あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 53 )

Kazさんちを実家とするみえきちさんが(笑)
月~金まで研修で東京にやってきました!
で、研修最後の日に会うことになりました。

初対面の日がやってきたその日。
急に気の抜けない仕事が入ってしまいまスタ。(T_T)
このままでは約束の時間に遅れてしまうぅ~!!
・・・とお昼抜きで、パソコンに向かいせっせとお仕事。

はて、空腹のままじゃ悪酔いするよなーと思い直し
ひと段落着いた17:00すぎにお弁当のおかずだけ食らいついて
(手作りなんで愛着あり(^^;)
一路待ち合わせ場所、有楽町へ。

途中迷子になったけまるさんと、有楽町は2回目というエセお江戸人の私(爆)
めでたくピンポイントでの合流に成功~♪

とりあえず銀座ママの待ち受けるバンキチ(バンコクキッチン)有楽町店へ。

バンキチの入っている『ギンザ・グラッセ』
飲食店がテナントでたくさん入ってるせいか
金曜日の夕方ということもありえっらい混んでました。

「ここのビルの8Fに入ってんよね~」

・・・と気づくと、
ビルをとり囲んで人の列が路上にあふれているじゃーないですか!

最初みえきちえさんと何のイベントやろね~?
なんて能天気に話しながらビルの入り口を探してたら、
その列の最前列がエレベーター乗り場・・・(^^;
あせって最後尾に並んだけど、
二人とも「うっそやん!?」のノリでカルチャーショックです。

「従業員用の階段探して上りたい」という衝動を2人ともこらえて、
ちまちま待つこと暫く。。
なんとか8Fにたどりつき、銀ママの元気な笑顔が出迎えてくれました☆

とりあえずビールを注文したものの
その後もがんがんオーダーし流し込むみえきちさん。
・・・『とりあえず』ちゃうやん。。

その傍ら、キャパ超えそうなのでサンペレグリノ(天然炭酸水)をオーダーし
なんやそれ~??目線をあびてしまった私でつ。
「美味しいんよ」
と勧めるものの、みえきちさん、口に含んでビミョーな顔つき・・。
そーですか、まずいですか。。(--;)

しかし、久しぶりにこんなにビール飲む人と遭遇しました。あっぱれ~♪

で、お次はホッピーを飲んだことの無い私のために
ガード下の飲み屋でホッピー初体験!
e0005435_1222043.jpg

今思えば、もうここで完全にキャパオーバーでしたん。
みえきちさんと別れた後、帰りの電車でめっさ気持ち悪くなり
武蔵小杉で途中下車して休憩。
終電までには帰らねばーっと気合で再乗車し
ちどり足でなんとか家にたどり着いたものの
まだ起きてたJr.の前では平静を装い、Jr. が寝たのを確認して撃沈(^^;)

今朝、携帯が鳴らなくて、
あわやJr.遅刻かーーっ!?とあせったけど
なんとか送り出せました。。。しかし、まだ気持ち悪い。。


でも、みえきちさんにも会えたし、
お江戸で撮影した貴重な写真の数々も酔いが回らないうちに見れたし
(酔いがまわってたほうが良かったりして・・・(爆)
大満足の週末でした。
かなり笑わしてもろた事件もあったし・・・(^^;)
大阪の宴会、いつもこんなノリなんでつか?


しかし、あれですね。
お酒・・・弱くなりました。
酔いやすいし、記憶が飛びやすい(爆
普段、家でほとんど飲まない人なんで
飲み会になると一気に肝臓に負担がかかります。

わたしもウコンの力、飲もうかな~(笑
[PR]
by catynot7 | 2009-06-06 12:22

★初体験★

ただいま新幹線で移動中。急用で、単身実家の尾道に向かっております。

で!携帯からの初更新です。
多分改行とかメチャメチャだろうなー〉ごめんなさい。現国大王さま(爆)

