あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「さすべえ」 知ってますか?

e0005435_19223797.jpg
いやぁ、すごい風でした。
晴れてるかと思ったらモコモコと暗雲たちこめ、昼頃には雷雨。
その後もずっと風は強く、今もすごい・・・。

こちらに住み始めて初めて冬を越し、今はもう春たけなわですが
風・・・めっちゃ強くありませんか?
なんだかいつも突風が吹いてるようで
道端に将棋倒しに倒れたチャリンコを見かけたこと・・・数え切れません。

しかし、どんなに雨風が強くても自転車をこいでる人が結構いるのにはびっくり。
それも片手でかさを持って。
カッパ姿のひともいるけれど片手運転の人のほうが断然多い。
あれって危ないよねぇ~、風の吹く日は特に。 私は雨の日はカッパ派です。

で、ふと気づいたのが、西宮に住んでたときは良く見かけた
日傘&雨傘なんでも来い!のお役立ち道具
ほら、あのハンドルに取り付ける傘取り付け補助具(?)「さすべえ」(・・・すごいネーミング(^^;
なぜかこっちではあんまり見かけない。
関西じゃ装着率高し!だったんだけれど。。
先日も息子と「ねぇねぇ、こっちってさすべえつけてる人見かけへんね~?」
「ほんまやなぁ~」と話していたところ。

でも考えてみればこんなに風が強かったらさすがの「さすべえ」も壊れて
傘ごと吹き飛んでしまうかも。

一度聞いたら忘れられないネーミングのアイデア商品「さすべえ」
興味本位でググって見たらなんと愛知県の会社が開発した商品でした。
おまけに、さすべえ以外もすごいラインナップです。
さすべえpart2・楽べえ・さすべえのお孫さん などなど・・・知らなかった(^^;
雨の日の関西名物?というトピックまで発見。
記事を読むと、やっぱり関西では装着率80パーセント越えという声もあるそうで。。。
関東で売れない理由は「ぶさいくだから」 (笑
やっぱり見栄っ張りの関東と、実をとる関西の一面が見え隠れしてます。

でもこれをさして爆走するおばちゃん・・・けっこう好きなんやけど(^^
じゃぁ、catさんも付けてん?と聞かれると「・・・ぃぃぇ」 
やっぱ私も見栄坊なのか。
あと20年、歳取ったら付けるかも (笑
[PR]
by catynot7 | 2006-04-08 19:26 | よしなしごと