あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

駄菓子礼賛!

夏休みということもあり、うちのすぐ隣の公園では
子ども達の嬌声が響き渡っております。
WCの影響からか、もっぱら遊びは「なんちゃってサッカー」。
ゴールも無いしね。
みんな、思い思いに遊んでおやつのお菓子を家で食べてるんかしらん?
私の小さい頃、お菓子といえば駄菓子屋さん。
近所や学校の近くに必ず駄菓子屋さんがありました。

お気に入りは ラムネ。 e0005435_1013754.jpg
子リスとウサギが座ってる絵のグッピーラムネが大好きでした。
ラムネは錠剤状になっていて、白のプレーン味が基本だけれど
中に赤(ストロベリー味)や緑(メロン味)とかまぎれてると
最後までとっておいて、大切に大切に食べたっけ。

あと、お金を払ってクジを引いて
そのクジに描いてある形のラムネをゲット!というのも楽しかったなぁ~。
そんなラムネはおおむねカラフルな色のセロハン紙で包まれ
きらびやかに輝いてて、子供心に「すごい景品」という感じだった。

このくじ引き系、駄菓子だけでなくおもちゃもあって、それが男の子に大人気。
グリコのおまけみたいなおもちゃが一杯入っている大きな箱。
それが、入っているおもちゃごとに点線で区切られてて
お金を払って点線で区切ってある区画を自分で選び、
そこを開いておもちゃをゲット!
何が入ってるかは開けてからのお楽しみ。
やっぱ、男の子って昔からバクチ好き・・。

大きい区画だからといってすごいのが入ってるとは限らず
小さい区画にけっこう掘り出し物が入ってたりするのが渋い!
で、それにほんろうされる男の子。
なんだか人生を暗示してるかも・・・(^^;

ほかにも大きな海苔のビンのような容器に入った「のしイカ」とか
量り売りのカレーせんべい(えびせんのカレー味みたいなヤツ)
顔を覆ってしまうくらいの大きさな丸いえびせんべい(絶対着色料使用!!)
小さなビニールの蓋付き容器に入ってたヨーグルト(味のクリーム??)
(冷蔵庫で保存しなくていいとは、これいかに)
などなど。。。懐かしい★

アイスクリームの部も捨て置けません。
もっぱら人気は爆弾アイス
まーるい白いゴムの容器にパンパンに入った
バニラだかなんだか解らないテイストのアイス。
先っちょがちょっと出ててそこをはさみでプッチュンと切って吸って食べてました。
(想像するとちょっと・・・アレですよね~。製作者の意図測りかねます。。)
真ん丸いアイスがだんだんとしぼんでいくのが哀しかった。
あのゴム+アイスの味のハーモニー♪
グルメになった今は・・・ちょっと食べれないかも (--;

ホームランバーも人気でした。
銀色の包み紙を厳かに剥いて食べ進み
棒に『あたり』と『はずれ』が書いてあるので、
棒の周りだけアイスを残し
リスキーな雰囲気にワクワクしながら
最後に一気になめて事の真相を探る・・・・うーん、ドキドキしたなぁ。

で、今日びの子ども達。
『買い食い』 といったら
やっぱりコンビ二やスーパーで列に並んで買って、
バーコードをピーッてしてもらってるんだろうなぁ。
・・・ちょっと寂しい。
[PR]
by catynot7 | 2006-08-03 10:18 | よしなしごと