しかし…後ろの男性、メチャうるさいんですけど。。
Tシャツに黒サングラスという若いいでたち。でも、お肌はシニアのそれですね。
年の功60すぎと見ました。はしゃぎまくって連れの女性とえんえんとしゃべりまくり。 

内容聞くとストレス溜まりそうなんで、自らイヤホンでシャットアウト(-_-#)
ひたすらスタバトマーテル聴いてます。しかしその歌声の間から漏れ聞こえるおっちゃんのダミ声。。さすがです。美しいソプラノが台無し(T_T)/~

携帯電話での会話はデッキに出て…というけれど、まだビジネスライクな会話の方がましだと感じるのは私だけ?
こんなプライバシー丸出しの世間話のほうが抵抗あり。おっちゃん、彼女とデッキに行って下さい。。

あー、このふたりが名古屋で降りますように(-人-)ナムー

隣のかしましい女友達2人が、話疲れてやっと眠ったと思ったらコレです。 

ああ受難の新幹線。。
[PR]
by catynot7 | 2009-05-16 10:23
e0005435_043872.jpg今日のスーパーでの出来事です。

時間は6時近く、レジにはけっこうな人。
このスーパーの近くにはNECがあり
ちょうど会社帰りの人で込み始める時間帯。

即座に各レジに並んでいる
「人数・かごの中身」を目算でチェック(爆

お、この列なら早そう~♪と左から5番目のレジで待ちはじめました。

ちなみにその列、私の前は仕事を終えた40歳くらいのサラリーマン男性。
かごの中身は「大根・バナナ・刺身・帆立貝の照り焼き風ビールのあて(爆)」
と、こざっぱりした内容。

そのビジネスマンの前は、50歳台後半のおばちゃん、
ティッシュ(5箱)を2ケースのみお買い上げの模様。

「うーん、よしよし、ココは早いぞぉ~」と一人ほくそ笑む私。

と、そのおばちゃんのティッシュ、今日の広告の品ではなかったようで
バーコードを読み取った瞬間、値段をみて
 「あら、これ広告の値段じゃないわ」(--;

レジのおばちゃん、ちょっとあせった様子。
「そうですね~」ともう一度スキャンしてチェック。

このあたりからレジ進行の雲行きが怪しくなってきた・・・(^^;)
私の前のビジネスマン、さりげに眉間にシワがよってきました。

レジのおばちゃん、「ちょっと棚を見てまいります」といいながら
ビジネスマンのほうを一瞥して「少々お待ちください」と一声かけてレジを離れました。

と、
その途端、
そのビジネスマン!

やにわに黒いビジネスバックから

を取り出して読みはじめました・・・・(--;
それも分厚い

おーーい!!!レジで読書でつか?(@@;)
ここは車内じゃないんですけど

悠然と構えるふりか、あてつけか??(絶対、後者)
たかだか2、3分で戻ってくるのに。

寸時も惜しむこの姿勢、
これぞまさしくじゃぱにーずビジネスマン・・・ってちがうーーーー!!!


レジのおばさんが戻ってきて「お待たせしました」といわれた途端
彼、ポーカーフェースで優雅に本を片付けてましたけど、
嫌味にしか見えません。。

「いいえ」とか「ニコッ」とか・・・リアクションがほしいところです。
大人だろー!

やなヤツ。
この2、3分で1ページくらい読めたんでしょうか?
はぁ~、都会はマンウォッチングに最高ですね。。。
[PR]
by catynot7 | 2008-10-02 00:17

メッセンジャー様

今日は、仕事の関係で品川の入国管理局へ行く予定だったものの
現地へ直行、終わったら職場へ・・・との許可をもらっていたので
コレ幸いと、急いでお香典を包んで朝一番にぱっくんの職場へ。

往路、JR南武線 支線 というのに初めて乗りました。
八丁畷で乗り換えたら、あ~ら不思議。
2階(高架駅)JR南武線、小さな階段下りたら1階が京急じゃあ~りませんか!
地図でみたら、ふーん隣接してるんだな・・くらいにしか思ってなかったのに
こんなにコラボってるとは!!・・・しかも駅、無人だし(爆)

ホームは独特ののーんびりした雰囲気。
朝の9時前なんですけど・・・(^^;この田園ムードは何?

