あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パブロフの条件反射

e0005435_22582985.jpg朝通勤するとき、なんとなく同じ車両を選んで
なんとな~くいつもと同じ乗り口に並んでませんか?

私がそう。
最初の頃はあんまり深く考えなかったけれど、そのうち降りる駅のエスカレーターに近い車両に乗るように。
・・・あくまでも効率の良さを追求してしまう悲しいサガ。
そのうち、3両目のあるドアがエスカレーターの昇降口のまん前になる事を発見。
その日から、俄然そのドア付近に陣取ることになった。

しかし、さすが都会です。
通勤時間帯はダイヤもびっしりで、3分4分ごとに電車は来る。
とはいえ、いつも乗る電車はなんとな~く決まっている。
そんな人は私だけでないようで、その車両に乗ってる常連さんの存在に最近気づいた。
顔馴染みってやつ?
ま、私が一方的に顔馴染みにしてるんだけど・・・(^^;

で、その顔馴染みの一人。年の頃20台後半のAさん。
彼はいつも扉と座席の間のスペースに眠たそうに立っている。
その割りに席が空いても絶対座らない。 
一応スーツは着ているものの、なんとなくスーツと靴がアンバランス・・・そんな愛すべき男性です。

その彼の存在に否が応でも気がつかされたのは、彼の挙動。
Aさん、スーツ姿なんだけどノーネクタイ。
今流行のクールビズかと思いきや、ある日突然、スーツの上着をガバッとはだけた。
(おいらんの女性が着物を肩の下のほうまでずらした図を想像してください・・・(^^;)
とにかく上着のはだけ方が急で過激。
そして、やにわにシャツの襟を逆さに、おっ立てた!
・・・な、何するのん?と固唾をのんでこっそり見守っていたら
鞄からネクタイを取り出して、結び始めた。

いえ、わかりますよ。その気持ち。 ネクタイ窮屈だもんね。 
電車の中で耳かきを取り出した人よりずっとフツーだと思う。
でも上着のはだけ方が妙に色っぽい・・・
それでもって、ネクタイの結び方がバカ丁寧。
時間をかけてじっくりゆっくりやってるので、こっちがイライラしてしまう。
「さっとやらんかい、ささっと~!ここは電車の中、揺れるでしょうが!」
と、心の中で叫ぶ私。

で、このAさん。
必ずノーネクタイで乗っていて、横浜から3駅手前を過ぎると
突然このパフォーマンスをするのです。必ず3駅手前。 笑えます。
3駅前を発車すると「するかな?するかな?」とこっちも期待してAさんをちらちら見ちゃう。
そして、その期待を決して裏切らないAさん。
パブロフの条件反射だわ、こりゃ。

先日、電車を一つ遅れて乗ってしまい、当然Aさんの姿は見えず。
なぜかなんとなく淋しかった会社への道行きでした。

Aさんの姿を探してしまう私もパブロフ入ってるかも・・・。
[PR]
by catynot7 | 2006-05-18 23:04 | よしなしごと