あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

古本屋めぐり

e0005435_164269.jpg
先日の日曜日に積年の夢神田古本祭りに行ってきました。
もちろんこの手のイベントは1人でふらりと出かけます。
本の背表紙を気ままに覗くんです。気兼ね無しが一番!

あ~、楽しかったぁ~。
はしごして覗いた古本屋さんは30件くらいでしょうか(笑
いかにも・・・というおじさんが、端っこで銭湯の番台みたいな席にちょこんと座り
客が入ろうが何しようがお構い無しに、黙々と本を読んでいる店が多く
店の中に広がっている古本の匂いも手伝って、なかなか風情がありました。

そうかと思うと、今風のセルのメガネをかけた飛んでるお兄さんが
かいがいしく働いてる若い店主の古本屋もあったり。
それぞれの店の特色が垣間見えて面白いものです。

中には歌舞伎のことならまかせろ!という本屋や
脚本シナリオ専門の店。
洋書オンリーの本屋があるかとおもえば、
スタンダードな全集物に力を入れているところ
絵本、建築関係もの、電車もの、音楽関係の本やスコアを扱ってる店などなど
とにかくいろんな本屋が結集していて、歩いていて飽きない!

結局、5時過ぎまでそぞろ歩きをしてしまいました。
古本祭りの期間は、すずらん通りが歩行者天国と化し
いろんな出版社のバーゲン本がワゴンで売り出されていたり、
タイ料理や甘酒の屋台なども出てにぎやかなこと!

とくに夕刻から更に値引き合戦がはじまり、6割引の本がでることも。
売れ残ればただの紙くずになってしまうので
売るほうも必死。買うほうも物色する楽しみがあり、
店員さんとのやりとりにも熱が入ります。

お目当ての本は古本としては見つからなかったけれど
他でいっぱい収穫物がありました。

よっしゃあ、来年もいくぞぉ~!
[PR]
by catynot7 | 2005-10-31 23:50 | よしなしごと