急いでぱっくんの会社に着くと、既にぎゃんちゃんの姿が。
ちょうどお休みということで、タイミングをあわせて合流してくれました。
あと、一ヶ月前にこの世にでてきた「りさちゃん」も待っててくれました。

ちぃさ~い!かわい~♪
Jr.なんてもう175cmになっちゃって。。デカイ!(><)
彼の前では『小さい』『かわいい』の2つの言葉は封印されてます。。


ぎゃんちゃん用の香典袋と筆ペンもきっちり持参!
代筆してあげるのは簡単だけど、何事も経験ということで、
ぎゃんちゃんに表書きの書き方から。
冠婚葬祭レクチャーみたいでした・・(--;

親父さんの写真も見せてもらい、またウルウルしそうになったけど
そこは「りさちゃん」の存在で救われました。
赤ちゃんの力ってすごいですね。

・・・でも奥様の「バンコクで親父さんに見せるつもりだったのにねぇ」
の一言でまた。。じわり。
赤ちゃんをひたすらあやして気を紛らせてました。。

ぱっくん、日曜日よろしくお願いします。
ぎゃんちゃんと私の想いを運んでくださいね。
e0005435_22214539.jpg

[PR]
by catynot7 | 2008-06-27 22:25
あづがった・・・・。
海外から帰国したばかりの方はこの猛暑を体験してないと思われます>kazさん(笑
でもさすがは、ゴールデン観光地、楽しかったです。
箱根の強羅では大文字焼き&花火まで楽しませてもらいました。

新横浜の駅に迎えに行くと
顔がまん丸になった母の姿が見えました。
うーん、これはすごい。。。母も気にするはずです。
以前電話で、足のむくみもすごいと言っていたけど
足はズボンをはいていたので見えず。

あえてその話題には触れずに、「元気そうだねー」と
御殿場のプレミアム・アウトレットへ直行(^^;
あっちこっちではじけまくって(笑) 宿へチェックインしました。

母は、ストーマもつけており、大浴場に人がいるのをとても気にします。
事前に浴場を覗いてチェックすると
ラッキーなことに、2人の人が今あがったばかりの様子。

このときとばかりゆっくりとお風呂をいただいて、浴衣でリラックス。
ロビーの大きなソファでまったり、 久々に親子でいろんな話に花が咲きました。

話しながら、ふと足元を見ると、なんと!!
旅館に着いたとき一瞥してあまりのひどさに驚いた、
象の足のようにむくんでいた母の足が
すっきりしてるじゃあーりませんか!
本人もこれにはびっくり。
「アウトレットであちこち歩いたのがよかったのかもねぇ~」 という結論に。(ホントかい?)

おまけに、旅行の最終日にはまん丸だった顔もちょっとほっそりしていて
これまたビックリ。
あれだけご馳走食べて(ビールも)飲んだのに。。(^^;

ステロイド系の薬なのでムーンフェイスになるのはしょうがない。
道中、薬を切らさないようにマメに服用してても
やっぱりなんらかの精神的作用があったのでしょうか。
母を連れて旅行してよかったーーーっと心の底から思いました。

退院してからもずーっと仕事してたし(母、75才。。現役で事務してます(--;)
気分転換が一番の薬かも。

よっしゃ~、今度は涼しくなってから母を連れて都内観光だー!

