あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:憂う( 31 )

お寒うございます~。
あいもかわらず、冬の風物詩しもやけに悩んでいるcatでございます。

えー、新年へのカウントダウンではなく
大学入試のカウントダウンが始まり、Jr.がいよいよ戦闘態勢に入りました。
今ごろかいっ?と激しく突っ込みたいのを何とか押さえ(--;
毎日せわしなく過ごしております。

ということで、Jr.もこれから卒業まで学校へ数えるほどしか行きません。
そこで残った通学定期を払い戻しに
Jr.の定期を持ってJRへ(紛らわしい・爆)行ってきました。

しかし、なにやら悪い予感が・・

その予感が的中しまスタ (T_T)

私がJr.の定期持参で単身行ったところ
本来は本人(Jr.)が出頭(笑)しなければならないそうで
代理人がやる場合、親といえどもJr.自署の委任状を提出せねばならないそうな(汗

親の金で買ってるのに・・・なんでやねん!
Suica(現金チャージ可)の定期だったのでなおさら厳しいようです。

それだけではありましぇん!

あろうことかその定期、ダンナのクレジットカードで買ってたので
払い戻しの時には、ダンナが出頭with当該クレジットカードじゃないと駄目なんですとー!

平日は最寄のJRの窓口は8時までしかあいておらず
とてもダンナがその時間に寄ることは不可能。
そこで、JR社員からの提案で、今日払い戻しに来たという
「払い戻し期日証明書」を発行してもらうこととなりました。
これがあるとそれ以降の日付でも、今日を起算に払い戻し金額を清算してくれるとのこと。

ということで話を整理すると
クレジットカードで購入したJr.のSuicaつき定期を払い戻す場合、
クレジットカードの名義人(ダンナ)が窓口へいくのが大前提で
【 持参するもの 】 は以下のとおり

・Suica定期券
・購入した際のクレジットカード
・名義人=出頭した本人であることを証明する書類・・・免許証など
・定期の持ち主本人がいないときは本人が書いた委任状
・Suicaの持ち主本人であることを証明する書類・・・学生証など
・払い戻し期日証明書(前述)

なんと、こんなにたーんと書類が必要なんです!
窓口へ一度足を運んだだけでは絶対払い戻しできない仕組みのような気が・・・(--;

しかも窓口前は、だいたい長蛇の列。
しばらく待ってやっと自分の番になってこれじゃ・・・
凹むというより怒りますよねー。

そういえば列の前のほうのおじさんも、
お孫さん(多分、今度小学生?)の通学定期の件で
本人が居なければと言われ、ブチ切れていました。

わかるわぁ~(^^;

最近便利になったといえ、手続きとかは煩雑になったような気がします。
そのくせ従業員が少なくて、機械相手に操作することばかり。
                     
呆けまっしぐらのお年頃になると、この先どうなるんでしょうねー?
くわばら、くわばら。。
[PR]
by catynot7 | 2009-12-27 00:03 | 憂う

招かれざる客

出ちゃいました。

なんで?なんでなん?
うち、マンションの2階なんですけど。。。
でも公園が隣だからなー・・無理ないかも?

長い社宅居住暦のなかで、これが2度目の遭遇です。

1度目は、懐かしぃ新婚ほやほやの頃。
やはり梅雨か梅雨の明けどき。
当時は1階に住んでおりベランダの前は土。 条件は揃ってます(汗
ちょうど遭遇してキャーキャーやってたら(一人で・笑)
「ピンポーン♪」・・・宅配のお兄さんがやってきてしまった。。

それどころじゃないものの、とりあえず玄関先に出て
「今、△△△が出てきてるんですけどっ!!」とあせっていたら
「えーっ!!・・・ちょっとあがらせてもらっていいですか?」
結局、彼に殺してもらいました(爆

で、母に話すと
「△△△はツガイというから、また出るかもよ」との忠告あり。
・・・これが大当たり(--; 
数日後にまたもう一匹、ああ麗しの夫婦愛。
トイレの手を洗うタンクに出てきて、すかさず熱湯注ぎの刑(^^;

で、今回はリビングの床を這っていました。
もうお分かりでしょう★コレです↓
e0005435_21243495.jpg

          
早鐘のように鳴る心臓。
落ち着け落ち着け・・・・
殺虫剤さっちゅうざい、さっちゅうざーーい!!
と探してるうちに・・・居なくなっちゃった(--;
あんなにゆっくり這ってたのにぃ~。 さすが「百足(ムカデ)」(^^;

ダイニングテーブルを動かし、椅子を動かし、ござマットを動かし
まるで室内は泥棒に入られた後のようです(爆

でも、居ない!見つからない!

