あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょいと都心部へお出かけ

e0005435_2032335.gif
今日はなんだか忙しい一日でした。

なぜか今まで降りたことの無い六本木と三田をハシゴすることに。
でも、六本木1丁目という駅ができてたのにはビックリしましたね~(^^;;
自宅にある昭文社の「東京」というガイドブックには
建設中の路線ということになってるけど・・・
後ろを見ると2000年版。無理ないわ。。

駅もきれいで清潔!随所に看板があってわかりやすい。
が!いざ地下鉄出口から屋外へでると、
お決まりの「ここは何処?」の法則にどっぷりつかまりました。
なんとか現在地の看板(←いつもお世話になってます)で確認していざ目的地へ。
しかし、幹線道路を渡って向こう側に行きたいのに行けども行けども断歩道がなーーい!?
よく見てみると地下道が・・・ そーいうことね(TT;

森アークヒルズもそびえ立ち、周辺はとってもきらびやか。
アークヒルズの中にテナントで入ってるみ○ほ銀行の
ガラス張りの外から伺う店内の様子は、超モダン。
とはいえ、高速道路の高架下のそこここには
古い商店やお食事処もしっかり残っていて・・・なんとなくほっとしました。

目的地での用事を済ませ、さて、次は三田。
ここは慶応大学のお膝元、歴史のある(古い?)駅
都営浅草線と三田線がリンクしてるように地図上では見れます。
実際リンクはしてるものの二つの路線はかなり離れていて
地下道をひたすら歩くこと、 もとい歩かされることに・・・。
あ~、疲れた。。今度来るときはJR田町で降りよう!と心に強く誓いました。

しかし・・・都営地下鉄(東京メトロ)と営団地下鉄、合併しないのかなぁ~?
こんなに近いのに2社またぐと運賃、激高!

それに電車に乗ると人間ウォッチングしちゃうんだけど
やっぱり・・・疲れてる表情の人多し。みんな眉間に皺をよせて。
何より立体マスク族が多いのが驚きです。

あと、乗りこんできてすぐにわかってしまう、お花見帰りのおじ様たち。
酒臭かったよぉ~~(TT; 
・・・ということで、私も負けずに明日は花見だ!!
[PR]
by catynot7 | 2006-03-31 19:39 | よしなしごと