あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シャカシャカかき氷

・・・・あづい。
あづすぎます・・・日本の夏。
なんだか湿気も激しくて、
晴れたり曇ったりの天気だったりすると、ほとんど洗濯物乾いてないよー。

こんな日はやっぱりアレです、アレ。
e0005435_9534793.gifかき氷!!

アメリカへ行く前、息子が小6のとき、彼はかき氷にはまってしまいました。
ある日作ってくれたかき氷を「うんまい、うんまい!サイコー」と褒めちぎったのが運のつき。
毎日作ってくれたのはいいものの、
絵入りお品書きを作って壁に張りまくるわ、見開きのメニュー表を作るわ・・・。
我が家のリビングは一時期 かき氷屋と化し・・・(--;
まー、盛り上がってる息子の気持ちをムゲにもできず。
家庭訪問の際、壁に貼られたお品書きを見て先生あっけにとられてました。

一時は氷みつも5、6種類そろえ、練乳は必須アイテム。
凝りに凝って蜜を注ぐシャワーヘッド状の容器まで購入。
当然、あの「波打つ海の上にひるがえる、赤いひと文字 氷」ののれんも飾ってました(笑)

昨日、親子でかき氷を作りながら「あんときゃすごかったねー」談に花を咲かせていたら
息子がやにわに「あのメニュー表どこにやったんだろ?」
ゴソゴソ探してみたら、あったーー、ありましたっ!

懐かしさ一杯で 開いてみると・・・かなり笑えた!
小6時の稚拙な筆跡で作った見開きのメニュー表。
表紙はきっちり型紙で、中は白い自由帳の紙を使い、かなり工夫の跡がみられます。
気になるかき氷の種類は
・いちご・メロン・レモン・みぞれ・オレンジ・宇治・カルピス・ぶどう・コーラ・スカイブルー・・・
おいおい、こんなに氷みつストックしてたっけ???
その中で、ひときわ目を引く一文。

『特製レモン(1日お一人様かぎり)』・・・意味不明(笑)

お値段は、みつの種類によって120円~200円。
なぜか土日料金が設定してあり なぜか100円~150円とお安くなってます。
タイのゴルフ場もこうだったらいいのになー(^^;

練乳も・・・・並盛・大盛・特盛・ミニ盛、と工夫が。。。ってうな丼かいっ?

笑えたのがその練乳のかけ方!
渦巻きがけ・星がけ・何重丸がけ ここまで笑いをこらえつつなんとか理解したものの
六角がけ・八角がけ←なんじゃこりゃーー??。。。想像するのが怖いよー。

しまいにゃ、ジグザグがけ・斜めがけ とかもあって
どれほどの大きさの丼に入ってるんかい?と突っ込みたくなりました。
上記バリエーションでのかけ方は無料なのに
「おこのみー(意味不明・「お好み」か?)」というかけ方になると、なんとプラス30円!
オプションプランになると急に金をせびる・・・えげつない店主です。

おいだきコース(味が薄くなってくる途中でみつを再び投入することらしい)も50円プラス。
と、ここでも姑息な店主だけど
泣かせるのがこの記載↓

・シルバー(60歳以上は30円引き)
・スモール(10歳以下は30円引き) 
うーん、子育ての苦労が報われた感じ。(笑

メニュー表の一番後ろには
「前売り券発売中!1回あたり30円引き」 (ーー;) 
おっっ、商才あるやん!
しかしこの前売り券企画、志半ばにして頓挫したんですねー。見たことないもん。

古いもんを捨てずにとってると楽しい~♪
これだけ引越しを繰り返してもなかなかモノを捨てられない性癖・・・
ときにはいいこともあるもんです。
[PR]
by catynot7 | 2006-08-19 09:56 | よしなしごと