あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風邪ひいた。。。

e0005435_9513687.jpg
Hiroさんじゃないけど、のどが先日から痛かった。

こちらに越してきて関西と関東の気候の違いに驚いた。
夏でもしのぎやすい!
関西の暑さはもっともっと、もーっと激しかったような。
蒸し暑さも半分くらい?
先日6月で気象史上珍しいくらいの暑い日があったが
エアコンをつけたのはその日だけ・・・。(エアコン苦手なんです)

そうこうしていたら、雨続きで肌寒い日々が続き
日中でも22度の日があったりして
気温の変化についていけなかったのか、あっさり風邪をひいてしまった。
4,5年前までは超元気印だったけれど
最近無理の聞かない身体になったなぁ~と気づきたくもない微妙な変化に気づく。
以前は「何かストレスある?」と友人に聞かれて
「ないっ!!」ときっぱり答えてたもの。(単純だったのか??)

はっ、いかんいかん、病は気から!
葛根湯を飲んで、うがい励行。
のどにクールスプレーをシュッシュッと吹きかけ、戦闘態勢は万全。
余談ですが、コレけっこうお気に入りです。

小さい頃、風邪をひいてお医者にいくと
最初に「あーんしてぇ」と言われ、舌を冷たーいステンレスのさじのようなもので固定され
「あーー、きっと、きっとアレが来るだろうなぁ」
と、口あんぐり状態でなすすべもなく怯えていたら、
案の定、脱脂綿に含ませたヨードエキスを喉の奥にべちょっとつけられ、
「おえっ」(すみません・・・)
後はほんのり涙目に・・・こんな経験ありませんか?

あのスプレー版です。
自分でやるから覚悟はできてるし、タイミングも計れる。
シュッとひと吹きすると、ヨードだけでないカミツレエキス&ミントのような成分もはいっているのかすっきりさわやか。でもしっかりヨード成分で殺菌もしてくれます。
浅田飴の手先ではありませんが、喉が痛いなと思ったら即実行。
トローチなめなめ・・・より利くような気がします。
いままでバンコクの薬屋さんで売っているカミツレエキスのスプレーが気に入ってて
いつも購入していたけど、これもお勧め。

ともあれ、はやく風邪治さなきゃ~。
[PR]
by catynot7 | 2005-07-07 10:10 | よしなしごと