あーん、どうしよう。。。今晩眠れないよー。
と、ため息をつきながら足元のデイパックを動かすと
居たーーーー!!
しかも私のすぐ足元・・・心不全になりそうでした。

すかさず殺虫剤でシューッ★
しばらく前進したあと、やっとお陀仏に。。
割り箸を使って「動くなよ。生き返るなよ」と唱えながらへっぴり腰でビニール袋に入れる私。
ふぅぅ~。。。これにて一件落着♪
落ち着きを取り戻した今、この驚きを家族みんなでシェアせねば!
との思いを強くしたのでありました (いい迷惑でつか?(^^;)

で、夜「ねーーーっ!!みてみて!コレが出たんだよー」
と家族にビニール袋ごと見せると
「食後にそんなもの見せるなよ」とヒンシュク。
じゃいつだったらいいのよっ!!寝る前かい?(==;)


素朴な疑問。。
この手の虫も「虫コナーズ」とかで対応できるのでしょうか??
そうだったら、家の周りにバリヤー張りたいのですが。。

あーツガイだったらどうしよう。
いま流行の『お一人様』でありますように(笑
[PR]
by catynot7 | 2009-07-18 21:33 | 憂う
え、どこかで見たようなタイトルですか?(^^;そうですか。。

・・・なんていってる場合じゃありませんっ!

昨日、朝日新聞の新しい青beに3月20日に出たIE8の特集が。
パソコン関連ページをいつもチェックしてるJr.
以前からIE7の次に近々お目見えするIE8に興味津々でした。
「新しい機能、ばりいいじゃん!ねー、ダウンロードしてもいい?」
といそいそとダウンロード。

再起動して「おー、なんだか若干早くなった気がする」
と喜んでいたのもつかの間。
夜、TSUTAYAで借りてきたCDをパソコンに落とそうと
もう一度パソコンを立ち上げようとしたJr.の顔がフリーズ(^^;

「母さん、パソコンが立ちあがらん」

覗いてみると真っ暗な画面に
「最近構築されたハードウェアかソフトウェアが原因で
windowsを起動できませんでした」のメッセージが・・
前回の状態に戻すというコマンドを選んでも
起動したかと思うとまたこのエラー画面。
・・・無限ループです(--;

セーフモードで起動しようとしてもできない。
最後の手段で、取説を見ながら最初の画面で
F2ボタンを押してBIOSsetup画面で作業しても同じ。。。

あ”ーーーーん。ひたすら後悔。
IE8なんてダウンロードするんじゃなかったよぉ~。
ま、Jr.を責めてもどうしようもないっす。

アプリケーション削除したいものの
セーフモードでも起動できなければどうしようもないし
日曜&お出かけ日よりなのに、かなりブルーです。。。

ちなみに今、昔の富士通BIBLOのノート使って書き込み中。
OSはWindows98です(爆)
スペックも古いので、負荷がかかってるときは文字を入力しても
変換までに10秒ほどかかります(大爆)

はぁ~どうしたものかしらん・・・。
I have no idea.です。。。


だれか親切なひとが、バーツで儲けたからって
Macbookとかポーンとくれないかなぁ~(^^;
[PR]
by catynot7 | 2009-04-05 10:33 | 憂う

TPOをわきまえんさい!

春の訪れを心待ちにしつつ
しもやけ再発でイタガユイ毎日をすごしておりまする。。(^^;

最近、このしもやけに関して思い当たる節が・・・
実は、洗濯物をめちゃくちゃ早い時間に干してるんです。

・・・朝の6時(爆)

真冬の6時っていったらほぼ最低気温の時間帯ですよね。。(――;)
5時半から洗濯機まわして
(→洗濯機はまわすもんかい!?
 ・・・と「蚊が噛む」という表現を糾弾した某D氏に噛みつかれそうですが(^^;)
洗濯がちょうど終わるのが6時頃、おりしも弁当&朝ごはんの製作も完了し
干すっきゃない状態で、ベランダに出る。。。

ぴゅるるるるぅ~~おおっ寒い~→しもやけの一丁上がり♪(==)

