あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋刀魚

タイから帰って日本のほうがムォ~ッと暑く感じたけれど
それでもタイへ行く前より朝晩がすごしやすくなった。
スイカ食いの私はスイカに貼ってある産地シールで秋の訪れを感じてしまう。
昨日買ったのは、青森産だったし・・・。
北海道産になる頃、スイカに別れを告げるんだけど・・・辛いんだ、コレが。

で、秋といえば秋刀魚です!(←持って行きかたに、ちょっと無理あった?(^^;
今日スーパーで秋刀魚が安かったので迷わず購入!
いつもはあの苦味が好きなのでシンプルに塩焼きするんだけど
今日は何を血迷ったか、刺身にチャレンジ!
(実は隣に刺身用の切り身も売ってて、これなら私にもできそうやん!と思ったのが甘かった)
青魚大好き人間なので志は高かったものの
3枚におろして皮むいて・・・げっ、この皮薄いじゃん (TT)
しかも皮を剥く前に、小骨を取らなければならず
・・・毛抜きで頑張りましたぁ~。

皮を剥いた後だと、小骨を抜く作業中に身がほぐれてしまいそうに。
で、急遽2匹目から手順を変更。
失敗は成功の父ですなぁ~。
3匹やり終えた後には達成感とともに今度は切り身を買おう!と心に誓ったり(笑

普段簡単にぺロリッと食べてるお刺身
調理場でこんなんしてるんやなぁ~っと、判っていたけど改めて感動。
鱧も小骨を全部包丁で叩いて砕くしねぇ。

しかも今回大発見★ なんと秋刀魚の小骨って真ん中が青い色なんですっ!
毛抜きで抜くとき気づいて 「な、なんだ!?この色は~」 きれいな青色で感動。
これには驚きました。焼いていたら絶対気づかなかったでしょう。

魚は持ち味がそれぞれあって、十把一からげじゃないので大好きです。
手間隙掛けて食べた秋刀魚のお刺身、身がぷりぷりで美味しかった~。
やっぱり苦労すると喜びも2倍!?
[PR]
by catynot7 | 2005-08-22 22:02 | よしなしごと