あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

肝油ドロップ

すみでいさんのとこを覗いて思い出した。
そういえば、私は小学校のとき「保健係り」をやっていた。

保健係りの仕事といえば、
授業中に具合が悪くなった子を保健室へ連れて行ったり
体育で怪我した子を保健室へ連れて行って、消毒をし赤チンを塗ってあげたり・・・
と、かいがいしく世話をするのがなんとな~く嬉しかったもの。
(そうそう、そういえば、あのちょっと乾くとギラつく赤チン。
最近は見ませんねぇ~?
水銀が含まれてると耳にしたことがあったけど、作られなくなったのかな?)

保健係りの仕事は、そんなナース系の仕事だけではない!
一番嬉しかった仕事は、給食のときの肝油ドロップ配り
保健係りは、給食のとき保健室へ行って生徒の数だけ肝油をもらってくるのだ。
もらってきた肝油をみんなのアルマイトのお盆の端っこに一個ずつ配って回るのだけど、
配り終わったあと肝油を入れていた容器に、
ふふふ・・・★肝油にまぶしてあった粉砂糖が少し残る(^^;
これをペロッといただくのが至福のよろこび。
美味しかったなぁ~。(おいやしさんで、ごめんなさい!)

e0005435_21462512.jpgそんな肝油ドロップ、
目立たないけれど今でもドラッグストアに売ってます。
それどころかネットでも買える!!感激~♪

そういえば、夏休み前に肝油を必ず注文していたなぁ。
夏休みは『肝油は一日一個』という掟が敗れる唯一のチャンス!
ヨロコビのあまり一度にたくさん食べて・・・鼻血を出したのは私です(^^;

グミキャンディーがはやる前からあった肝油ドロップ。
みんな給食は残しても、肝油ドロップは残さなかった。

骨歯の発育不良、夜盲症(とり目)、くる病予防のために
昔は学校で取り組んできたけれど・・・今はあんまり縁が無くなった諸症状。
でも、お口に入れるとキューンと昔の懐かしい味が戻ってくる。
あぁ、無性に肝油ドロップが食べた~い。

みなさん、肝油ドロップを食べるなら 『一日一個』
摂りすぎによる鼻血に気をつけませう~♪
[PR]
by catynot7 | 2006-01-30 21:49 | よしなしごと