あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

I Love 銭湯

e0005435_9545913.jpg暑い、じめじめした1日。
こんな日はスイカをパコーンっと半分に割り、
冷やして顔をうずめて食べるに限ります。

この暑さにそそのかされ、突然ですが
「銭湯」に行ってきました。


普段からチャリンコで行動していると、
商店街や住宅街の一角に突如として銭湯が出現することが多く
不思議に思っていましたが、さもありなん。
調べてみると、意外なことに川崎って銭湯が多いんです。
どうも黒湯といわれる透明度の低い黒っぽいお湯の温泉もあるそう。

昔から、温泉・銭湯好きだったけど、どうも1000円以上のスーパー銭湯は苦手。
普通の料金で普通に入れる、
でもそれなりに設備の整った、清潔な銭湯じゃないと許せません。
で、行ってきたのは『松の湯』という銭湯。
露天風呂・打たせ湯・ジェットバスもあるとWEBサイトで確認し、
石鹸・シャンプー・リンスを準備していざ出動。

履物を履物用ロッカーへ。このアルミの平たい板状の鍵が泣かせます。
入り口で入浴券を買って受付カウンターで渡して、いざ女湯へ。
ここは軟水のお風呂のようでお肌がすべすべ!
やっぱり家と違い広くて天井の高いところで入るお風呂は最高~♪

アメリカでは、銭湯好きの私もカラスの行水でしたが
やっぱり、肩までつかる日本のお風呂はいいですねぇ。
でも脱衣所で、よそさんの前で服を脱ぐのはなんとなく抵抗が。。。
これもやっぱり、カルチュアーギャップかしらん。
1年間アメリカへいただけなのにねぇ。

ひとつだけ苦言を。
お願いだから、脱衣所でスパスパタバコを吸うのは止めてください。
石鹸の香りに満ち満ちて「いいお湯だったぁ~」と幸せ気分で出てきたとたん
女湯の脱衣所ロビーに蔓延するタバコの煙。
タオルを身体に巻きつけて、一服する女性の多いこと!(巻きつけてない人も・・・(^^;
お酒を飲んでいるときや、食後にタバコが吸いたくなる・・・というのはよく聞きますが
入浴後も吸いたくなるもんなのぉ?
解せません。 吸うなとはいいません。
吸ってもいいけど、外でコーヒー牛乳(瓶ね、瓶に限る!)飲むときにして欲しい。

ともあれ、いいお湯でした。 次は、黒湯に挑戦?
[PR]
by catynot7 | 2005-07-17 23:04 | よしなしごと