あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
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今度は・・・運動礼賛! (^^;

e0005435_165416.gif突然ですが、運動してますか?
車の運転(含む後部座席)、エスカレーター、エレベーター
トゥクトゥク、シーロー、モーターサイ(爆)利用・・・

そんな日々ばかりじゃないでしょうね~??

その昔、初々しい新入社員だった頃
入社後の5月に、早速、体力テストなるものがありました。
労働組合もあり、この手のものにけっこう力入れてたんです。うちの会社。
(そういえば会社で運動会とかもしてたし・・・(^^;)

結果は ヘロヘロ。。
片手を壁に付けての片足屈伸運動でも今にも倒れそうなへっぴり腰で終始。
身体のコア(体幹部)がしっかりしてないので、腰くねくね状態。
部長に「妙に色っぽいなぁ~」なんてかまされてました。
(その当時セクハラなんて言葉さえなかった・・・(ーー;)

でも、皆さ~ん!
運動神経なんて鍛えりゃなんとかなるものです。
筋肉も根性で鍛えられるもの!
それを思い知ったのは子育て時代。
大体、子供を抱っこ(orおんぶ)して買い物しなけりゃならない
サバイバルな状況を経ると、女性はみんなたくましくなります。
(精神的にもしたたかに・・・って違うか)

しかし、そのたくましさも海外での生活であっけなく運動不足に。
タイへいた頃、車のない日は極力歩きorバスで奮闘していたものの
( BTSもMRTもなかったし・・)
タイ語力の向上とともに次第にモーターサイとかに乗るようになり(^^;
あっけなく歩くことに怠惰なタイ人に同化。
アメリカへいた頃は毎日車を運転し、完全な車依存生活。
ウォーキングを友人たちと励んでも、たかが週1日のみ。

帰国して「これじゃあかん!」とe0005435_16561240.gif
ほそぼそとジムで筋トレを続けてきました (ちょっとサボリ気味ですが)
その甲斐あってか、あのヘロヘロ女の私が今では腕立て伏せばっちり。
ダンベルもまかしときっ!まで成長。

もともと身体は柔らかいほうでしたが
さすがに子どもを生んでからは身体も硬直化。(><)
ブリッジ(えびぞり)して背中側の足元においたテニスラケットを拾い上げるという
中国雑技団並みの曲芸はできなくなりました。
とはいえ、努力の末、再び開脚してオヘソが床に付くまでに復活!

女性は高齢化(とくに閉経後)すると骨密度が低くなって骨折しやすいので、
そのためにも骨をささえる筋肉を増強しておいたほうがいいのです。
・・・などなど大義名分を胸にがんばって運動しております。

あ、女性だけやないですよ~。
もちろん男性も運動必須。 
一日一膳 もしくは 一日一運動。 
そのへんはDr.Kazがお詳しいかと(笑)

『メタボリックシンドローム』 かなり話題になってますが
男性諸氏も隠れ肥満にご用心★ご用心。
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by catynot7 | 2006-08-09 16:57 | よしなしごと