人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コツはそれぞれ

コツはそれぞれ_e0005435_237938.gif「ダーリンは外国人」というマンガを本屋でチラッと立ち読みしたことがある。

先日NHK教育TVの『英語でしゃべらナイト』を観ていたら(←けっこう好き)、そのモデルとなったダーリン、トニー・ラズロ氏がゲストで登場。
彼は、すでにかなり流暢に日本語を話すのだが、
彼の語学習得のポリシーがユニークで面白い。
「読む・聞く・書く・話す」のうち、特に「書く&話す」にポイントをおくそう。

読むと聞くはあんまりポジティブじゃなくてもできるけど(頭に入ってくる)後者は自分からモチベーションを高めないとできないことだからだそうな。
要は「難しいところからトライ!」  う~ん。。。

彼は朝起きて一番に『よぉ~し、言葉だっ!』と気合いをいれるらしい。
そうそう、この気合いが大切。
私もタイで、無謀にも習った言葉をすぐに誰かれとなく使っていた。
一番よく覚えてるのが、この一文。
「ナイ・バンダー・ポンラマーイ・タイ・クン・チョープ・アライ・ティー・スット・カ?」
(タイの果物の中であなたは何が一番好きですか?)

今思うと「ナイ・バンダー」なんてあんまり使わないような・・・教科書言葉か?
こんなこと突然聞かれて、とまどっただろうなぁ~(^^; 
彼は笑いながら『マムアン』と答えてくれました。

あぁ、タイへ行きたい。
by catynot7 | 2005-06-17 10:51 | 語学