人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男の料理教室

広島へ法事のため1泊2日で行って帰ってきました。
なにやら最近法事づいております。

今回は3連休の2日間ということもあり、父と子の蜜月時代(?)を満喫させようと
わざとおかずをあんまり作り置きせずにおいておいたら
男同士、それなりにプロジェクトを組み、いろいろトライしたようです。

帰ってからの聞き込み調査によると
●昨日の朝ごはん→母さんの手作り・・・当然うまいっ (爆
●昨日の昼ごはん→松屋の牛丼・・・・創意工夫がみられず×!
●昨日のばんご飯→ちよだ寿司のお持ち帰り・・・・またしても、お気楽メニューで×!
●今日の朝ごはん→トースト&サラダ・・・よくできました◎
●今日の昼ごはん→かにやのおむすび・・・・また、奈落の底・・・減点1!
●晩ごはん→秋刀魚の焼き魚、アサリのさかむし、炊き込みご飯・・・・大変よくできました◎

しかし秋刀魚を焼くにあたって
「魚焼きグリル」が見当たらなかったから、フライパンで焼いたとのこと。
あのぉ~魚焼きグリルって、ガスコンロにビルトインされてるんですけど・・・(^^;

アメリカでは、焼き魚の匂いが人を焼いてる匂いに似ているため
(匂ったことあるんかい!と突っ込みたくなりますが)
近所に嫌われると聞いていたのと
あんな大きなオーブンで魚を2.3切れ焼くのもかなり難しそうだったので
帰国する人から日本製の無煙フィッシュロースターを買って使っていました。
その習慣でか、父と子ふたりでそのフィッシュロースターを探しまくったよう。
あれは帰国のとき処分したでしょーが~っ!

今日の晩ごはんが、一番盛り上がったこともあり、
息子が携帯で焼き秋刀魚ディナーを携帯で写真を撮ってくれていました。
やっぱり、可愛い子には旅をさせよとはよく言ったもの。
私がいつも作っている酒蒸しの作り方がわからず
インターネットで検索したそう。 でかしたぞー!

今度は試食用にまた作ってね~♪ (図に乗る母・・・
by catynot7 | 2005-09-25 01:08 | よしなしごと