人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に

12月なんですね~。
いや、ホントこの2005年が今までの人生の中で、一番早く感じました。
息子も「今年はえっらい早かったぁ~」と感慨深げ。

5月上旬までアメリカへいたとは思えないようなめまぐるしい毎日。
日本へ馴染んだとはいえ最近世間を騒がせているニュースを耳にするにつけ
「うーん・・・なんかおかしいぞ、日本!」と思わずにはいられません。

こころのゆとりがなくなってるような。
そんなことを投げかけるとダンナは「日本は国土が狭すぎるんだ」という。
でも昔から国土の広さは変わっていないわけで。
そりゃ、関係ないっしょ?
狭い国土のバチカン市国に心ない人ばかり住んでいるとはいえないし。

仕事柄いろんな人と接する機会があるけれど、お年を召した方が一番可愛い!
けったいなおじいちゃんもいるけれど・・・でも憎めない。
せかさないし、ゆったりしてはるし、物事をよく知ってらっしゃる。
お年寄りは私達よりずーっと苦労してきはったンやと思うと
憎らしい気持ちなんて起きません。

そんな愛すべきお年寄り達の住む日本。
高齢化社会といいながら医療費の負担も増えるし
けったいな世の中になったなぁと思います。

アメリカの私の住んでいた地域ではお年寄りは優遇されてました。
毎水曜日、シニアはお買い物が15パーセントオフになるスーパー!
グリーンフィーがシニア割引で通常の半額(9ホール8ドル)で回れる
パブリックのゴルフ場もあったり。
これじゃ、お年よりもアクティブにならざるをえない(^^;

でもでも日本のお年よりも素敵なかたがいっぱいです。
私達の年代が年取ったとき、あんなふうになれるモンだろうか?
1年過ぎるのが早く感じたり遅く感じたり・・・それでも1年は1年。

私も素敵にトシをとっていきたい。
by catynot7 | 2005-12-02 22:50 | 憂う