あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たまにはsweets♪

寒さも一進一退を繰り返してるうちに、
私のしもやけも干からびて(笑
勤務先のサクラの花の柄の部分がかなり延びてきました!

さて、この私。。先日までなんだかウツでしたねー。

寒い→血液が回らない→体中がひえひえ→動きたくない→出かけるのが億劫
動かないので、身体が温まるはずもなく、寒い⇒振り出しに戻る(爆)
この繰り返しでメビウスの輪状態。
これは尋常ではないというくらいの落ち込み方で
たぶん、冬季うつ病だったのではないかと推測。 
こんな病気があるなんて知らなかった(--; かなり思い当たる節あり。

でも、髪をばっさり切ってからなんとなく身も心も軽くなって
軽いうつから脱却できたような気が(^^; 単なる更年期かしらん??

で、脱却したらとたんに美味しいものが食べたくなってきました。
(以前からだろー!という突っ込みはお断りします(一一)

ウツのときって、ご飯作るのも大義、
食べるものも何でもいいやーって感じだったんですが
さながら 「命短し恋せよ乙女」じゃなくて「命短し食せよ旨いもん」(笑)

先日銀座に所用があり (銀ママのとこまで足伸ばせず・・涙)
「はて、ひょっとしてこの辺のデパートの中じゃなかったっけ?」と頭をよぎったのは。。
そう!!
堂島ロールを売ってるモンシュシュのお店です。
ずっと食べてみたかった、憧れの堂島ロール★

しかし、急に思いついたのでどこかわからず、まず松屋をチェック。
・・・無い!
所用先の用事が終わり、帰りに三越に。
ここもないだろなーと受付嬢にデパ地下の見取り図をみせてもらうと
やたー!!あるじゃあーりませんかっ!!

しかし、受付嬢の気になるひと言
「モンシュシュさまへはこちらのエスカレータからアクセスしたほうがよろしいかと・・・」

降りてみたら事情がよーくわかりました。。
エスカレータから視界に入ったのは・・・私の苦手な長蛇の列 (T_T)

すでに春のロールは売り切れとの看板が。
しかし私の目的は堂島ロール!!
並びましたよーJr.のために。

Jr.は甘いものが大好きで特にロールケーキには目がない。
中学の頃は1本くらいペロッと・・・(--;
(なのに、なんで太らない?歩留まり悪くてうらやましいっす。。)

ということで、噂の堂島ロールをぜひ食べさせたい!と母はじっと並ぶのでありました。。
並ぶこと30分・・・無事ゲットぉ!
e0005435_13115411.jpg

e0005435_13125767.jpg

感想は・・・

うーん。。微妙(汗

期待してたほどでもなかったかも・・・(ーー)
クリームがほろっと溶けて上品なんですが
物足りないかなぁ?
湿度を考慮してレシピを変えるという、スポンジ部分もこんなもん?と肩透かし。
まぁJr.は「うめー、うめー♪」と食べてたので(^^; 良しとしましょう。

それより、先日作ったこっちのほうが美味しかったような・・・。
e0005435_13131973.jpg

試験中、お手軽に市販のスポンジに、クリームは上質のものを使って
Jr.が息抜きにデコレーションしたケーキ。
うまうま♪でしたよー。紅茶によく合いました。


そういえば桜餅とか道明寺も
(↑このカテゴリー分け、関東だけだと思われます。も書いたけど・・しつこい?)
最近和菓子屋さんに並んでますね。

お疲れ気味のみなさま、たまには甘いものを少しいただいて
ほっと一息つきませんか~?
[PR]
by catynot7 | 2009-03-14 13:24 | よしなしごと