくわばら・・

e0005435_10273870.jpg

                 酩酊状態でピントもブレブレ・・・(--; 失礼しました
[PR]
by catynot7 | 2009-10-04 10:35 | よしなしごと

正解は。。

そうです!
歯ブラシスタンド!!
・・・じゃなくて立てるものじゃないから「歯ブラシハンガー」?(^^;
もとい、「歯ブラシホルダー」というらしい。

こうやって使います。
e0005435_22181726.jpg


おなかが開くのー。かわいっしょ?
e0005435_2227494.jpg

で、こういう状態です。

開いたままのお腹の状態でシャカシャカ磨いたあと、
歯ブラシを差し込んでちょっと圧力をかけると
カチンと閉まります。

使ってみると、そのできの良さにカンドー♪
可愛いし、湿気がこもらないし一挙両得。

ちなみに、ピンクはくま。
白黒はパンダ。
パンダは一目瞭然ですが・・・ピンク←くま?

コアラと間違えては、いつもJr.からひんしゅくを買ってます。
だって、くまに見えないんだもん。
くまはJr.の、パンダは私の。

で、つれあいのは・・・買ってません (爆 
フツーの歯みがきスタンドを利用。 あんまり晒したくないし(--; 

他にもこんなシリーズがあります。

しまうまにも惹かれる・・・(笑
[PR]
by catynot7 | 2009-09-11 22:44 | よしなしごと

これ、なーんだ?

e0005435_22435689.jpg

ふふふ。
当ててみてください。私のお気に入りです★

知ってる人は、ネタばらさないでね(笑

Twitterで140文字UPに慣れたので
プチ更新となりましたとさ。。
[PR]
by catynot7 | 2009-09-08 22:46 | よしなしごと
iPhone使ってはや・・・というかやっと2ヶ月。
文字入力はすーいすい、ってわけにはいきませんが
指をスライドさせながら若干早めに入力できるようになりました。

アプリがたくさんあるから、気晴らしによいですねー。
で、最近 産経新聞のアプリがお気に入りです。
・全紙面を網羅したページ数
・紙面まるごと載っている
読みやすくて、本当に良くできてます。

特に電車の中で新聞を6分の1くらいに折りたたみ
えっこらせ、と畳み直して、横の人にぶつからないよう
遠慮しながら次の紙面を読んでいるリーマンを良く見かけますが
そんなわずらわしさは皆無。
手をインクで汚すこともなく快適、かいてき~♪

サクッと見出しを見れるし、
掘り下げて読みたかったら親指と人差し指でするするっと拡大!!
なんて使いやすいんでしょー。
ありがとう!!産経新聞!ありがとう!iPhone(笑)

でも不満もあり、、、(--;

QRコードが読み取れない(涙
QRを読み取って享受できるサービスがあまりにも多い日本。
これはイタタ。。読み取るアプリがあるのかしらん。
でも、カメラの精度があんまり良くないから 当てにならない?

赤外線認証ができないので頑張って1から入力。 
昔はそれがデフォでしたが、
簡単な方法を知って以来、怠惰な道を突き進む私。。
うーん、入力めんどっちぃ。


また、画面いじくりまくりのiPhoneならではの弊害が・・・。

いつぞやもスポーツクラブで
マシンのタッチパネルをどんどん叩いたお話をしましたが
先日、電子辞書で調べ物をしたときの話・・・(もう読めた?(^^;)

単語を入力したとたん、候補がずらっと出てきた!
おー、コレコレっと下のボタンで単語を選択⇒決定しなければならないのに
また電子辞書の画面で目当ての候補ガンガン人差し指で押しちゃった(爆
あれ、反応せんやん?となおも押す私。