皇居は、はずせないかも。
わたし田舎もんだから下調べしなくちゃ。。
[PR]
by catynot7 | 2007-08-19 09:59

わくわく夜店

お暑うございます。
冷蔵庫の中に引きこもりたい今日この頃。
カキ氷とすいかの二本立てで夏を乗り切っています。

夏になると思い出すのは
子どものころ、よく商店街でやっていた
商店街の夏の恒例行事 「夜店」。
人口10万未満の地方都市では若者にとって唯一の娯楽でした。

商店街の協賛店で、買い物の金額に応じて
夜店で遊べる 『おたのしみ券』 (ネーミング最高!)をお客さんに配るんですが
うちの実家はお店だったので、『お楽しみ券』 がたんまりあった。。
かなり恵まれた環境といえましょう (^^;

もちろんお店が出資しての券配布。
とはいえ、母が「友達と遊んでおいで」と友達のぶんも一緒に気前よくくれてました。
夜店のセッティングや番張りはすべて商店街のメンツ。
テキヤさんは一切関係なし。
そういう意味でもぼられることもなく健全な夜店でした。

風船つり、射的、カキ氷屋、輪なげ
・・・うなぎのつかみ取りとかもあったっけ。
(捕まえたあと、どうするんやろ。。。さばいて蒲焼き?
 子どもがそんなんもって帰ったら・・・お母さん途方にくれると思われ(ーー;)

金魚すくいも、よくやりましたね~。
欲深なのでいつも数匹の金魚を水の中で追いかけまわしては紙が破れ
おじちゃんから残念賞の1匹をなんとかゲット。
でも悲しいかな、商売屋なので我が家ではペットを買うのはご法度。
泣く泣く近所の神社の池とかに放してたけど
ザリガニの餌食になってたかも・・・ごめんなさい、金魚さん。

そんな私にとって晴天の霹靂は・・・

金魚すくいの道具が(←ポイというらしい)
紙からモナカの皮に変わったこと!

ショックだった・・・。

これじゃあ紙と針金のフチですくうことができないじゃん!
あれだと、穴が開いた後も根性で数匹すくえたのにー!

・・・ってそんな才能なかったんですけど(^^;
すぐにフニャっとなって、勝負アリ。
あれはないでしょー、子供心にショックやったなぁ。
ぜったい「金魚すくいのおっちゃんの陰謀や!」と子供同士で愚痴ってたっけ。


金魚のスキンで、思い出した夏のひとコマ。
皆さんにもそんな思い出のひとつやふたつ、きっとあるはず★
e0005435_12293961.jpg

[PR]
by catynot7 | 2007-08-05 12:33
e0005435_21425991.jpg

はは。 もう5月!(←意味深)
・・・どーせ更新してないことに対して形式的に悪びれてるんだろーって?

そのとおり!でございます(^^;

昨日・一昨日はいわゆるゴールデンウィークの『中日(なかび』。
(ドラゴンズじゃありませんって!)
街の中も気のせいか人口密度が低下気味。
通勤電車の中も「ほどよい」込み具合でした。

で、明日から、なぜか京都へまいります。
足を伸ばして古巣の西宮や神戸のあたりまで行きたいものの
今回はワケあって、京都で1泊して翌日にはもう帰路に。

はぁ~、まったく・ちっとも・全然・悲しいほど心がはずまない旅行です。
ドタキャンしたい。。

あーーー、いかんいかん。
暗くなってしまった・・・。
ポジティブシンキングでいかねば!

去年の修学旅行で京都を調べ尽くしたcat.Jrに道案内してもらって
神社仏閣巡りと行きますかーー。
生来、お寺でボーっとするの好きだし。

しかし・・・ゴールデンウィークの 鬼のような人込み のなか
ボーっとなんてできるはずもなく。
GWに京都詣でなんて。。。絶対行きたくなかったコースじゃん!!

