人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すいか

すいか_e0005435_0513751.jpg
blogを始めて、勢いでいつになく真面目に書いていたが
お題を見ても、このへんでそろそろ地が出てきそうな予感。。

スイカが好き。大好きです。

もう何をおいても好き。
スイカがあれば何もいらないというくらい好き。
スーパーで6分の1とか切り売りしてるけど・・・あれは邪道です。
買うんだったら、潔く1俵!
8分の1サイズなんてもってのほか。
だいたい8分の1で398円なんて・・・高っ~い!
足元を見てるとしか思えない!と鼻の穴全開状態で怒ります。

スーパーで1俵づつ手にとり叩いて、なり具合を確かめるあの瞬間。
もう耳は緊張で研ぎ澄まされ利き音職人状態。
ズコンズコンじゃなくて軽いペンペンというのがいいスイカ。棚も落ちてません。
大好物だから冷蔵庫にはいつもスイカを欠かさない。
在庫(?)が4分の1くらいになるとソワソワと落ち着かなくなる。
もうスイカ中毒。

両親が商売をしていたので、
子供の頃、夏休みになると田舎の祖父母の家に預けられていた。
(じつはおじいちゃんおばあちゃん子)
農家だったので、私の大好物のスイカも孫達のために作っていてくれた。
「○○子は、どんなに出来が悪いスイカでもおいしいおいしいって食べてくれる」
とよく言われていたなぁ・・・。
とにかくあの土臭さとお日様の匂いの、みずみずしい食感に魅了され続けて○十年。

そしてタイ駐在。
タイで何が嬉しかったって、スイカの安さ。
激安だったから、めまいがして倒れそうだった。
小さなもので20バーツから大きなもので100バーツまで。
田舎に行くと10バーツとかで売ってたりして、
買い占めたくなる衝動をこらえるのに必死だった。
友人達に「なんで南国のフルーツ天国のタイで『「スイカぁ?』
ほかに珍しい果物、たくさんあるじゃん!」

そう、ドリアンを筆頭にマンゴスチン・ランブータン・スターフルーツ・パパイヤ
マンゴーなどなどいろいろあったけど、
私的に飽きがこないのは、やっぱり「すいか」

スイカを買うと重いし、かさばるし・・・で
ほかのものがあんまり買えなくなってやぶへびだけど
スイカを優先し、後からもう1度買い物に出かけるのも厭いません。
あのスイカ専用の緑と白の網に入れてもらって家路を急ぐ至福の時間。

よぉ~し、明日もスイカ、買うぞぉ~!!
by catynot7 | 2005-07-02 01:14 | よしなしごと