・・・すんでのところで脆弱な液晶パネルがやばくなるところでした。(汗

でも英語辞書もiPhoneへダウンロードでできちゃうし、
万歩計のアプリもあり、どんどん持ち物が減っていきそう。


あ、唯一増えた持ち物が!
充電用のアダプタとエネロープ(^^;
[PR]
by catynot7 | 2009-09-02 22:57 | よしなしごと

Twitter考

iPhoneを持っていながらなかなかTwitteristになれない私です。
帰省中は新幹線のなかでつぶやきまくってますけど(^^;
メールより反応が早く返ってくるのが楽しいし
みんなのシチュエーションがわかって「ふんふん」・・・と思う。

でも、フォローする人が増えると、受信するつぶやきも増えて
なにがなんだか。。。にならないのかなぁ~?みなさん。
(特に先日ニュースで見た3万人のフォロワーのいる男性とか・笑)
時系列的にどんどん流れてくる状況を把握しようと
スクロールしまくって
わたしゃ何やってんだ!?状態にフト気づく。。(--;

Twitterといえば「ゆるいコミュニケーション」が売りなんですが
ゆるいといいつつ、ずっと覗いてないとなんだか蚊帳の外に居るような気もしたり。
私の性格なんですかねー。

で、最近はTwitterをサクッとみることが多いです。
そして自分のつぶやきも減りがち。
理由はさまざまです。

その1
仕事中はパソコン立ち上げているものの
電話がかかってくるわ、学生は来るわ、先生に呼ばれるわ・・・で
webでなかなかつぶやけない。

その2
iPhoneは机の中に置きっぱなし・・・仕事中に操作する度胸は無し。

その3
オフではiPhoneはロッカーの中に置きっぱなし(←ここでもかい!?・笑)
で、ヨガに集中。
ジムをチェックアウトしたら、すわ、買い物だ、洗濯たたみだ、布団取り込みだ、
晩ご飯つくりだーーーっ。。。ってことでつぶやくヒマなし。
もちろん食事中は、Jr.と食っちゃべりっぱなし(ーー;

ここまでお読みの皆さんの
「ひょっとして、iPhoneの文字入力にまだ慣れてないのでは?」
という鋭い指摘はおいておいて・・・(爆)


ということで、最近は次々と矢継ぎ早に入ってくる情報(つぶやき)を取捨選択して
頭の片隅にいれればいいやー。。というスタンスになりがちでつ。
とはいいながら、面白いもんみつけたら
「おっTwitterで流そか!」なんて瞬間的に思ってしまう(--;ちゅーとはんぱ。

まぁ、友人の近況を眺めつつon timeで驚いたり、心配したりと
距離を感じないのはすごいことですよね。

やっぱり私にとって、Twitterが本領発揮するのは介護帰省のときでしょう!(爆
気分転換にもってこい、気が紛れます★

父が退院したら・・・つぶやき激減?かも (笑
[PR]
by catynot7 | 2009-08-29 12:10 | よしなしごと

世界陸上★女子棒高跳び

イシンバエワ、負けちゃった。。

実は女子棒高跳び・・・好きなんです(^^;

前回の世界陸上&北京オリンピック、女子棒高跳びの競技で
タオルをほっかむりしてほとんど顔を隠し、
精神集中する彼女を初めて見ておったまげました。

なんや、このひと・・・??(@@;)

まるで中東の女性のように被り物で顎しか見えなかった彼女。
他の競技者の結果には目もくれずひたすら集中。
跳ぶときに、初めてタオルをはずした顔をみて
「美人じゃん!」
びっくりしました。
典型的なロシア人っぽい顔ですが知的な面影。

滑り止めをつけて棒を何度も握りなおしつぶやく彼女。

ナムアミダブツ、ナムアミダブツ・・・

なーーんて、唱えるわけないじゃないですか (爆
(でも口の動き、なんとなく似ているんですけど。。)

たぶん「私は跳べる。私にはできる」などなど、
ポジティブな言葉をつぶやいているんでしょう。
そうやって精神集中する様は美しいのひとこと。

加えて、あの身体♪←コレが言いたかった

私、筋肉フェチではありませんが(若干入ってるかも・・・(^^;)
あの、鍛えられた身体、マジすごいです。感動モノです。
お腹、しっかり割れてます。
・・・メタボな男性諸氏よ、あのお腹を見習ってほしい (爆
そして、あの身体で、あの顔(頭)。。。小さーーっ!