人生最大の汚点 (TT;)

ああ。。。明日の土壇場までこんな気分なんだろな~。
どの本を持っていって読もうか、
そんなところにヨロコビを見出すしかないかも。

とはいえ、久しぶりの新幹線(・・・ひょっとして2年ぶり?爆)
これに乗るのはちょっと嬉しい♪

では、いってきます。
[PR]
by catynot7 | 2007-05-03 21:50

ジモティお勧め★商店街

はぁ~
あらくんに、名指しで遅UPを指摘され凹み気味のcatでございます。

いいもん、いいもーん。
主婦だもん、子持ちだもん、仕事持ちだもん (sunekoパワー全開ですな・・)

・・・気を取り直して先日の話。

仕事帰り、いつものように商店街を通って帰っていると
オフの日にときどき買い物する八百屋さんの前にさしかかりました。
ここは、商品をカゴ盛りで売ってて、レジも無い昔ながらの八百屋さん。

雨も降ってて客足も少なめ、もうすぐ閉店ということもあってか
「いちごーー、安いよぉ~、なんと1パック100円でいいよぉ」の掛け声が。
まじっ?100円?安ーーーっ!!即買い!
(スイカ食い・・・じつはイチゴも大好き♪)

「2パックくださーい」
「あいよぉ~」 (・・・yjさん入ってる?(^^;)
お兄さんが包んでくれてるときバックの中をまさぐると・・・
がーーーん! さ、財布がないっ!!!

そうだった・・・。
今日は、今年度のお茶代徴収メールが回っており
お茶代をお茶当番に払おうとしてて、
デスクの袖の引き出しに入れたままだった。。。(T_T)
あかんやん!キャッシュカードも入ってるし。手元にお金、まったくないよぉ~。

「・・・ごめんなさい、財布を勤め先に置き忘れちゃって・・・。
 取っておいてもらえますか。すぐに払いに来ますから」
と言ってその場を去ろうとしたら、
店の奥からいつもの威勢のいい親父さん(店主)が出てきました。
なんだなんだという顔をして事情を店員さんから聞いた後、
私の顔を見てひとこと。

「いいよいいよー、持って帰んなよ。
 お代は、またここを通ったとき いつでもいいからさっ」

「えーーっ、でも・・。それじゃああんまり・・・」
「いいからいいから、ここを通ったときでいいよ、ホント」
といって、名前を尋ねる風でもない店主。

実は、その日はcat Jr.の出かける時間に合わせて晩ご飯を作らなければならず
かなりあせっていた私。 
好意に甘えて、イチゴを持って帰ったものの
Jr.に夕食をこしらえたあと、ダッシュで出かけてまた電車に飛び乗り
仕事場に舞い戻って財布をゲット。(だーれも居なかった(^^;)あ~怖かった。

帰りに八百屋さんに寄るものの・・・もうすでに閉まっており
次の日会社帰りにやっと渡せて一安心。胸のつかえが取れました。
親父さんもにこにこしてたっけ。 

e0005435_22365066.gifここの商店街、週末も平日も
 『今日は縁日?』と見まがうほどのすごい人手です。
みなさんもぜひぷらっと遊びに来てくださいね。
物価の安さと人情に感激しますよん~♪
[PR]
by catynot7 | 2007-04-22 22:39

敵対的フレッシュマン考

タイは今ソンクラーンとやらではじけてますが
いつもこの時期、タイへ行けてない私。
この時期を激しく憎んでる人もチラホラいらっしゃるようですが。。。(^^;

さてさて、こちら日本では新年度もはじまり
電車の中も新人ビジネスマン&ビジネスウーマンで込み合っています。
3月のちょっと空き気味の電車に慣れた身には辛い。。

しかし、いまどきのビジネスマンって・・・イケメンぞろいですね~♪

TOKIOばりのおにーちゃんがスーツ着てて、ホントかっこいい。
そういえば紳士服のアオキとかコナカのチラシも
いっとき三浦友和とか・・・「いかにもっ!」風のおじさん&お兄さんが載っていたのに
今日日のチラシはかっちょいいおにーちゃんばっかり。 
髪形もかなりおしゃれでイケてます。(ずっと見てると飽きるけど・・・)

でもねー、お若いのっ!
マナーがいまいちでっせ!だんなっ。
電車の中でつり革二つ握るのやめて欲しい。赤ちゃんみたい。

で、たむろるんですよ。
特に退社後と思われる時間帯、車両の扉の前のスペースで。 
たぶん研修とかの話で盛り上がってるんだろうケド・・・。
社会人になったんだから、群れるにしても
3,4人のグループで小分けに群れて欲しい。

私が先日目にしたのは8人ぐらいの群れ。
この数で、みんなフレッシュマンスーツを着てるのはかなり目立ちます。
で、ピッカピカの靴を履いてだらだら立ってる。。

話の内容もなんだかメリハリなし。
『きびきび・メリハリ』が最近の若者に感じられない・・・と思うのは私だけ??

