あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近

素直じゃない自分に気がついた。(今更?とは言わないで・・・

外国帰りを鼻にかけるわけではないが
何か斜に構えて物事をみるようになってしまった。
何かにつけて「これって変じゃない?」と考えてしまう。
タイから帰ったときもしかり。
アメリカから帰ったときもしかり。

素直なのがすべていいとは限らない。
なんでもなぜ?どうして?おかしいんじゃない?と考えるのは大切なことだとも思う。
でも何かしら可愛げがないよね~。
可愛げのないばーさんになりそうな予感がする今日この頃。

親がそうだから、こどもはもっと敏感に感じているのかもしれない。
最近、また彼はヘルペスになってしまった。
タイからかえったときも、西宮へ引っ越したときも、
アメリカへ行ったときも。そして日本へ帰ってきた今。
・・・疲れからくるのだろう。
最近は「日本の学校ってなんでこうなんだろう?」とか
あまり言わなくなった。順応しようとしてるんだと思う。
言ってくれたほうが親も気が楽なのに。

最近塾に行き始めた。
塾の先生に彼の様子を尋ねると
「総体的に見て頑固で、はったりが多い」と言われた。
帰国子女だから状況を考慮して欲しいとは言わない。
でもね、それって『自分をもってる』ということじゃないの?
「はいはい」と素直に反応すればそりゃ、伸びるのかもしれないけど。
なんでも否定的に判断するのって・・・やっぱり違和感ある。

う~ん、自分は素直じゃなくて可愛げないと書いたけど
塾の先生と同じ見方を自分自身にしてたのかも。
『可愛げない』のもありかな?
[PR]
by catynot7 | 2005-06-29 23:55 | よしなしごと