あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

県民性チェック!

ミュージック・バトンではないけれど県民性バトン。
チェンマイで日本語教師をしている しなさん の記事から
Hiroさんのblogがトラックバック。
あまりの面白さに私もTBさせてもらいました。

ずばり「ご当地の踏み絵」

県民性・地域性ってあると信じて疑いません。
タイへいたころも東北地方のひとの優しさ・純朴さに感激したし、
アメリカへいっても州のカラーとか微妙に感じてました。
風土・気候・歴史とともに地域性が根付いていくんだろうなぁ。

といってもそんなお堅いサイトではなく、
その地域だけのCMソングとかご当地名物も織り交ぜてあって
笑えます。楽しめます。

私は転勤族なので、広島・兵庫・神奈川をチェック!!
3つチェックできる自分が嬉しくもあり、悲しくもあり・・・。
でもやっぱり「三つ子の魂100まで」
生まれ育った広島の県民性チェックに大うけでした。

●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
→これ、ありました。
学生時代東京にいましたが「広島からきた」というと「怖い」「仁義なき戦い」
と連想されてしまって・・・。 それもこれも↓
●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
・・・というような人が多いせい?
とはいえ、
●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
はい。今でも関東で頑固にチチヤスヨーグルト買って食べてます (^^;
あの味がDNAに刷り込まれてて、
ひとくち食べると「コレコレ!これなんよねぇ~♪」

でも一番受けたのは
●『阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、
「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。』

そうそうっ!広島を出たからこそ水を得た魚のように・・・
・・・とは考えたくない
わがままもんが多いんです。広島県人は。
広島のあと兵庫に引越し甲子園球場の近くに住んだだけに思いは複雑でした (^^;
[PR]
by catynot7 | 2005-08-06 11:12 | よしなしごと