これじゃあ何度も罹患するというもの。。

ということで、最近フィットネスクラブで日本一周をこなしたあと
大きなお風呂で身体の芯から (もとい、指の芯から・爆)
温まるのが最近のお気に入り、温泉療法?ならぬ温浴療法。
至福のひとときなんですぅ~♪

しかし!!
そんな癒しをもとめて入浴中の湯船の中、
昨日、目の前でなにやら手に握ってごしごししてる女性が。。
なんやこの人、湯船のなかでタオル使って・・・マナー違反やん!!
と思っていたら・・・

それはタオルじゃなくて
セルライト解消の効き目をうたっている美容ローラーでした(汗
これを握り締めて、ぐりぐりごしごし、お腹から二の腕から太ももから
湯船の中で鬼のようにやってたんですよー。(←クールポコのノリでお願いします)

信じられん・・・(--;
同じ湯船にたくさんの人がいてはるのに。

自分ちのお風呂でやれよーーー!!

こういうひとが、電車の中で化粧できるものと思われ・・・(><)

以前、箱根強羅温泉で湯船の中(!)で歯を磨いてる人がいて
たまげましたが、どっちもどっち不快度100%。
正視に耐えられなくて逆にストレスたまりましたん。


『はしたない』
こんな言葉は最近遠くになりにけり。。。
[PR]
by catynot7 | 2009-02-22 14:57 | 憂う
↑という励まし・・・
というか『お叱り』?
というか・・・『督促』ですね、はい。(しかも2回も(--;)

しまいにゃ
>週1更新なら、今日がタイムリミットなんすが・・・(V)o¥o(V)
という、Kazさんの「どついたるねん」バルタン星人まで登場し
あせっております。。

えーと更新、更新っと。( ..)φあせあせ

週1UPで経緯を忘れかけている方へ前回のメインパートのコピペです(爆)↓

**********************************************

時間は夜7時過ぎ。
周りは薄暗く、人影もまばらになってきた商店街のはずれのパチンコ屋前。
たたずむ私と「おばちゃんのチャリwith盗難みかん」
犯人はパチンコ屋の中。。。

**********************************************

パチンコ屋の前でどうしたものかと思いあぐねていた
私の頭の中には次の選択肢が・・・

1.おばちゃんが出てくる前にこのみかんをお店に返す
2.悶々としながらもスルー
3.お店に引き返し、事情を説明しお店の人をここへ連れてくる

1→お店の人から私が怪しまれる可能性大。
2→『義を見てせざるは勇なきなり』 の私の信条に反するので絶対×

ということで急いでお店に引き返しました。が!

・・・警備員がいるようなお店でなく、
ましてや陳列の店員さんも閉店間近でまったく居ない状態で
訴えられるのは、レジ打ちの従業員のおばちゃんのみ。

かくかくしかじか、状況を詳細に説明し、
その犯人がちょっと先のパチンコ屋へいるんですよ!!
(すぐにご案内しますからという語気をこめて(^^;)話すと

おばちゃん、悲しそうな申し訳なさそうな顔で
「多いんですよね~、万引き。
でも、現場を取り押さえないことには何も打つ手がないんですよ」

えぇぇ~、そうなんでつか!!
私がこの眼でしっかと見たのに??

「教えてもらって本当にありがたいんですが、
仕方のないことなんですよ」

そうなんだ。。。
そのとき大声張り上げて現行犯でとっ捕まえたほうが良かったのか(・_・;)
と自己嫌悪・・・。

「どうしようもなくてごめんなさいね。ありがとうございました」

感謝されたものの、結局何もアクションできず・・・。
悶々と歩きながら例のパチンコ屋の前をふとみると
げげっ!!「あの」おばちゃんが出てきた!!(なんつータイミング(--;)

しかし、例のみかん搭載チャリヘではなく
まったく違うほかの自転車に近寄って、
なにやらガチャガチャと鍵のあたりをつつき始めたじゃあーりませんか!!

