あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お好み焼きで考えた

いまさらなぁ~っと思いつつ、やっぱり書かずにはおれないタイフェスティバルネタ。
とはいってもタイフェスそのものじゃなくて
それにまつわる新しい素敵な出会いが今年もたくさんありました。

金曜日、富山から頑張って一人でやってきたタイからの留学生Jeabさん。
タイフェス前夜祭ということで、Jeabさんとすみでいさんと浅草へ行ってきました。

Jeabさんが来るというので、一日空けていたのに、今年度からなぜかPTA役員の私。
金曜日は、学校のオープンスクール&PTA総会&部活動説明会というオンパレードで
にっちもさっちも行かない日になってしまった。
あぁ、私もお台場・東京タワー・国技館行きたかった。。。
関東在住とはいえ、やっと引っ越してきて1年たったばかり。
東京のことほとんど知らないおのぼりさんには変わりはありません。

そして、今回初体験のもんじゃ焼き!!
Jeabさんには珍しいだろう(=私も食べたい・笑)ということで行ってきました。
美味しかった~♪
でも、ボリュームの広島焼きで鍛えた私にはもんじゃの分量は、お腹一杯には決してなりません。
で、すかさずお好み焼きも追加注文!広島焼きも聞いてみたけど「扱ってない」であえなくボツ。
e0005435_21302857.jpg
焼くのは任せて!!
・・・と、自分で言うのもなんですが、手際よく焼く私。
Jeabさんの尊敬のまなざしが熱かった。。(^^;
でも、どんなに止めてもすみでいさんがコテで上からジューーッと押したがる。
「押したらアカン!」って制するのが大変。 
ふんわ~りが美味しさの秘訣なんだから。

さぁ、できたー!・・・と、いつものクセで丸いお好み焼きの表面を
たてたてよこよこにコテで軽く切り込みを入れてソースをかけてたら、
すかさず、すみでいさんに「こう切るのは関西風なんだゾ」と指摘された。
え~~っ、そうなん??
関東ではどう切るかと聞くと「ピザみたいに放射線状に切る」

うっそやん!放射線状??
ケーキじゃあるまいし、美味しくなさそう・・・。ととっさに思った私は関西人(広島人)。
ちっちゃい頃からお好み焼きを焼いてきたけど、たてたてよこよこの法則は身にしみついてる。

うーん、不思議!面白い。
これまた 丸もちと角もち のように、日本列島のどこかに境界線があるんだろか?
関東と関西の違いはエスカレーターでの歩き方だけじゃなかったんだ!
(関東・・歩く人は右側  関西・・・歩く人は左側)

コテを手にして考えた1日でした。 
・・・Jeabさんにも説明したけどわかったかな?(^^; 
[PR]
by catynot7 | 2006-05-16 21:34 | よしなしごと