あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これも社会勉強?

e0005435_2332371.jpg

            溝口高津駅駐輪場・・・社宅じゃなくて良かった(--;

自転車会・・・って自転車愛好会?
ノォ、のぉ、NO---!!
これはうちの社宅の組織の一部です。
当地は土地柄、車を手放したりする人も多く、車を持っている人も週末ドライバー。
普段はチャリで移動という人が多いせいか、町ではチャリが車よりも幅をきかせています。
駅周辺は、まるで「天安門広場前、自転車大移動の図」を彷彿とさせるほどの自転車の数。

で、うちの社宅も自転車多すぎ!!ってくらい、自転車がワラワラとあります。
なのになのに。。。
あろうことか自転車会の役員になってしまった私。
当面の私の使命は 『駐輪場の割り振り』

入居したときに与えられた駐輪場に、ずっととめてもいいと思うでしょー?
でも悲しいかな、社宅の駐輪場は一部立体駐輪になっており、
平地・上段・下段ではとめやすさに差が。。
そりゃー、みんな平地にとめたいよねぇ。
で、公平を期すためにやりたくもないのに半期に1度ずつ
アンケートをとる→抽選会を行う→自転車の大移動
という作業をすることに。。(T_T)

115世帯にアンケートを作って配り、回収したら
1世帯に大人用自転車4台持ってたり、大人用3台&子ども用3台とか・・・
マジ?と思うような結果が続々と。
中には1台も無しという奇特な家庭もあり、かえって驚きましたワ。
駐輪場は1世帯に1台分確保してあるものの、数的にはスズメの涙、焼け石に水。
で、どうしてるかというと、社宅内の駐車場を借りてる人は自家用車の後ろに2,3台とめてたり。

でも、これってとってもリスキーじゃないかい~?
両隣は他人の車ですよ。その間を通って自転車出す図をご想像下さい・・。
大人でもかなり注意しながらそーっとそーっと出してるのに。
子どもたち、けっこうぞんざいにチャリを出してるし。。。
こすった、傷ついた・・・などのトラブルが何度も発生。(ま~当然ですね(ーー;)

それでも社宅内に車を止められる人はラッキーです。
駐輪場は1世帯1台分確保してあるものの、駐車場は断然不足状態。
というのも平地と立体駐車場があるのに、立駐には大型車が止められず・・・。
いきおい立駐がガラガラなのに、平面は一杯という構図が。
とめられない人はwaiting listに載り、社宅外の駐車場を自腹で借りてます。

社宅内の平地駐車場を希望するには大型車であることが必須条件。
立駐は面倒くさいし雨のとき嫌だから・・・と平地を希望しても、
小型車だったら、その時点で 「あ~たは、立駐へ行きなさーい!」(^^;
今、小型でも将来大型に乗り換える可能性のある人は平地を希望できるものの
小型に乗ってる間は立駐→空いたら平地というのも不公平
・・・ということで、立駐が空いてるのに、泣く泣く平地が空くまで外に借りてます。
参考までに、こちら駐車場の管理は自動車会のお仕事。
(よかったよぉ~、自動車会の役員にならなくて。。。)

ね、がんじがらめでしょ~?
これらのいろんな規約、社宅の歴史(というか不公平だ!と物申した人たちの歴史か)
とともに何度も改正されてきたようで・・・。
とにかく公平を期すためにはどうすればいいか!という知恵の結集。。
だから順番とはいえ、なんらかの役員になったとき (特に自動車会なんか)
「ひえぇ~~!」とみんなおののき、あきらめ (^^;
引継ぎ後、引継ぎ資料と首っ引きで職務を全うするわけです。
一種の仕事ですな、こりゃ。

あぁ、私も自転車のアンケート集計と抽選会をしなくちゃ~。
抽選会も公平を期すために(って、こればっか)
3役員の立会いのもと執り行うので日程の調整が大変っす。
自転車の移動の際もまた一苦労。
回覧を回して、「各自で何日の何時に自転車を動かしてくださーい!」とお願いし
とりのこされた迷子の自転車を保管。(毎回出てくるの・・・なんでぇ?)
どうも、不埒なヤツが盗難自転車を乗り捨てることもあるようで
いったん警察に届けてチェックしてもらわなきゃいけないそう。

そのあと、めでたく(?)廃棄処分。
廃棄の台数分のリサイクル券を郵便局かコンビ二で購入し
ネットで粗大ごみの日に回収を予約して割り振られた番号を券に記入。
券を貼って、粗大ごみの日に出し・・・やっとこさ、お役御免?

あぁぁぁ、、、道のりはながいよぉーー(TT)
[PR]
by catynot7 | 2006-10-12 23:49 | よしなしごと