あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My favorite

いやぁ~めでたいっ!

何がめでたい・・・って、近所にパン屋さんができたのです!

そのお店『バゲットが売り』というのを風の便りで聞いて
これはただ者ではない!と本能的に感じ、
もう矢も立てもたまらず行きました。

私、かなりパン好き人間で、パンさえあれば生きていける人。
(あ、あとお豆腐・キムチ・スイカもね(^^;)なんつーラインナップ。。。)

中でもフランスパンが大、大、だーーーーーい好き!

焼きたてのバゲットのパリパリの皮の部分をスライスし
バターorクリームチーズを塗って食べるヨロコビ。。
あぁ、その一瞬って眩暈を感じるほど幸せ★

で!件のパン屋さん。
外から見たら何屋さん?という風貌ですが
中に入ると お子ちゃまっぽくない、それでいてシンプルな店作り。
ふとみるとバゲットがずらっと並んでいて
かつ、次々と奥から焼かれて出てくるではないですか!

これはすごいことです!
大体、バゲットやバタールって手間ひまかかるわりには単価が安め。
なおかつ、焼くときにも場所をとるので一度にたくさん作れない。
要するにあんまり儲けにならない商品なんです。
そのくせ、作り手の技量がもろに味に反映される。
そのバゲットが次々と陳列棚に・・・。

うーん、これはかなり期待できそう!
で、早速お買い求め。
焼き色といいヒビの開き方(クープ)といい、とっても美味しそう~
クープ・・・指が切れそうなくらい開いてそそり立ってます。

焼きたてのバゲットを小脇に抱えながら、
もう家に早く帰って食べたくて仕方ない私。。。
で、これは!と思ったのが香りです。
袋から立ち上がる香りがとってもいい香り。

家について、いざいざ★切って食べてみました。。。

う、う・・・・

う、うんま~い!!


皮の香ばしさと中身のパン生地のシットリ感と柔らかさが絶妙。
気泡というか、中が適当にすかすかで隙間あり(コレがかなり重要)
一口食べるごとに小麦の味が口いっぱいに広がります。

いままで食べたフランスパンの中で一番美味しかった!!
一押しです。049.gif

もうあのお店で美味しいフランスパンが
これからコンスタントに買えるかと思うと。。。

し・あ・わ・せ~♪
e0005435_2111299.jpg

                     ね、ね、美味しそうでしょ?
[PR]
by catynot7 | 2007-12-27 21:11 | よしなしごと