跳んでバーを乗り越える瞬間も
さらに緊張を保ち続ける跳躍美に感動し
テレビに釘付けになっていましたが
存在感の塊りである彼女の姿がもう見れないとは・・・寂しい限り。
ロンドンが終わるまで現役でがんぱって欲しい!
[PR]
by catynot7 | 2009-08-19 22:18 | よしなしごと

なつかしの80’s?

DT改さんにそそのかされてクリックしたヨウツベ(笑
懐かしいTotoの画像から端を発して
次々と聞きまくってます。。。昔よく聞いた曲数々。

特にこの曲は『White nights』という映画に収録されてたもの。

フィルコリンズとマリリンマーティンのデュエットが・・・涙もの。
今でも、電車のなかで聴くと
ハーモニーのすばらしさに(&内容に)ウルッときてしまいます。


同じく「White nights」に収録されてた
ライオネルリッチーの「say you say me」何度も聴きました。
歌はさておいて、ちょっと垢抜けない、リッチーの風采が味がありましたね。
パンチパーマ(アイパーともいう・爆)の兄ちゃんみたいで(^^;

この映画ミハイル・バリシニコフという
ロシアのバレエダンサーが出演していて、踊る場面が鳥肌もんでした。
黒人のタップダンサーと二人、さりげにダンスが始まる場面がすごかった。。。


ということで、iPhoneで思いっきり遊ばせていただいてます。。
電話として使うことはまれ・・・かも (汗

あーー、寝苦しさも手伝って寝るときもイヤホンで聞いちゃって。。。寝不足気味(==;)
バッテリーもすぐに枯渇状態です。

おっと充電、充電と。。。
マジ、iPhoneの弱点ですね(--; バッテリー性能UP強く求む。
[PR]
by catynot7 | 2009-07-21 23:34 | よしなしごと

最近あったこと

なんや、1ヶ月も放置してしまいました。。
けまるさんが怒涛のお江戸入りしてあっというまの1ヶ月。

最近元気ないねーとメールをいただいたり・・書き込みいただいて
本当にありがとうございます。
いろいろ事情はあったとはいえ、ほったらかしててすみません。


ちょっと、今日はひとりごちたい気分です。
お時間があったらおつきあいくださいませ。


最近身の回りに起こったさまざまなことを思うにつけ
普通に健康に生きてることがどんなに大切かということを痛切に感じています。

なんや人間充足されると、
そんなことに気づかずにゴーマンになっていくんやなぁ~
とわが身を振り返りながら感じています。
損得ばっかり考えたり、イラついたり・・・あきませんねぇ。
ま、人間は業の塊ですから、いたしかたないんでしょう(汗

で、たいそうなことがあると食欲・物欲・知識欲がうせますねー。
新聞もしばらく目を通すのも億劫で、世間から隔離されたような感覚に陥って。
幸い、支えあえる人や心配してくれる人がいたので頑張れました。

みんな表面的には何事もないようにみえるけど
それぞれいろんな苦労・悩みを抱えて生きているんやなーと思うと
いとおしくなってきます。

今回父の2度の脳卒中で(5月 脳内出血&6月 脳梗塞)
いままで福祉とか介護とか、表面では理解していても深く考えなかったことが
現実のものとなって、高齢化社会の問題とか
福祉がとても大切な事だと感じるようになりました。

実家のある市役所に赴いて要介護認定の手続きをとったとき
要支援とか要介護のカテゴライズも初めて知りました。
係りの人の、親身に相談に乗ってくださる態度にも感じ入りました。

老老介護とか問題になってますけど、介護するほうもお年寄りやったら
こんな行政上の手続ききちんととられるんやろか?
・・・とかいろいろ心配になってきたりして。

ほんとうにいろいろ勉強になりました。
今でも、父に施された処置がベストだったのかどうか迷いは残りますが
(なんせ本人がめちゃ嫌がっていたのを説得したので)
あの時ああして良かった・・・と思えるように
これから支えあって行きたいと思います。

