あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大きなお世話!!

晴れて高校生活をスタートしたcat Jr.
毎朝7時に自宅を後にし、電車を乗り継ぎながら学校へ通っています。

e0005435_22475880.gif「鉄ちゃん」の彼は電車通学がまったく苦でない様子。
man watching 好きの母と比べ、(^^;
あんまり人をじろじろ見ない彼のもっぱらの興味の対象は車内放送。
家に帰って来ては 「あんさ~、今日もすごいの聞いたよ!」と
車内放送ネタで盛り上がってます。

アメリカから帰国後、このウルサイ車内放送に驚きました。
んなもん、わざわざ言わないとわからないわけ~?と異様に感じたこともしばしば。
でも日本での生活に慣れてくると
この過密ダイヤ、この人々の群れ、
統制のため車内放送するしかないのかも・・・と感じるようになって怖いです。

それ以前に個々のマナー不足をどーにかしてっ!と思うんですけど・・。

「携帯電話の電源を切れ」
「マナーモードにしろ」・・・というのは序の口。
最近はデジタル音楽プレーヤーの普及のせいか、
「音楽プレーヤーをご使用の方は、周りの方への音漏れにご注意ください」
な~んて新種の車内放送まで出現!

で、昨日Jr.に教えてもらったネタ2つ↓

1. 『乗降客は入学前の子ども?』 編↓

「電車を降りられましたお客様は、電車から十分に離れてお歩きください」

そーそー、電車から離れないと危ないでちゅよぉ~♪ (^^;

2. 『極めつけ!超心配性』 編↓

「J○東日本からのお願いです。
黄色い線を越えての人の追い越しは電車と接触し、
ダイヤが乱れる恐れがありますのでおやめください。
また、ゲームなどのご遊戯(!)、携帯電話でメールしながらの歩行は
他のお客様と接触し線路に落とす恐れがあり、また自分自身が落ちる恐れもあります。
自分にも他人にも迷惑になりますので絶対におやめください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします」


「ご遊戯」・・・ですか。。(--;あのぅ~
そんなことすると自分にも他人にも迷惑になるんだよー!知ってた?
学校で習わなかったのぉ~??(汗)

多分携帯を落としたり、自分自身が落ちる事件があったと思われ。。(^^;

時々、電車のダイヤの乱れを伝える放送で「○○駅で人身事故あり」・・・と聞いて
そのつど「すわっ、自殺??」と気に病んでましたが・・・こういうことなの?

こんなおせっかいな車内放送のある国・・・ニッポンだけでしょう (←キッパリ)

車内放送はシンプルに。
「乗り換え・接続」とかの情報を流すだけにしてね、お願いだから★
[PR]
by catynot7 | 2007-05-23 22:48 | よしなしごと