あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近あったこと

なんや、1ヶ月も放置してしまいました。。
けまるさんが怒涛のお江戸入りしてあっというまの1ヶ月。

最近元気ないねーとメールをいただいたり・・書き込みいただいて
本当にありがとうございます。
いろいろ事情はあったとはいえ、ほったらかしててすみません。


ちょっと、今日はひとりごちたい気分です。
お時間があったらおつきあいくださいませ。


最近身の回りに起こったさまざまなことを思うにつけ
普通に健康に生きてることがどんなに大切かということを痛切に感じています。

なんや人間充足されると、
そんなことに気づかずにゴーマンになっていくんやなぁ~
とわが身を振り返りながら感じています。
損得ばっかり考えたり、イラついたり・・・あきませんねぇ。
ま、人間は業の塊ですから、いたしかたないんでしょう(汗

で、たいそうなことがあると食欲・物欲・知識欲がうせますねー。
新聞もしばらく目を通すのも億劫で、世間から隔離されたような感覚に陥って。
幸い、支えあえる人や心配してくれる人がいたので頑張れました。

みんな表面的には何事もないようにみえるけど
それぞれいろんな苦労・悩みを抱えて生きているんやなーと思うと
いとおしくなってきます。

今回父の2度の脳卒中で(5月 脳内出血&6月 脳梗塞)
いままで福祉とか介護とか、表面では理解していても深く考えなかったことが
現実のものとなって、高齢化社会の問題とか
福祉がとても大切な事だと感じるようになりました。

実家のある市役所に赴いて要介護認定の手続きをとったとき
要支援とか要介護のカテゴライズも初めて知りました。
係りの人の、親身に相談に乗ってくださる態度にも感じ入りました。

老老介護とか問題になってますけど、介護するほうもお年寄りやったら
こんな行政上の手続ききちんととられるんやろか?
・・・とかいろいろ心配になってきたりして。

ほんとうにいろいろ勉強になりました。
今でも、父に施された処置がベストだったのかどうか迷いは残りますが
(なんせ本人がめちゃ嫌がっていたのを説得したので)
あの時ああして良かった・・・と思えるように
これから支えあって行きたいと思います。

実家から帰ってきて即の国際シンポも無事終了。
金曜日は怒涛の打ち上げ(汗)で、やっとこさ落ち着きました。

これからぼちぼちやっていきます★


最後に・・・森光子さん・・・脅威の89歳!(^^;見習いたい。。
e0005435_11501011.jpg

[PR]
by catynot7 | 2009-07-05 11:56 | よしなしごと