あぁぁ~ タンブンに行こうかしらん


by catynot7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うちの近所にも来た!

ついに来てしまいました~!!

最近ネットでそのニュースを知って、
「へぇ~こんなんが人気なん?私は絶対オーソドックス派!」って思ってました。


e0005435_22404145.jpg
コレです→
空き店舗があってもすぐにテナントが入る
知る人ぞ知るわがブレーメン商店街に
白い鯛焼き屋さんがついに出現!

ネットで白い鯛焼きの存在を知った後で、
『白い鯛焼き屋出店!』のチラシが入ってきて
Jr.と二人で大騒ぎ。

Jr.  「ウマそう~」
cat 「なんか、味微妙なんちゃう?」
Jr. 「でもどっかのblogで見たけどすごい行列やったよ!もちもちで冷めても美味しいんだって」
cat 「うーん。母さんは皮がパリッとしてて香ばしいほうが絶対好きやけど・・」
などなど、議論を戦わせておりました(議論ちゃうって?)


で、オープン初日。
この有様です。。。
e0005435_22433981.jpg

この時点で、もう並ぶの絶対嫌な母はあきらめモード。
「ねーー、今日買うの止めよぉ~。もう少し熱が冷めてから買おか」
「えーーっ!!あかん!今日買わんとおまけの1個が付かんし」

おまけに弱いJr.です。。(--;
それに5匹買わないと、おまけが付かないし。
企業戦略にしっかり乗せられてます。。

「えーやん。オマケなんて!一個食べてまずかったら5個分後悔するよ」
などと勝手なことを言う母にふくれっ面のJr.。。(^^;けだし正論。
そして彼を塾に送り出した後、こっそり夜買出しに出かける母(爆

てくてく行ってみると。。

やたー!!行列短くなってて、かなり許容範囲!
私の前に4人だけです。いやっほぅ♪

覗いてみたらカウンターの向こうで
ハッピを着た若者が6人ほどいそいそと焼いておりました。

・・・しかし、すぐ目の前で焼いてんのにオーダーの方法がめんどくさい。
まず、列の傍らに立ってた注文取りのおにいちゃんに名前を名乗り(爆)
「黒あん2、チョコ1、カスタード2」と注文。
お兄ちゃん必死で( ..)φメモメモ

お兄ちゃん、メモの紙をレジのお兄ちゃんに渡す。
「先にお会計よろしいですかー」とレジのお兄ちゃんがお勘定。
レシートを握り締めて待つこと10分。
「黒あん2個、チョコ1個、カスタード2個のcatさま~」とレジの横のお姉ちゃんが
ブツを手渡す。

オーダーから受け取りまでになんと3人。
人件費食いすぎじゃあ。。(^^;
まー行列ができてたら流れ作業でいいのかもしれないけど
列が短くなった今、なんだかまどろっこしい(--;

で、おまけは種類が選べないらしく
私の悪い予感どおり、売れ行きの芳しくなさそうな「白あん」でした(爆

塾から帰ったJr.をびっくりさせようと、わざと玄関先においておきます(笑
e0005435_2244141.jpg

案の定、大喜びのJr.と、いざいざ~!!食べてみます。
e0005435_22453635.jpg

            白がオーソドックス、黒く見えるほうはチョコ(笑)
e0005435_2245251.jpg

           皮がもちもちなので引っ付かないようにセロハン付き

うん?
ううん?

う、
う、
うんまーーーーい!!

ほんのりあたたかいもっちり皮がなんとも言えない旨さ★
あんこも粒でいい仕事してます。
ちょっと大福っぽい感じ?
でも大福より食べやすい(大福ってなんだか重たいと感じてしまう私)

カスタードもいけます!!
e0005435_2246250.jpg

             手のモデルはすべてJr.(笑)

チョコは粒あん、カスタードに比べたら味的にちょっとbehind(爆)
というか皮との相性の問題かも。。
好き嫌いが分かれるところです。
e0005435_22463532.jpg

抹茶もあったけど売り切れでした。
普通の鯛焼きよりちょっと小ぶりだけど
もちもちなので腹持ちがよく
サイズはコレくらいでちょうど良いかもしれません。

「御座候」(←関西の大判焼きの代名詞)好きの私、実は鯛焼きも大好き♪
白い鯛焼き、普通の鯛焼きとは「似て(形がね(^^;)非なるもの」です。
趣が違ってて、なかなかいけました!


・・・あぁ~、鯛焼き機も欲しいなぁ。(そっちに行くかっって!?(^^;)
[PR]
by catynot7 | 2009-05-11 23:26 | よしなしごと