ひとしきりガチャガチャした後、あきらめて自分のチャリみかん号(笑)ヘ。
何事もなかったかのように乗って去りました。

ひょっとして、おばちゃんチャリも狙ったんだろうか。。。
これでチャリまで盗んでたら・・・(--;おいおい。
とんでもないところまで見てしまった。

「やったもん勝ちじゃん!?こんなんでえーんかい?」
なんだか後味の悪い思いで家路につきました。

-善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや-
悪人正機説を説いた親鸞聖人の悟りは、私には遠い。。。(--メ)

by cat@世の不条理に納得できない正義漢
[PR]
by catynot7 | 2009-02-01 22:58 | 憂う

真面目に時事ネタ

今日は初心に帰って『愛なく』の初期のころを思い出し
真面目な口調で迫ります!
(・・・ってキャラがばれた後では、後の祭り・・ですか?(^^;)

あー、いかんいかん!
前フリはやっぱりいつもの口調になってしまう。。。反省。


さてさて、今日はセンター試験の第1日目。
いいお天気でそこそこの気温で本当によかった~。
2日間、試験に臨む学生さんがベストを尽くせますように!

私の職場も昨日は全学をあげて休校。
テントをはったり警備の面でも怠り無いようあちこちで準備をしていました。

ところで、大学というと・・・中央大学の教授の殺人事件はかなりショックでした。
どこで起きてもおかしくない事件。
現場の雰囲気も私の職場と似通っていて
かなり現実味を帯びており、
シチュエーションを想像するのが容易なんです。。
現場の見取り図とかみると、まんまウチの建物の図面かと・・・(T_T;)

昨日もひとしきりその話題でセンセイと盛り上がり
犯人はOBかLabに関わりの深い学生ではないかと結論が。
「いやー、ある意味、因果な職業で、『殉職』みたいなもんですよー」
「俺もいつトイレで後ろからやられるかなぁ」とセンセイ。

奥が深い言葉です。。(汗

文系はどうかわかりませんが
理工系、研究室で煮え詰まるDr.も多いようで。。
MIT(マサチューセッツ工科大学)に在籍する研究員も教授も
離婚率がかなり高く、心の病をわずらってる人が多いらしい。

でも、45歳の若さで・・・(><)ご冥福をお祈りします。

逆恨みする犯人、早くとっつかまって欲しい!
e0005435_12592826.jpg

    写真は本文とは何の関係もございません・・・秋の一日に撮った一枚@職場
[PR]
by catynot7 | 2009-01-17 13:14 | 憂う
ひょとして、ひょっとすると・・・明日から仕事ですか?(><)

ホントに超ブルーです。。。
今回休みが長かったからなぁ~(--;。
それでもって明日の電車、混みこみなのは自明の理 (ため息)

この三が日、お天気にも恵まれうららかな暖かさでしたが
箱根駅伝「命」のため(笑)TVの前に張り付きっぱなし。
往路・復路が気になってどこにも行ってません。
あ、鶴見中継所には応援に行きましたけど(笑

だから福袋なんてトンとご縁がない。
(もっともあんな列に並んでゲットする気力もなし)

駅伝、今年も見所満載で満喫しました~!
もちろん、スポーツ新聞も毎朝購入(^^;

すごいぞ、柏原!かっこいいぞ、アンカー高見!(イケ面だし・爆)
毎年、復路大手町のゴールの瞬間に涙ぐんではJr.にあきれられてます。
(しかし、早稲田の敗因は、渡辺監督が後ろから檄飛ばしすぎたんじゃないかと。。)

駅伝を見た後は、若人のすがすがしさに単純に感動。
『景気は最悪だけど何とかなる!このひたむきささえあれば!』
なんて意味も無く気分が高揚し、
前向きな気持ちになれるんですが


その気持ち・・・今、萎えてます(爆

さー!皆さん、
大きなストライドでも小さなストライドでもいい!
がんばりまっしょ!
日本を支えているのはわたし達です♪
(あ、タイを支えてる人もいました(笑)

・・・と、自分を鼓舞するためみんなを巻き込む私。とほほ・・・(ーー;
[PR]
by catynot7 | 2009-01-04 21:23 | 憂う

その後の事ども

布団も軽々持ち運びできるようになり
夕刻涼しくなると不死鳥のように沸いてくる食欲・・・(^^;

食欲の無いときはあんなに面倒くさかったおさんどんも
サクサクとこなせるようになりました。
 
やたー!!
やっといい線まできましたよぉ~!!

・・・と浮かれたいんですが。。
気になるのがコレ↓
e0005435_21561629.jpg


そうです。
意識朦朧としているのを幸いに(?)
血液検査で血管探してぐりぐりされた慣れの果て。。。(T_T)おぞましや~

これでも薄くなったほうです。

しかし、なんでよりによって手首の辺りの血管(しかも表側!)なんですか?>Kazさん
他のところは涙が出るくらい立派な血管なのに。。
よーく見ると、針をさした跡が3つもあったりして(--;

いっぽう点滴されたほうの右手はこちら↓
e0005435_2233240.jpg

はぁ~、安心して眺められます。

でもよーく見ると、こっちも針をさした跡が3つ (怒!

