あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショパン幻想即興曲

トリノの話題が新聞を賑やかしているがあんまりじっくり見ていない・・・。
ダイジェストのニュースを見たり、新聞を読んでフォローするのが精一杯。
最近はメダルが一つも取れてないことに対する批判もちらほら。。

そんななかで目に留まったニュース、
女子フィギュアスケートの荒川静香が演技の曲を変えたらしい。
新しい曲はショパンの「幻想即興曲」

実は、私この曲が大・大・大好きなのだ。
あの流れるようなダイナミックな旋律を初めて聞いたときに鳥肌がたった。
お気に入りなので携帯の着メロにもしていた。 

でも鳴ったときにかもし出されるあまりのドラマティックな旋律に
・・・周りの目を気にしながらあせって電話にでるようになり、
あせるあまり、あわてて間違えて切ってしまったり(^^; 

今使ってる携帯の着メロは、その反省もあってゆったりとした曲にした。
サティの「ジムノペティ第一番」

でも、ゆったりしすぎて、音のうるさい所や人混みでは気がつかなかったり・・・
(なんのための着メロやん!)
ただ、ゆったりした気持ちで電話口に出れるのが一番のメリット。
テンポの速い着メロだとなんだか気ぜわしく出ちゃいませんか?

e0005435_21474136.jpgここで紹介した幻想即興曲を聞けるお気に入りのサイト
クラシック MIDI ラインムジーク 」 にショパンコンクールで大いに注目をあびたユンディ・リのCDのCMが!
彼なんだかキム拓に似てる・・・。
イケ面だからそれを意識したCDジャケットになってるが彼はとてつもないピアニストらしい。。
ブーニン以来15年ぶりにショパンコンクールを制覇、しかも中国人!ということで話題性も満点、かなり世間を賑わしている。
「ショパン音楽を理解する完成された詩的なピアニスト」
と絶賛された彼のショパン・・・聞いてみたいな。

いえ、イケ面だからっていうわけじゃなくてね、
音楽の解釈がね・・・(ーー;
でも「特典DVD付き」という謳い文句に心躍っております。
・・・やっぱ、見てみたい(^^;←正直に暴露。

CDを購入したら感想をまたアップしま~す♪
画像のほうじゃなくて音楽を! (しつこい (^^;
[PR]
by catynot7 | 2006-02-16 21:44 | よしなしごと