・・・でもねー、あんまりきびきびメリハリだったら浮いちゃうかも。
でもって、あいつ変なヤツって仲間内で思われるんだろうなぁ。
私の職場は若い男性だらけですが (ーー;年の差がぁ~・・・)
総じて「優しい」人が多いですね。いい意味でも悪い意味でも。

私もJr.にそんな『優しい+ダラダラ』傾向を感じつつ
「おらおらーーーっ!(`´メ)そんなにダラコンダラコンしなーーいっ!」
・・・家でよく叫んでおります。 

e0005435_1224816.gifあぁ、電車の中でも叫びたい。。。
[PR]
by catynot7 | 2007-04-15 12:27

早く来~い♪フレンズ

e0005435_1175137.jpg
買っちゃいました~♪
フレンズのDVD!

フレンズで検索すると、『東京フレンズ』などがヒットしますが
私が大好きなのは、アメリカで放送されていたTVドラマ「フレンズ」
これはニューヨーク マンハッタンで暮らす
男3人女3人の仲間が織り成すシットコム(situation comedy)です。
ありきたりのラブコメじゃないのがいいんですよねー。

なんと全236話!(**;)
放送されたのは1994年9月22日 – 2004年5月6日という10年に渡る長寿番組でした。
会話にテンポがあって内容も面白く
英会話の教材に最適!と言われ、知る人ぞ知る海外ドラマです。

これに嵌ったのはやっぱりアメリカに住んでる頃。
最初はcat Jr.が嵌りました。
(彼はスポンジボブにも嵌ってたけど・・ギャップありすぎ!(--;)

ご承知のとおり、私はあんまりTVを観ないひと。
なので、だんだん私のあずかり知らぬところで
彼がギャハギャハ笑ってるのを見て、
ナニナニ・・・そんなに面白いん?と思って一緒に見始めると
これが面白い!!

往年の『奥様は魔女』にみられるように、(知ってる人ってkazさんくらい・・・?と頼る私)
話の最中、バックに観衆の笑い声がバンバン入っております(^^;
これが最初の頃、ハテナ?だったのが、
いつの間にか自分もゲラゲラ笑えるようになります。
一緒に笑えない箇所は「許せん!」ということで
映像を止めて電子辞書でチェーック。
「な~る!」と納得できるのもDVDのいいところ。
あと、軽妙洒脱な言い回しとかも聞けて、目からウロコ、超楽しい!

アメリカから帰国するときに買ったのはシリーズ9のみ。
チマチマ日本で観てたんですが、ストレス解消にばっちり。
嫌なことがあっても、これを見ると元気がもらえます。
なんとしても他のシリーズも無性に欲しくなってしまい
Amazon.comでコンプリートセット・・・買っちゃいました。

コンプリートセットはシリーズ1からファイナルシリーズまで全10シリーズのセット。
1年に1シリーズづつ放映していた番組、DVDの枚数にして 合計40枚
ははは・・・じっくり気長に見~ようっと (^^; 
(しかし、現地ものなので字幕はあっても日本語なしっつーのが辛い。。)

ちなみに、アメリカ在住の友人に運び屋になってもらうため
現品が手元に届くのは彼が帰省する夏休みに入ってから。。。トホホ。

ま、お楽しみはこれからってことで★
あーーっ、早く観たいよ~!
[PR]
by catynot7 | 2007-04-12 11:20