ということで、
人前で左手を見せるのが憂鬱な今日この頃。


・・・リストバンドとかしようかしらん?
あとタイで流行ってた黄色・ビンク・水色バンドを何個もつけるとか?(^^;
[PR]
by catynot7 | 2008-09-03 22:15 | 憂う

へぇ~~ゥプ!!

最近パソコンが最悪です(涙

やけに反応が遅いので動作をチェックしたら
CPU100パーセント??ホント?。。。
そのせいか動作音がやたら大きい。
でもその割にはパフォーマンスは最悪です。

Jr.がネット将棋をしているときも
「あかん!またやぁ~!!」
手を指しても反応が遅くて「リソース不足です」というメッセージがでて
そのままダウンしてしまうことが多く「勝負にならん」とのこと。

これじゃああかん、といろいろ調べてみると
「仮想メモリの最小値が小さい」とわかったのでとりあえず値を変更。

ついでにいらないアプリケーションも削除!
よっしゃあ~これでOK!と思ったら、
こんどはIEのwindowが突然閉じてしまう事件が頻発!

くっそー!!と思いつつ
時間かけてデフラグもしたしディスククリーンナップも完了。
コレでどうだ!!
と思ってたらまたIEが突然ダウン。。
書き込みしたとたんのダウンって正直かなり凹みます(T_T)。。。

みなさま、これって何が原因なんでしょうか?
ちなみに大好きなフレンズというアメリカのドラマを
内臓してるソフトのDVDプレーヤーで見てても
音声に画像がついって行ってなくて
時差ありスローモーション状態です。くすんくすん。。。

あぁっ、ストレスが溜まります。
これだけやってもあかんのん?

どなたかこの現象に心当たりのあるかた・・・・Help!です (><)

【愚痴】
この前の記事にコメント返ししてる間にも、exciteが5回も突然閉じてしまった。。
何度もログインするのが面倒くさくなり
コメントをメモ帳にこぴぺして、一気に書きました。。しくしく (ToT)
[PR]
by catynot7 | 2008-07-21 14:10 | 憂う
どこやらの日記で 『白髪ネタ』 を見て
くぅ~、、先越された!!と地団太踏んでおります。

というこの私も、最近とみに発見してます、白髪 (涙

トシの割には白髪が少ないのが唯一の自慢。
だから、髪も染めておりません。 経済的でしょ♪
(あ、一時血迷って茶髪(こげ茶髪?)にしておりました。。)

ついこの前まで、今まで抜いた白髪10本未満!と自慢こいてたんですが
その自慢もどこへやら・・・。
で、見つけたらJr.に抜いてもらっていたものの
このことを美容院で話したら、こよなく髪を愛する美容師さん(男)に
「白髪を抜くなんてとんでもない!」と叱られてしまいました。。

なんでも毛根からそのまま抜いちゃうと
もう生えてこない確立大なんですと!(年齢的にも・・・ね(--;)
http://shiragayobou.boy.jp/2007/10/post_3.html
http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/closeup/CU20080327A/
やっぱり本当みたいですねぇ。

C「んじゃあ。どうすれば・・・」
美「目立たないように切るか、染めるかのどっちですね」


ということで、見つかったら切ってます。(←超消極的対症療法)
でも、切りにくいんよねぇ~これが。 
肩もこるし頭も痛くなってきます。。

もう少し目立ってきたら、年貢の納め時・・・染めようかなぁ~。

電車の中で時々見かける、
シルバーフォックスのような銀髪のおぐしの女性。
「はぁ~、素敵♪あんなふうになりたいなぁ」
と思いつつ、ちらちらと覗く白髪にイライラしてしまう自分。
ああなるまでの間、こらえ性の無い私は絶対我慢できないと思われ。。。。

まぁ、まだ老眼鏡じゃないし!
白髪チラホラ・・・なんてかわいいもんですよね、ね、ね~♪(^^;

【 追 記 (言い訳?)】
このネタのため貴重な一本を抜いて写真にUPしようかと思いましたが
やはり、リスキーなのでやめました。。(笑
[PR]
by catynot7 | 2008-07-17 17:41 | 憂う