あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

白熊さんに会いました

e0005435_12502130.gif白熊さん。 ケンさん。 Cさん。 ノート君。
ふってわいた白熊さんを囲むワイガヤ会決行! 
なぜか私が幹事をおおせつかり。。。(TT; って場所をキープしただけですけど。
とってもとっても楽しかったです。

ホント自分の年を忘れてしまいそうでした。 (忘れてたって?(^^;)
あっという間の3時間。
みなさん無事帰路につかれたでしょうか?
一部の人は寄り道したみたいですが・・・ (^^;わたしゃ、知らんよ。。

以前、なんだか どーーーーっと落ち込んだときの根っこは
まだ心の中に残っていますが
やっぱり、すみでいさんがコメントで書いてくれてたように
みんなとおしゃべりすることって大切ですよね。

ところで 「会食恐怖症」って知ってますか?
先日TVでとりあげてましたが、私は初耳だったので驚きました。
リンク先のサイトによると不安神経症の一つの症状で
外で食事をする時などに、動悸・吐き気やめまいがして外食出来なくなる状態で
実際に吐いてしまったり、お腹の調子が悪くなったり、
下痢をしてしまうという人もいるそうです。

人と食事が出来ないことが基本的な症状でも、いろんなケースがあり
家や野外では大丈夫なのに、レストランだと人と食事が出来なくなるとか
家族との会食のみ駄目な人もいるそう・・・なんだか辛いですね。
「会食会話恐怖症」とも呼ばれている通り、
会食中の会話に不安を覚え食事が出来ない人もいて、
近年増加の一途をたどってるそうです。

そんな人たちから見ると、集まってご飯食べてクダまいて
・・・というのはとっても苦痛なんだろうなぁ。
実際かなり悩んでいる人が多いようで
「会食恐怖症」で検索すると、心療内科のサイトのみならず
苦しい思いをつづったblogとかにヒットします。
お酒や食事は、接待や人づきあいに不可欠!と思うほど
自分の症状に落ち込んで悪循環になってしまうようです。 

この症状が発症するバックグラウンドはひとそれぞれ。
最近増えているということは、
全体的にコミュニケーション能力が低下している証でしょうか。
心の病を持つ人が増えてるようで・・・タフになれない人が多いのかも。
これからの若者、人と意思疎通するのが苦手になる一方だとしたら
なんだか悲しい。

とりあえず、私はそれなりに年食ってますので (^^;まずいけど。。←さぶぅ~)
人とのコミュニケーション&飲ミニケーション&食べニケーションで
凹みながらも、この先なんとか踏ん張ることができそうです!

いろんな人に会っていろんな話を聞く、笑う、励ましあう、いちびりあう(爆
・・って私にとって自分を解放する大切な場所だと再認識。

白熊さんをはじめ、みなさんありがとうございました~!

しかし・・・・いっそうタイへ行きたくなってしまった(T^T) 
あとマチュピチュも★
[PR]
by catynot7 | 2006-10-01 12:56 | よしなしごと