実家から帰ってきて即の国際シンポも無事終了。
金曜日は怒涛の打ち上げ(汗)で、やっとこさ落ち着きました。

これからぼちぼちやっていきます★


最後に・・・森光子さん・・・脅威の89歳!(^^;見習いたい。。
e0005435_11501011.jpg

[PR]
by catynot7 | 2009-07-05 11:56 | よしなしごと

止められません、コレ

うーー、、これは止めなければ!続けると絶対、身体に悪そう。。
でも、でも・・・止められない。。
という物or行動、ありませんか?

やめなきゃ~っ、止めなくては!
と思うことがかえって強迫観念になって
ぎゃくに止められない。。

今日が最後。
今日でおしまいにしなきゃ!
でも結局やっちゃう。
喫煙だったり、飲酒だったり、へんな癖だったり。

それが物なら「コレが無くなったらもう買わない!」と決心しても
ふとしたときに目に付くとやっぱり買ってしまう。
ふとしなくても(爆)、スーパーでいつのまにか探している。。

それが私の場合コレです↓
e0005435_1035054.jpg

SKIPPYのピーナッツバター(チャンク←絶対)

その昔、『ジョーブラックをよろしく』という
ブラッド・ピットが出ていた映画で
ジョー(ブラピが扮する死神)がピーナッツバターを
初めて食べたシーン。

大きなスープスプーンですくってもらったものを
そのままお口にパクッ、舐め舐め♪
というシーンを見たとき
おおっ~ここに仲間が!と思いました(^^;

うまいんす。コレ。
ふたを開けるとピーナッツの香りが充満してて
ピーナッツの粒々がスプーンですくうのに邪魔になるほど入ってて
う・・・たまりましぇん。 
再び高らかに宣言してしまう、cat@実は豆好き(^^; 

カロリーですか?
知りたくありません(爆
高いのは周知の事実、アメリカ人の肥満と密接な関係があると断言できますが
でも、でも、やめられなーーい。。

いろんなブランド物を食べたけど、
ビンの中で油と分離してたり
(無添加だからというただし書きがあっても・・・食欲失せます。。)
甘すぎたり、粒々の含有量(笑)がいまいちだったりで
今のところSKIPPYを凌駕するものはありません。
私の中でのピーナッツバターの頂点に輝くSKIPPY★

・・・でもひそかにブラピが食べてたブランドのを食べてみたかったりする(^^;
あ、もちろんNUTTYです。

このネタを書いてるのは
実は昨日、SKIPPY食べつくしてしまい。。
食べながら、最後にしようと思ってたんですが
やっぱり欲しい、食べたい。。
・・・今日買いに行こ(--;


ところで!
私とメラさんお気に入りの『Costco』にはこんなサイズのSKIPPYあり♪
e0005435_1029543.jpg

             コストコ商品オンラインショップ ”Costco21”より

1.81kg(@@;・・・デカイです。
大きさ比較のために並べてある携帯がやけに古臭いのが気になります。。
バナナにすればよかったのに(爆

今まで、身体に悪そうで見てみぬふりをしていましたが
今度Costco行ったら、これ、絶対買おう。
今朝、カラになった容器を見てふっきれました(笑

でも、でかいサイズを買うと安心感からか食べる量も増えるんですよねー。
ほら大瓶のドレッシングを買ったら
ジャバジャバかけるのと一緒。・・・あかんやん(--;)

消費大国アメリカ、コンシューマーの心理をついてます。
というか、ただたんに贅沢な空間があるから
生まれたでかいパッケージングだと思われますが。。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
身体に悪いですよね。


GM(ゼネラルモーター)が潰れた理由がよく分かります。。(^^;
[PR]
by catynot7 | 2009-05-31 10:57 | よしなしごと